鉄コレ鉄道

箱も小さい!ノスタルジック鉄コレ第1弾をAmazonアウトレットでゲット

鉄コレこと鉄道コレクション。

第30弾の次は第31弾?

……と思いきや鉄コレの新たなるステージ「ノスタルジック鉄道コレクション」が始まることになろうとは!

この「ノス鉄」、先日6月末頃に発売され、買おうかどうか迷ってしばらく様子見していたのですが……ふとAmazonアウトレットを覗いたら「状態:可」な出物が目に飛び込んできたので思わず衝動買い!
ノスタルジック鉄道コレクション(Amazonアウトレット)
そして到着っ!

10個入りの1ボックスです。

まずはどこがアウトレットな状態なのかチェックしておきましょう。
ノスタルジック鉄道コレクションBOX箱(凹み)
ここですね。BOX箱の角が凹んでます。

でもノープロブレムです。

「アウトレットで買うぞ!」って気持ちのときは、当然ながら箱がキズ物であることの覚悟はできていますから。

それ以外は特に見当たらず(見逃してるだけかも?)

Amazonアウトレットでの「状態:可」はわりと下位ランクなのですが、この程度で済んでるのはかなり上物。(「状態:非常に良い」でもたまーに騙されたりしますからね!)

ん……でも、もしや中身に問題あったりする??

と、いそいそと開封してみることに。
ノスタルジック鉄道コレクションBOX箱
BOXのフタには「セット商品 入出荷時開封厳禁」のお札(シール)がしかと貼られています。

今までの鉄コレでこんなシールは見たこと無かった気がしますが、これはAmazonだと貼られているのかな?

シールはきわめてはがれやすく(ノリ痕が残らないタイプ)、第三者に中身を見られたかどうか分かりません。

中身に移って、個々の箱をザッと確認したところ、しっかりノリ付けされていて開封されてる気配はない様子。

プロなら一度開けて寸分違わずノリ付けできるかもしれませんが、そこまで疑うのはよしておきましょう。
ノスタルジック鉄道コレクション1個開封
うん、開けてみても新品そのもの。

10箱全部あけてみると…
ノスタルジック鉄道コレクション_一同集合
全種類、もれなく入っていました。良かった。

車体にも目立った初期不良は見られません。

シークレットは出ませんでしたが、さすがにアウトレットからシークレットが出て来たら恨まれそうなのでこれで良しです。


ちなみに、BOX内の配列はこんな感じでした(右側が上)。

BOXごとに違う可能性もあるし、そもそも最近はおみくじ買いできるお店も少なくなってきたので、あまり参考にはならないとは思いますが余興ってことでひとつ。

スポンサーリンク

サイズ小さい!

そうそう、箱を手に取ってまず思ったのが小さい!
ノスタルジック鉄道コレクションBOX箱(従来鉄コレ比較1)
従来鉄コレと比べると6割くらいのサイズ感。

ノスタルジック鉄道コレクションBOX箱(従来鉄コレ比較2)
BOXもやっぱり6割ぐらいのサイズ感。2軸車ですもんね。

車両サイズもBトレや2軸貨車並
もちろん車両のサイズも小さいです。

奥のDF50はBトレ、貨車はTOMIXの2軸貨車にKATOの車掌車。これらとほぼ同等のサイズ感。

各車両については追ってチェックしていきたいと思います。

一番のキワモノ? ノスタルジック鉄コレからキワ90&DB20レビュー
ノスタルジック鉄道コレクションから、今回はキワ90タイプとDB20型をザッとご紹介。 国鉄キワ90タイプ 101系や103系のような伝統的な国鉄顔が目をひくキワ90。 オリジナルじゃなくて現存した車両なんですってね! ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました