作った鉄道

雑誌「鉄おも!」134号にマンガ&付録かるたイラストを描きました

鉄おも!Vol.134(2019年2月号)
12/29発売の雑誌「鉄おも!」2019年2月号(Vol.134)に、連載中の「マンガでんしゃ遠足隊」最新話を描きました。

今月は「おさかな追って海へ!ひたちなかへ!の巻」と題して、水戸駅の次の勝田駅からひたちなか海浜鉄道に乗ってきました。

スポンサーリンク

付録でんしゃかるた

今月号はお正月前後の発売にあわせて、付録にかるたが付いてきます。

こちらのイラストも担当させていただきました。
鉄おも付録かるた1
買ったばかりだとこんな姿のかるた。

鉄おも付録かるた2
絵札も読み札も台紙からペリペリとはがします。

鉄おも付録かるた3
かるたをしまうケースもペリペリっとはがして、あちこち折って、のりで一箇所だけ接着すればリッパなケースのできあがり。

鉄おも付録かるた4
かるたも今年で3回目。
すっかり恒例付録になった感があります。

奥の2つは去年とおととしのかるた。
箱イラストが2年連続同じだったので、今年は新しく描き下ろしました。

約50枚のイラストを短期間で描くのはなかなかに大変な仕事で、今回もヒィヒィ言いながら作っていましたが、こうして形になるとやっぱり良いものですね。

アルバムアワー勝田編

マンガ本編で描き切れなかったこぼれ話をポツポツと。
リゾートエクスプレスゆう
JR勝田駅の奥で止まっていたリゾートエクスプレス「ゆう」と651系。

ゆう実車は生まれて初めて見たので偶然の出会いに「おおっ!」とひとり喜んでいましたが、元が485系とは思えない変貌っぷりが面白いですね。

独特な前面デザインといいカラーリングといい、このセンスわりと好きです。

そんな「ゆう」ですがこの秋に引退。この出会いが最初で最後になってしまいました。

東京メトロ千代田線6000系や小田急ロマンスカーLSE車など、2018年は関東の名車の引退が印象に残る年でした。

コメント

  1. あや より:

    4歳息子が鉄道大好きで、鉄おも!を買い始めて半年経ちました。ひょんなことから(Androidスマホで右にスワイプすると、検索結果に基づいたおすすめ記事が出てくるのですが)ポポンデッタ福袋記事が一覧に。
    サイトロゴを見て「マンガでんしゃ遠足隊の真似っぽいな」と思ったら、まさかのご本人様サイトでした!(驚)
    ちょうど、帰省先のおばあちゃん家で、電車かるたで遊んだところです。いつもマンガを一番の楽しみにして何度も読まされています。いつもありがとうございます!

    • ひらら より:

      ▼あやさん
      ご来訪いただきありがとうございます。
      そんなルートで見つけていただけることがあるんですね!
      はい、本人のサイトです(笑)

      お子様がマンガやかるたを気に入ってくださってると
      教えていただいて、作者としては本当に嬉しいです。
      こちらこそ、いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました