姫新線や仙石東北ライン!鉄コレ第28弾は今どきの銀色JRディーゼルカーで2019年3月発売!

発表の遅かった第27弾と打って変わって、早くも鉄コレ第28弾が発表!

まさか今日来ると思ってなかったので、呑気にお出かけしてたら色々と発表されてて出先で騒然。全日本模型ホビーショーの威力とやらをまざまざと見せつけられましたよ!

さて、気になるラインナップは、

  • JR東日本 キヤE991系 1両
  • JR東日本 キハE200系 1両(小海線)
  • JR東日本 HB-E210系 2両(仙石東北ライン)
  • JR西日本 キハ127系 2両(姫新線)
  • JR西日本 キハ126系 2両(山陰地区)
  • JR四国 1000型 1両(高松・徳島・高知)
  • JR四国 1200型 1両(高松・徳島・高知)

主に2000年以降に生まれた新しいディーゼルカー・ハイブリッド車の面々。ステンレスの銀色ボディが共通項。

701系電車や213系電車がラインナップされた第26弾を、ディーゼルカー版にしたらこうなったのが第28弾ですね。

ちょこっと四国を混ぜてくれるあたりも26弾っぽさを感じる嬉しいチョイス。

誘われる複数買い

わりとローカル限定な車両が多いので、乗ったことが無ければ大人しくスルーできるんですが……
鉄コレ第28弾の実車たち
幸か不幸か、8割方乗ったことがある!(だから手元にこんなに写真がある!)

ここで直面するのが、買うとしたら1BOXで足りるのか問題。

仙石東北ラインのHB-E210系は4両編成をよく見かけたし、まだ見ぬ小海線もネットでは2両編成の写真をよく見ます。四国1000系列は何個あっても楽しめますしね(1500型があれば尚良し)。

どれも気動車なのでラッシュ仕様や珠々つなぎ回送も視野に入れたら何箱あっても楽しめるし、静かに複数BOX買いを誘われてる気がするのは気のせいでしょうか…!

気になるシークレット

第28弾のシークレットはなんだろう。
キハ122系(両運転台)
パッと思いつくのはキハ127系の両運転台車(キハ122系)かキハ126系の両運転台車(キハ121系)か。

ただ、両運転台仕様は金型コストもかかりそうなので、お安く上がりそうな四国1000型のトイレ改造前後……だと、さすがにシークレット感は薄いかしら。

キャンペーンの(同封のアンケートに答えたら抽選で200名に当たる)クモヤE995系が、キヤ991系のシークレットみたいな感じになってますが、普段のシークレット以上に高嶺の花になりそうですね。

そんな鉄コレ第28弾は2019年3月発売予定。

複数買い問題はひとまず棚に上げるとして、1BOXはゲット予定!

スポンサーリンク

コメント

  1. ゆきまる より:

    姫新線キター!
    やっぱ箱買いですかね・・・
    シクレがキハ122なら、122+127でも編成になるし単行もできるし最強ですが。
    いずれえちごトキめき鉄道バージョンがオープンパッケージで出たりするんでしょうか。

    • ひらら より:

      ▼ゆきまるさん
      姫新線と仙石東北・小海線あたりで人気を分けそうな気がするので、
      他の車種を抱え込んでも良い or 売却できるならば、
      箱買いが無難でしょうね。

      えちごトキめき鉄道への展開も視野に入ってるならば
      両運車キハ122を作ってもムダにならないので、十分考えられますね。
      編成モノの箱買いでシクレが出てもムダにならないのは画期的かも(笑)

  2. クモハ40 より:

    管理人様こんにちは! 
    昨日ジョーシンウェブの全日本ホビーショー速報のメルマガが来まして鉄道模型の新作情報がありました!その中に鉄コレ第28弾のことも伝えていました昨日のメルマガではJR東日本のDCは解りましたが残りが何か解らなかったです。でも今日から一般公開ですね!早速情報来ました!残りの車両は西日本と四国の車両これは欲しいです!三月販売なんですよね!鉄コレ新作で東武8000系セイジクリームもでるんですよ!この鉄コレも買いたいな~と思っていたところに第28弾も欲しいラインナップばかりです!後速報でグリーンマックスからは青のシンホニィーの模型も販売される情報が入りましたいこの模型も欲しいです!来年も財布厳しいわ~(笑)!です!19年も西日本方面の模型車両販売が中心ですね!盛り上がりそうです。

    • ひらら より:

      ▼クモハ40さん
      ジョーシンのメルマガでは東日本だけの発表だったんですね。
      私のところにも来てると思いますが、まだ確認できてませんでした(^_^;

      GMから近鉄の青の交響曲もありましたね。
      来年はGMの山陽5030系も発売される上、ポポンデッタの私鉄軍団もあり
      これら全て突撃されるとなるとサイフへのダメージかなりヤバそうです(笑)

  3. 五十嵐響子担当P より:

    28弾のシクレは恐らくキハE130(両運転台仕様)じゃないですかね…

    仮にキハ122がシクレならバリ展でET122系も出てほしいところですね

    • ひらら より:

      ▼五十嵐響子担当Pさん
      東日本の新車には明るくないので、
      キハE130系が来るかどうかは何とも言えませんが、
      もしキハ122系が来るならその後の展開は十分考えられますね。

  4. まちゃ より:

    まだ、27弾が出ていないのに28弾を発表とは、すごく製品化ペースの速さを感じます。
    これもとりあえず、箱買いですね!買っておかないと、市場からなくなると、手に入らなくなりますからね。ただ、動力化は???四国だけかな~あ…。

    • ひらら より:

      ▼まちゃさん
      ここ最近は次の弾の発売前に早めに発表が来ていたので、
      むしろ26弾→27弾のラグが異端だったかもしれませんね。
      とりあえず箱買いで!

  5. ハラちゃん より:

    27段が発売される前に早くも28段の内容が決まりましたね!自分としてはJR気動車より国鉄型・第三セクターの方が希望でした。まだKATOやトミックスから製品化されてない車両ばかりなのでボックス買いの予定です。26段の時は見事にシークレット当たったので28段も当たればいいと祈ってます。

    • ひらら より:

      ▼ハラちゃんさん
      最近は鉄コレのJR車は新しめの車種が製品化されることが多いですね。
      でも弾が続くならばいずれ国鉄型のターンも回ってくるかもです。

  6. 管理人さま、こんにちは。

    鐡コレ27弾発売間近での28弾の車両ラインナップ発表。27弾と同時に進めていたような印象を受けました。タイミングとして少し早かった感じで、多分、年末を避けた感じがします。
    今回は、今JRが増備している気動車がラインナップとは、良い事で特に地元に近く、実際に実車を見た姫新線姫路口の車両が入っているのは嬉しい限りです。
    これは、監視優先対象です。

    • ひらら より:

      ▼播・備鉄道さん
      タイミング的にある程度並行して進められてたってのはあるかもしれませんね。
      キハ127系は姫路駅でよく目にする車両だけに、西日本ユーザーの人気が集まりそうです。

  7. 京阪沿線民 より:

    四国1000型複数と1200型2両欲しい…
    JR四国の公式HPに1200型は1500型と連結する為に1000型を改造〜
    このくだりでシクレが四国1500なら泣きたくなる

    • ひらら より:

      ▼京阪沿線民さん
      1500型は金型が別モノになっちゃうので
      さすがに無いと思ってますが、
      万一シークレットで来たら暴動が起きそうですね(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>