雑誌「鉄おも!」120号にマンガを描きました&付録ポスターイラストも/東北編その2

鉄おも!Vol.120(2017年12月号)
11/1発売の雑誌「鉄おも!」2017年12月号(Vol.120)に、連載中の「マンガでんしゃ遠足隊」最新話を描きました。

今月は「東北ぐるっと1周ツアー!!山形編の巻」。先月号から続く東北遠足パート2で、福島駅から山形駅へと向かいます。

付録のお風呂ポスターも描きました

また、今月号は付録に「両面お風呂ポスター」が付いて来ますが、その片面のイラストを担当させていただきました。
付録のお風呂ポスター1
本誌の下の「でんしゃをさがせ!!」ってヤツです。

広げると本誌の約4冊分となかなかのビッグサイズ。

所せましとたくさんの列車が描かれているので、どんな車両がいるかを探してみよう!ってな遊びが出来ます。

たとえば「ドクターイエローをさがせ!」とか「山手線E231系をさがせ!」とか。

「お風呂ポスター」の名前どおり、水に濡れても大丈夫な防水仕様なので、お風呂に貼って眺めて楽しめます。

ウラ面は、
付録のお風呂ポスター2
新幹線の写真集になっているので、私のイラストに飽きたらぜひ新幹線をどうぞ。

え、そもそも新幹線のほうが良いですって!?

プチ・アルバムアワー山形編

マンガ本編で描き切れなかったこぼれ話をポツポツと。
キハ100
山形駅に止まっていたキハ101形ディーゼルカーとE721系電車。

このキハ101形は、左沢線を走る列車。

終点の左沢駅へむかう 左沢線。

優しい漢字に隠された難読駅名。

「左沢」、なんて読むと思います?

ひだりさわ?

さざわ?

もちろん私も読めなかったんですが、

正解は・・・
左沢
あてらざわ!

これは初見では読めません。

山形駅のとんかつ定食
山形駅で食べた晩ご飯。

とんかつ定食。

山形ならでは!って感じではないですが、
とんかつ定食半額
や、安い!

ハッピータイムはいつもやってるかどうかは分からないですが、JR山形駅の改札出てすぐ向かい辺りにある平田牧場さん。

美味しかったです、ごちそうさまでした。機会があればまた!

おっと、鉄おも!120号もよろしく!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>