雑誌「鉄おも!」113号にマンガを描きました&付録スタンプイラストも/北海道編その2

鉄おも!113号(2017年5月号)
4/1発売の雑誌「鉄おも!」2017年5月号(Vol.113)に、連載中の「マンガでんしゃ遠足隊」最新話を描きました。

先月号に引き続き北海道遠足。「北海道、雪にさそわれ東へ西へ!」と題して、JR札幌駅から1時間以内で行ける範囲で、東へ少々、西へ少々足を運んできました。

北海道のプランを練るときに「稚内へ行こう!網走も行ってみたいな!」と壮大な計画を考えていましたが、最大の心配事は真冬。

北海道経験のある友人に、チラっとそんなことを話してみたところ「ダイヤが乱れたら帰れなくなる可能性あるからやめとけ!」とクギを刺されてしまったので、今回の数日間の遠足は札幌(宿泊地)から近いエリアに絞ったのです。

旅行日の一週間前には大雪で飛行機が止まったりしていたので、友人の判断に従って正解。今回北海道に行ったことで、再び行きたい熱が強くなってきましたが、もし稚内や網走に行くなら夏にしよう。

付録スタンプのイラストも担当

今月号の付録は「でんしゃスタンプシート」。
鉄おも!113号付録
厚紙からペリっとはがして折るだけで、即スタンプになっちゃうオモシロ付録。

残念なことに手元にスタンプインクが無かったので、まだ試せていませんが、百均あたりでも手に入るかしら。

プチアルバムアワー北海道編2

マンガ本編で描き切れなかったこぼれ話などをポツポツと。
733系
雪まみれの733系。使用後/使用前。(札幌駅)

雪とは縁遠い西日本出身なので、雪まみれ顔の鉄道を見るのが子供の頃からの憧れでした。真っ白な顔の列車が入線するたびに(駅ホームで発見するたびに)「おおおっ!」と一人感動しまくりで楽しかったです。

キハ183系
チョイ雪かぶりのキハ183系オホーツク。(岩見沢駅付近)

国鉄時代からお馴染みのキハ183系0番代もそろそろ引退間近。キハ261系に置き換えられるそうです。

今回の遠足でも何度か姿を見かけましたが、もしかしたらこれが最後のお別れになるかもしれません。幾度かの出会いに感謝。

キハ150
雪まみれのキハ150形。(小樽駅)

今回は電車エリアが中心だったので、このディーゼルカーには乗りませんでしたが、またいつか気動車エリアもジワジワ制覇してみたい。

寿司
友人に教えてもらった小樽駅にある立ち食い寿司屋に寄ってみました。(改札外のお土産通りに存在)

3貫500円ほど。立ち食いだけど対面で板前さんが握ってくれる寿司としてはリーズナブル! そして美味!

もっと食べたかったけど金銭的に断念。無念。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>