雑誌「鉄おも!」129号にマンガを描きました/山手線の橋で鉄道ウォッチ!

鉄おも!Vol.129(2018年9月号)
8/1発売の雑誌「鉄おも!」2018年9月号(Vol.129)に、連載中の「マンガでんしゃ遠足隊」最新話を描きました。

今月は「3つの橋から鉄道ウォッチ!!の巻」と題して、東京山手線沿線にある、鉄道の眺めが最高にステキな3つの橋を楽しんできました。

プチ・アルバムアワー東京編

東京の3つの橋のうちの1つ、下御隠殿橋(しもごいんでんばし)。
下御隠殿橋からE2+E3系新幹線
かなり有名なのでご存じの方も多いと思います。JR日暮里駅おりてすぐ前にある駅近ビュースポット。

多くの在来線に混ざって、東北方面へ向かう新幹線を屋根の上から見下ろせるステキスポットです。

JR東日本の新幹線の連結といえばE5系+E6系(はやぶさ+こまち)コンビがメジャーですが、写真のE2系+E3系(はやて+つばさ)もなかなか味わい深いです。

実は、東京の橋での撮影はこれまでにも何度か挑戦してきたんですが、決まって雨!だったんですよ。我ながらさすがの雨男。
上野駅は土砂降りだった
これは5年前のJR上野駅。ドシャ降りでした。

まだ北斗星やカシオペアが現役で走っていた頃なので、雨にも負けず頑張って張ってみたんですが…列車がすごく遅れていて、他の取材の時間が来てしまい泣く泣く立ち去ることに…。(もちろんそちらも雨でアップアップでした)

カシオペアはまだ見たことが無かったので、この時初めて出会う予定だったのですが、その夢も永遠へと消えてしまいました。

今は、トランスイート四季島が通るみたいなので、いつの日かご対面してみたいですね。
 

さて、今月号の鉄おもは、新型新幹線(N700S)のでっかいポスターが特別付録、全国の本屋さんで絶賛発売中です。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>