FM TOKYOのラジオドラマ『NISSAN あ、安部礼司』のオンラインイベント『ABE Tube』が先日1月9日に開催(配信)されました。
とても楽しかったものの、長尺ゆえに見逃した場面もあってもう一度見たい…と思っていたらYouTubeでアーカイブ化!待ってました!(3月末まで限定配信)
安部礼司のイベント配信は「生」で終わって、そのまま消えてしまうことが多かったので「今回もムリかな…」と思っていただけにとてもありがたく、とても嬉しいです。
「ラジオドラマ」から想像されるアフレコ現場の風景ではなく、広いステージ!衣装もパキっと!表情も豊か!まるで舞台を見ているような臨場感。
今回初めて知ったまなまるさんのクレヨンしんちゃんのモノマネで歌うピアノ演奏や さりげない舞台BGMも素敵でした。
御手洗到来(キャラ名です)の中の人が小手伸也さん(コンフィデンスマンJPの五十嵐役など)だったことを知ることができたのも映像ならでは!そうかあの人だったのか~、と驚きと感心。
改めて見ると御手洗と権堂の二人が今はなき刈谷勇(…死んではいないけれども)を2で割った感じの役割を演じているんだな~と再認識。
レギュラーラジオは放送初期からほぼ欠かさず聴いてますが早いもので16年目。
開始当初は30代だった主人公(平均的なサラリーマンの安倍くん)も今やアラフィフ。そして同世代として聴いてきた自分も同じように歳を重ねている…。
時の流れの速さに「うげっ!」と感じつつも、自分と一緒に歳をとっていくラジオドラマってなかなか貴重な存在。これからも行けるところまで付いて行きますよ!
コメント