鉄コレ鉄道

鉄コレは続くよ、第30弾ついに発表!会津・名鉄・近鉄等、短い私鉄特急編2021年1月発売!

長い沈黙を破って鉄道コレクション第30弾がついに発表!

前回の第29弾が2019年11月発売。

いつもなら、春頃には次弾発売のローテーションでしたが今年は音沙汰無く。

コロナも影響もあり、もしやこのままフェードアウトか…??

と何となく不安を抱いていただけに、今日の発表で安心させられました。

気になるラインナップは、

  • 会津鉄道キハ8500系「AIZUマウントエクスプレス」(2両)
  • 小田急電鉄キハ5100形(1両)
  • 伊豆急行クモハ110形(含む3両)
  • 名古屋鉄道7700系(2両)
  • 近畿日本鉄道18200系(2両)

以下、トミーテック公式ツイートです。


公式PDFはコチラ

この顔ぶれ、他社から完成品Nゲージとして発売済みの車種もあったりしますが(仕様ちがいはあれど)、短編成ながら特急車だけあって華やかなラインナップ!

発売は来年2021年1月予定。

第29弾が2019年の発売だったので、2020年は鉄コレ通常弾が無かった年ということになりますが、コロナの影響も大きいでしょうしね。

気になる価格は 1,400円(+税)。

約5年間守り続けてきた 1,200円のカベがついに突破。200円アップ。通常弾にも値上げの波か…。

これもコロナの影響ありかもしれませんが、TOMIXやKATOのT車に迫るお値段になっては気軽におみくじはしづらいところ。

個人的には近鉄は気になるけどBOX買いとなるとムムム…。

それはともかく、シリーズの続投が明らかになったことは最大の朗報ですね!

——
第30弾と同時発表された鉄コレ東武8000系のキャッチフレーズに思わず目が点になりました。

「やっぱり必要6両固定!目指せ712両!東武の名車を補完!」

トミーテックさん、攻めすぎ!

コメント

  1. まちゃ より:

    やっと30弾発表ありましたね!2月の横浜で発表かと思ってましたが…やっと発表!まあ中国では既にコロナで大変な時期だっただけに今思うとその影響も考えられますね!小田急、伊豆急は発売済み(!?)じゃなかったっけ…。名鉄は?!まあ、それだけ鉄コレのラインナップが充実してきたと言うことですね!!近鉄特急は是非欲しい!!
    東武電車は、K社の50070型(東武沿線に工場があるけど、東武車輌は初!!)発売予告のポスターに8000系企画進行中の予告(12月発売予定)もあったので、その相乗効果もねらっての企画でしょう!!バリエーションの展開は鉄コレで手軽にと言ったところでしょうか!?

  2. ハラちゃん より:

    ようやく発表されましたね!今回もマニアックな車両ばかりですね!1番目に止まったのは近鉄18200系です。現役時代を見た事があるので興味津々です。組み合わせで合う車両は18400系・12200系など様々な車両がありますね。マイクロエース近鉄18400系原型時代を購入して往年の京伊特急を再現したいです。名鉄キハ8500型・7700系もマニアック車両ですね!名鉄ファンにとってはアイテムに加えたい車両ですね!東西マニアックな車両ばかりなのでボックス購入をします。今月ことでんレトロ電車23型・500型が引退しめすが鉄コレ製品化して欲しいですね。

  3. 永松知男 より:

    阪急の鉄コレの発表がありません❗
    今回はないのかな❓
    なかったらめちゃくちゃ悲しい

タイトルとURLをコピーしました