3/5先行販売!初の鉄コレ化、泉北高速鉄道3000系がこの春登場!

※発売日発表を受けて1/30公開の当記事を2/4に更新しました。
泉北高速鉄道3000系
今回の主役は右側の泉北3000系。

泉北高速鉄道 鉄道コレクション「泉北3000系2両セット」今春発売決定 南海電鉄フリーペーパー『NATTS(ナッツ)』掲載(NGI)

おなじみNGIさんによると、南海のフリーペーパーNATTSに情報が掲載されているそうです。

「泉北」の二文字が目に入った瞬間「おお、新しい!」と思ってしまった。

そう、泉北高速鉄道は関西私鉄でまだ鉄コレ化されていなかったんですよね。

というより、市販のNゲージ完成品にも泉北の姿は記憶に無いので、もしかしたら泉北史上初のNゲージタイプの完成品化なのかもしれません。(キット以外ですでに既製品があったらゴメンナサイ)

ここ数日の南海周辺をめぐるトピックは、南海浜寺公園駅舎が高架化のため役目を終えたり(保存される見込み)、阪堺住吉公園駅が線路の老朽化等のため廃駅になったり、サヨナラ関連が多かっただけに、泉北の鉄コレ化の一報はちょっぴり明るめのニュースでした。

3/5(土)和泉中央駅で先行販売、後日万博でも

泉北公式サイトにて詳細が発表されました。

鉄道コレクション「泉北高速鉄道3000系後期車2両セット」の発売について(泉北高速鉄道)

【価格】
3,000円(税込) 2両1セット(先頭車+中間車)

【先行発売】
2016年3月5日(土)10:00~14:00
泉北高速鉄道 和泉中央駅コンコース内特設売り場

【イベント販売】
2016年3月19日(土)-20日(日)9:30~16:00
万博鉄道まつり2016」泉北出展ブースにて

※19日で完売した場合20日の販売はナシ。

泉北の駅(和泉中央)での販売はあくまでも3/5だけで、阪急や京阪のようにしばらく駅売りされることは無いみたいなのでお気を付けを。

日時詳細はお出かけの前に泉北公式サイトで改めてご確認ください。

ぞくぞく増殖京阪枠!鉄コレ叡山電鉄デナ21型、3/12先行発売!
昨年末に江若鉄道(京阪グループ)が発売されたばかりだというのに、わずか3ヶ月ほどのスパンで叡山電鉄が!怒濤の京阪グループ枠!【P...
ATCにて3/8先行販売!鉄コレ大阪市交 堺筋線66系(駅売りは4/18~)
ついに発表、鉄コレ堺筋線66系!大阪市交通局 鉄道コレクション 大阪市交通局66系(登場時)2両セット ポスター掲示(NGI) ...
スポンサーリンク

コメント

  1. ミーコ助役 より:

    とうとう来ましたか…
    これは絶対買わないといけないです。
    現役車ですし争奪戦になりそうな嫌な気配がします…
    同日に堺筋線なんかぶつけて来たら発狂してしまいそうです苦笑

    今から不安で不安で仕方ないです…

    • ひらら より:

      ▼ミーコ助役さん
      初参戦に加えて泉北の中でも3000系は幅広い世代に馴染みある車種ですし、
      南海との掛け持ちファンも多いでしょうから、けっこう注目を集めそうな気はしますね。

  2. TC:22615 より:

    絶対買わないといけませんね。3000系なので確かにスゴイ事になるでしょうね。
    次は100系かな??3月の万博で発売だったらヤバいなと思いますね。
    通常日での一般発売を祈ります。

    • ひらら より:

      ▼TC:22615さん
      時期的に万博はありそうですが、
      万博の前に駅売りで出して、残りを万博に持ってくるくらいの日程が理想的ですね。

  3. DD51 より:

    泉北とは、ビックリですね。
    こんにちは。
    これは、買いたいですね。
    で、
    次は、南海3000系か、6200系かも?(°_°)

    • ひらら より:

      ▼DD51さん
      「初の鉄コレ化」となる会社が少なくなってきた中、
      泉北の発表はなかなか貴重でした。
      金型が出来たからには南海3000系は十分考えられますね。

  4. TC:22615 より:

    発売スケジュールが決まりましたね。私は3月5日(土)の先行発売に休みを取って
    買いに行こうと考えてます。万博での発売ですが、2013年の「京とれいん」の時の 様な混乱にならなければ良いですけどね・・・?キッチリと誘導案内をしなければ3年前の繰り返しですからね?今から何だか恐ろしいですね。

    • ひらら より:

      ▼TC:22615さん
      発売日情報ありがとうございます。
      記事内にも発売日を書き加えました。

      京とれいんは万博が初発売だったのも混乱の原因だったと思うので、
      先行がある分、うまく分散されるんじゃないかなと読んでますが、
      こればかりは当日にならないと分からないですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>