雑誌「鉄おも!」108号にマンガを描きました/広島のセノハチ

鉄おも!108号(2016年12月号)
11/1発売の雑誌「鉄おも!」2016年12月号(Vol.108)に、連載中の「マンガでんしゃ遠足隊」最新話を描きました。

今月号の舞台は広島。「のぼれ!広島のセノハチに!の巻」と題して、勾配区間で有名な瀬野八へふらっと出かけてきました。

プチ・アルバムアワー広島編

マンガ本編で描き切れなかったこぼれ話をポツポツと。
115系湘南色
行きに乗った115系が湘南色。

山陽本線(姫路より西)に乗るのはお盆の岡山行き以来でしたが、またしても湘南色に当たるというミラクル。

広島県内でお世話になった普通電車といえば、
227系
227系こと通称「レッドウィング」。カッコイイ!

側面のラインや窓回りにも、もっと赤色を強調すれば良いのにと感じるのは私だけ?

広島エリアを走る主力の電車は、すっかりこの227系に取って代わられた感がありますが、115系もまだチラホラ頑張っていました。
115系西日本色
特に右側のJR西日本色、まだ生き残っていたのか!と思わず感動。

先頭車同士で連結される115系にも転落防止幌が設置される日は来るのかしら?

EF210 300
セノハチ遠征のお目当てはもちろん、

♪きかんしゃときかんしゃが前引き後押し、なんだ坂こんな坂!

を見に行くため。

で、後押しした機関車が西条駅から1両だけ帰ってくるシーンも撮りたかったのですが、ダイヤ乱れでなかなか来なくて、諦めて八本松駅に戻ったところで遭遇。あわててカメラを向けたもののこの写真じゃ単機かどうか分からず無念。
 
今年2016年の広島と言えば、
カープ坊や
やっぱりこの人。
日本一は残念ながら逃してしまったけど、25年ぶりのセリーグ優勝おめでとう!

スポンサーリンク

コメント

  1. 関係ないのですが・・・
    鉄おもの2016年9月号で当たった
    プレゼントが届かないのですが、
    どうすればいいのですか?

    • ひらら より:

      ▼おけいはんさん
      おお、プレゼント当選されたんですね、おめでとうございます。

      プレゼントが届くまで結構時間がかかると聞いたことがありますが、
      もし当選発表ページ(80ページ)の一番下(欄外)に書かれてある
      日付を過ぎても届かないようならば、お手数をおかけしますが
      同じ場所に書かれてあるネコ・パブリッシング広告部の
      連絡先まで問い合わせてみてください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


二 × 5 =

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>