鉄コレ鉄道

大阪メトロ一番乗り!鉄コレ谷町線30000系が秋発売予定!(一般販売)

大阪メトロ谷町線30000系
トミーテック新製品、昨日の発表ですべてだと思ってたら、まだ情報あったじゃないですか!

2日に分けて小出しにするなんて!新しい情報は素直に嬉しいんですけども。

さて、大阪市営地下鉄 改め、大阪メトロ谷町線30000系が鉄道コレクション製品化されます。


30000系はすでに御堂筋線が事業者限定品として販売されていたので、谷町線も遅かれ早かれやって来るだろうと思っていました。

会社が代わってから(大阪市交通局→ 大阪メトロ)やって来るとは思いませんでしたが、これが大阪メトロのNゲージ完成品第一号製品、ってことになりそうです。

おそらく大阪メトロのロゴ等も印刷済みになるんじゃないかと思われるので、「コマル時代が欲しかったなぁ」という方にはちょっと残念かもしれません。

でも、大阪市交通局と大阪メトロの2つのバリエーション展開が出来ることになったってことは、トミーテック的には他の大阪地下鉄の車両も売りやすくなったんじゃないかとやんわり予想。

実車車両がほぼ大阪メトロ仕様に移行された頃合いを見計らって、66系リニューアル車とか御堂筋線30000系の実質再販とか、今後色々出て来そうな予感はしますね。個人的にはウィンク窓の50系中央線を待ってますよ、いつまでも。

谷町線30000系6両セットは、定価9,000円+税。

発売は、2018年秋予定。

ん、秋?

一般流通品なので値引きありとはいえ、関西の車両を秋にぶつけてくるなんて我々のサイフを殺す気満々ですか…!

鉄コレ第27弾は1980年頃の大手私鉄シリーズ!西武ぐでたまスマイルトレインも鉄コレで登場
長らく発表のなかった鉄道コレクション通常シリーズ第27弾。恒例のシルエットチラ見せをすっ飛ばして、ついにラインナップが発表されました。トミーテック会場発表品鉄道コレクション第27弾西武401系・東武5050系・相鉄3010系・名鉄7300系...

コメント

  1. ハラちゃん より:

    いつかは商品化されると思っていました!しかも一般販売なら割引きなので財布には優しいですね!これから秋の為に少しづつ貯金します。

  2. ミーコ助役 より:

    またいやらしい時期に出しますね…
    しかも20系よりも最速でバリエーションですか
    これで北急が限定8000なんて入れてきたら滅入ります。
    ポールスターは十分一般でも売れそうな上に、10A一般で出した意味がない気がするので今年は北急は休ませてほしいです。

    • ひらら より:

      ▼ミーコ助役さん
      時期はもう少しズラして欲しかったところですよね。
      これがマイクロさん辺りなら、別の意味で安心できるんですが(笑)
      確かにポールスターはそろそろ要警戒ですな。

  3. まちゃ より:

    静岡ホビーショーがあるのに、「もう発表しちゃったよ」とボクも思いましたが、ホビーショーにあわせて発表するだけの製品化予定があったんですね!!それにしても、鉄コレでお手軽に(?!)製品化ってのが多いですね!!大阪メトロ(コマルマーク車も含め)は、KATOの(東京)メトロシリーズのようにTOMIXブランドで模型化して、「大阪メトロシリーズ」を展開したら…?!。

    • ひらら より:

      ▼まちゃさん
      TOMIXやKATOの本家ブランドで出して欲しい気持ちもありますが、
      地下鉄は路線別となると車種が多いのがアダになって
      採算が見込めなさそうと判断されたら、途中で打ち切られるのも
      本家ブランドだったりするので、なかなか悩ましいところです(^_^;

タイトルとURLをコピーしました