鉄コレ鉄道

復刻旧塗装!鉄コレ神鉄メモリアルトレイン1350形が1月発売予定!

神鉄メモリアルトレイン
今日発表されたトミーテック新製品情報から、個人的に一番ツボだったのが神戸電鉄メモリアルトレイン。

実車はライトグリーンとオレンジの2種類の特別塗装車が走っていますが、今回製品化されるのは一定の世代以上ならなじみ深いオレンジ&グレー塗装。

グリーンとオレンジ、どっちを出せば売れるかトミーテックさんも分かってらっしゃる!


鉄コレの神鉄も揃ってきたし、そろそろ旧塗装を出してくるかなーとヤンワリ予想(むしろ希望・願望)していたら、この7月に神鉄側がまんま旧塗装の復刻塗装車を走らせてくれちゃったので、「出るならこっちだな!」と思っていたらやっぱり来ましたね。

鉄コレの神鉄で中間先頭車のライト撤去跡も再現されるのは今回初!

定価6,000円(税抜)で 2019年1月発売予定。これは買い決定。

【PDF】神戸電鉄デ1350形メモリアルトレイン 4両セット」製品化予告!!(トミーテック)

スポンサーリンク

その他、熊本電鉄01形くまモン仕様etc.

他に本日発表されたトミーテック製品から気になるものをピックアップ。

筆頭は熊本電鉄のくまモン電車。

まだラッピングされていない頃に熊本で01形に乗ったことがありますが、くまモンだらけになるとこれはこれで似合ってるかも…!

改めて真横からのイラストを見るとパンタグラフが面白い位置に付いてるのも新発見。

そもそも元々パンタグラフの無い車両が、架線のある鉄道会社に譲渡されて後付けされるってのも面白いですよね。

東京メトロ01系のNゲージはすでにKATOから出ていますが、鉄コレでも今後発売されるのかどうか、ちょっぴり気になります。

くまモン01形は2種類とも 3,600円(税抜)で、2019年1月発売予定です。

鉄コレの発表はこれらのみ。今回はバスコレが多めでした。

これだけバスだらけなのに近畿地方のバス不在なのが奇跡的。今回は安心してお休みできそうです。

近畿のバスといえば、もうすぐ大阪国際空港(ITM)バスセットAが発売ですね。まだ予約してないので買うかどうかそろそろ決めねば!

コメント

  1. 五十嵐響子担当P より:

    神鉄鉄コレが1月に販売されるとは珍しいですね…
    (年始から財布が寒くなりそうな予感がしますねw)

  2. クモハ40 より:

    管理人様こんばんは。 
    神戸電鉄1350形の鉄コレで懐かしの旧塗装車販売されるのですね! 
    私も神戸電鉄と言えばグレーとオレンジのツートンカラーです!90周年と言うことで神鉄ではライトグリーンの車両が復刻で走らせているのは知っていましたが神鉄旧ツートンカラーの車両もあったとは知りませんでした!今度見に行きます。旧塗装の神鉄1000形系列の鉄コレいつか出るとは思っていましたがメモリアル記念バージョンで販売されるとは驚きです!私もこの鉄コレ1350形メモリアル塗装車セットは買いたいですね! 
    でもその前に1100形と1350形の鉄コレまだ買っていないんですよ(笑)!先に買ってからメモリアル塗装車も買いたいです! 
    またライトグリーンの復刻塗装車も鉄コレで販売して欲しいですよね!まさか事業社限定バージョンになるのか?いずれにしても90周年記念塗装車販売は嬉しい情報です!

    • ひらら より:

      ▼クモハ40さん
      旧塗装、懐かしいですよね。
      この勢いでメモリアルじゃない旧塗装車も
      ポツポツ出てくれたら良いなと思ってます。

      1100形も1350形も良い感じなので
      ぜひ仲間に加えてみてください~。

  3. まちゃ より:

    鉄コレの製品化は、早いですね!!このところ、神鉄が熱い!!昭和を感じるレトロな車輌で気に入りました。一般流通で発売されるのはありがたいです。
    くまモンラッピングは、01系は銀座線で乗ったけど、KATOからノーマルが発売されているので、銀座線のくまモンは、KATOで製品化して欲しいですね!

    • ひらら より:

      ▼まちゃさん
      神鉄、アツいですね~。
      第21弾で最初に出た時は、まさかここまで続くとは思いませんでした。
      でも、そろそろ1000系列以外の型も拝みたいですけどね(笑)

      KATOさんのオリジナル→譲渡車展開ってあまり見たことが無いのですが、
      何か大きなキッカケがあれば…って感じでしょうか。

  4. 神戸の田舎者 より:

    管理人様こんばんは。
    いつも早いお知らせをして頂きありがとうございます!普段から神鉄にお世話になっている1人として必ず購入します。
    この勢いでメモリアルのもう1編成も発売して欲しいですね。

    • ひらら より:

      ▼神戸の田舎者さん
      いえいえ、情報を右から左へと流しているだけです(笑)
      ここまで来たらグリーンのほうも見てみたいですね。

  5. 管理人さま、こんばんは。

    薄々期待していましたが、神鉄の復刻塗装第二弾の鉄コレ商品化の報、有り難いです。
    来年早々とは、ある意味予想外ですが、第一弾の方も期待したいです。
    今回の分は、視野に入れたいと思います。

    • ひらら より:

      ▼播・備鉄道さん
      1350形はすでに二度製品化されているので
      メモリアルトレインが出る下地はすでに整っていた感じですもんね。

  6. あまとき より:

    見える、見えるぞ……efWING台車だけ剥がされて中古ジャンク行きになる01形の姿が……………!
    実際足回りだけかっぱらわれて中古にジャンク扱いで流されてる事業者限定品の多いこと多いこと(汗)

    閑話休題、1350形はTOMYTECさんも写真付きでポイント解説入れてるあたりなかなか力が入ってるのでは無いでしょうか

    • ひらら より:

      ▼あまときさん
      足回りだけ奪われてる中古、そんなに多いんですね。
      専門店の中古はたまにぽちを覗く程度ですが、
      見るところが違うのか、あまりお目に掛かったことがないです(^_^;

      >1350形はTOMYTECさんも写真付きでポイント解説入れてるあたり
      >なかなか力が入ってるのでは無いでしょうか

      普段はイラストのみ or 写真のみのことが多いので
      細部を写真付きで解説は力入ってる印象ありますね。

  7. ミーコ助役 より:

    個人的に今回も現行塗装待ちですね。復刻塗装も気になりますがやはり普段から見慣れてる現行を待ちます。

    • ひらら より:

      ▼ミーコ助役さん
      鉄コレの1350もドアセンサーが付いたので
      現行塗装が出せる準備は整いましたね。
      あとは出るかどうか…。

  8. TC:22615 より:

    僕の鉄コレ仲間の一人はこれが出るはずだからこちらを優先したいとゆう事で
    北神急行の全シリーズはパスしましたが当たりましたね。

  9. ハラちゃん より:

    神鉄シリーズも続々リリースされますね。自分もリバイバルカラー気に入ってるので買おうかと考えてます。その前に11月の鉄コレ第27段のカートン買い・大阪メトロ谷町線300
    00系も買う予定なので今から資金を作る必要がありますね。最近自分は鉄コレ動力化を進めてます。207系900番台・205系1200番台南武線を動力化しキャスコ21m16両ケースに収めました。16両ケースは収めたらそれなりのボリュームがあります(笑)次は何を動力化しようかと考えてます。

    • ひらら より:

      ▼ハラちゃんさん
      購入候補が多いと時には見送ることも大切ですね。
      私は逆に谷町線30000系はちょっと欲しい…と思いつつも
      予算的にスルーすることになりそうです。

  10. ゆきまる より:

    なつかしい、鮭色の電車!
    硬券握りしめて乗ってました!
    今回はメモリアルトレインということでワンマンのセンサーとか、中間封じ込めの運転台とかが再現されているみたいですが、ちょっと残念かも・・・
    とはいえお待ちかねの昭和(風)の神鉄、続編にも期待したいです!

    • ひらら より:

      ▼ゆきまるさん
      鮭色の電車!
      その表現もありですね。

      まずはメモリアルで、
      そのうち原形の旧塗装にも期待したいですね!
      そして、そろそろ1350から離れていただいても良いです(笑)

  11. あっちゃん より:

    ほぼ毎日神鉄を見ている僕からしたら、沿線住民としてこれほど嬉しいことは無いです!
    実際に、メモリアルトレインの「シルバーグレー&スプリンググリーン」(緑の方)と、
    「オレンジ&シルバーグレー」(今回出る鉄コレ)の両方をみています。

タイトルとURLをコピーしました