鉄コレ神戸市営地下鉄、海岸線5000形が7月7日発売!

神戸市営地下鉄海岸線5000形
更新ご無沙汰ですがなんとか元気に生きてます。

さて、久しぶりに鉄コレ新情報です。

鉄コレ事業者限定の新製品もコロナ前までのように盛況とはいかない昨今ではありますが、神戸市交通局から新情報が舞い込んできました。

1000形

6000形

???

と来たので次は 2000形か3000形だろうと何となく思っていたら、まさかの海岸線。まさかの5000形。

北神弓子さんのツイートをご覧ください。

通販限定 7月7日販売スタート

上記ツイートの復唱になりますが

発売日は2021年7月7日(水)10:00~

鉄道甲子園オンラインショップ
レールクラフト阿波座

の2つのネット通販で販売されます。

コロナ禍なので屋外販売が無いのは致し方無いですね。極端に人気が集まる車種ではないと思うので、開始3分で完売みたいな事態は無いと思いますが、生産数量が書かれていない点が少しだけ不安です。

5000形で5000円

お値段は2両セットでなんと5000円。

ご、ごせんえん??

聞き間違いでしょうか。

最近また鉄コレの価格が上昇傾向ですが、5000形だから語呂よく5000円なんでしょうか。

関西勢ひさびさの事業者限定鉄コレに心躍りましたが、お値段を見てテンションもややダウン。

4両揃えるとなると1万円。

ちょいと足せば完成品Nゲージにも手が届くなぁ、と考えると思わずポチる手も止まってしまいそうに…。

金属車輪とウェイト装備済み

この5000形、先のツイートによると金属車輪とウェイト装備済みだとか!

鉄コレ史上初じゃないですか?

これにはビックリ&嬉しいですが、高価格を埋めるほどかと問われると…。

あと小型車両だけに対応動力が発売されるかどうかも気になりますが、現時点では未発表なので今後に期待したいところです。

葛藤伝わる鉄コレ南海2300系、ネット抽選の当選者のみ九度山駅で7月販売!
先日の神戸市営5000形だけでなく、南海からも鉄コレ2300系の販売が発表されています。 (コメントで教えていただきありがとうございま...
スポンサーリンク

コメント

  1. 宇治の住人 より:

    初めまして。いつも情報をありがとうございます。確かに4両で10,000円は」きついですね。ほぼ同時期に発売の、南海電鉄2300系4種(さくら、はなみずき、しゃくなげ、コスモス)は、2両で3,500円です。こちらはホームページの「電車グッズページ」から申込の抽選販売となっています(回し者ではありません^^)。神戸地下鉄は、今回はパスになりそうです。

    • ひらら より:

      ▼宇治の住人さん
      鉄コレ南海2300系情報ありがとうございます!
      最近アンテナ折れ気味なので助かります。

      南海の価格を見た後にもう一度4両10,000円を見ると真顔になっちゃいますね。

  2. ぜろっしゅ より:

    はじめまして。
    本日海岸線5000系届きました。
    装着済みの金属車輪は輪径が小さく、フランジが大きめの専用品でした。印刷類も綺麗で、ウエイトと、交換用の金属車輪を別途用意することを考えたら…と、
    次の目玉は11月の京阪13000系一般販売ですね

  3. ひらら より:

    ▼ぜろっしゅさん
    おお、海岸線買われましたか。
    径が小さい専用車輪ということは、もし別売で売られても従来のTT-04Rよりも割高に…
    と考えれば、定価ベースならこれくらいで妥当なのかもしれませんね。
    京阪13000系情報もお早い!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)