雑誌「鉄おも!」94号のマンガは日本一やすい初乗りきっぷ!

鉄おも!94号
連載中の「マンガでんしゃ遠足隊」最新話を
9/1発売の月刊誌「鉄おも!」94号(2015年10月号)に描きました。

今月号では、「日本一やす~い初乗りきっぷ!!の巻」と題して、大阪の北大阪急行であちこち遠足しました。あちこちといっても、4駅だけなんですけどね。関西人や鉄道好きな方にはおなじみだと思いますが、日本一安い初乗り運賃のお値段はマンガで。

プチ・アルバムアワー

今回出会った電車をサラッとご紹介。
御堂筋線30000系
大阪市営地下鉄 御堂筋線の最新車両30000系。

北大阪急行といっても大阪市営地下鉄の御堂筋線の延長線のようなイメージなので、出会う(乗る)電車も圧倒的に御堂筋線の地下鉄が多いです。とはいえ、まだ数が少ない30000系は北急並かそれ以下の遭遇率。出会えたらラッキー。

御堂筋線も北急もレールのあたりから電気を取ってるので(第三軌条方式)、高いところから写真を撮っても架線が無くてスッキリ!

御堂筋線21系
大阪市営地下鉄 御堂筋線の21系。

リニューアルされた21系も増えつつあるので、この初期塗装の21系が見られなく未来もそう遠くないのかも。

北急車庫
北急の最新車両9000形に会えたらいいな~、と思ってましたが残念ながら車庫でお休み中でした。

北急沿線は緑が豊富

桃山公園
北急の沿線にはすごく有名な服部緑地公園がありますが、この写真は桃山台駅すぐそばの桃山公園。

この近辺で写真を撮ってたら、地元のフレンドリーなおっちゃんに話しかけられましたが、会話の中で「さっきはこの池で釣りしとる人と話ししとってん」。

へ~、どんな魚が釣れるんだろ、と思って池のほとりを歩いてみたら「魚釣り禁止」の看板が。えええーっ。

スポンサーリンク

コメント

  1. […] 詳しくはオキラクウサギにて。 […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>