鉄コレ神戸市営地下鉄1000形、9/24(日)開催の名谷イベントで発売!

神戸市営地下鉄1000形
秋の関西鉄コレ軍団の先陣を切って、鉄コレ神戸市営地下鉄1000形の発売日がついに発表!

神戸市営交通100周年記念「交通フェスティバル2017 in 名谷車両基地~B-FREE~」開催決定!!

9/24(日)に開催される名谷車両基地でのイベントで発売されるとのことです。詳しくは上記URL先に書かれていますが、改めてザッとかいつまんでみます。

発売日・販売場所等

2017年9月24日()10~15時
【イベント販売】
「交通フェスティバル2017in名谷車両基地~B-FREE~」
神戸市交通局名谷車両基地

※1人4セットまで
※イベント当日の販売数量 1,000セット
※当日10時から神戸市交通局のグッズ販売ブースで整理券が配布されるとのことです。

◆ラインナップ:
鉄道コレクション「神戸市営地下鉄西神・山手線1000形3両セット」 4,500円(税込)

◆公式ページ
神戸市営交通100周年記念「交通フェスティバル2017 in 名谷車両基地~B-FREE~」開催決定!!

モデル化されるのは何次車か?

紹介ページ内の、

神戸市交通局史上初、鉄道コレクション(1000形)が堂々登場。会場で限定1,000セットの発売を開始します。鉄道ファンが待ち望んだNゲージ車両が満を持して100周年記念として登場します。

史上初、堂々登場、鉄道ファンが待ち望んだ、等のフレーズがアツい!

全鉄道ファンが待っていたかどうかはともかく、少なくとも神戸市にゆかりのある鉄道ファンなら間違いなく待ち望んでいましたよ!

ただ、1000形の細かいタイプまでは書かれていないのが惜しい。

掲載写真は1618号(1118F)なので、それを素直に信じるならば、一番新しいタイプの3次車なんじゃないかと思っています。Uラインマークも装着済みの。

むしろ、初期車(1~2次車)にすると号車によって違うタイプのクーラーを作り分ける手間が発生するので(付属屋根パーツが必要)、全車共通の大型クーラー搭載の3次車なら別パーツ無しで作りやすそう、というシンプルな理由で。

とはいえ、1000形は大いに待ち望んだ初のNゲージ完成品なので、細かいコトは抜きに出てきたモノは何でも買わせていただきますよ!

個数は1000セット、後日販売の可能性もある?

もう1つ気になるのが、イベント当日の販売数量 1,000セット。

1人2セットずつ買うとすれば500人。4セット買う方も何割かいるとして、300~400人くらいか。

ちょっと少ない印象を受けたので、当日すんなり買えるかどうか少し心配になってきましたが、どちらかと言えばマイナー寄りな神戸市営地下鉄。そこまで殺到するとは思えないものの、初のNゲージ完成品ってことも踏まえると・・・当日の様子がサッパリ読めません(^_^;

イベントとは別に、ふるさと納税分の300セットを合わせると、現段階で公表されているのは合計1,300セット。

鉄コレの生産数がトータルで1,300ってことは無いと思うので、おそらく名谷以外の販売機会(日比谷分等)も用意されてるんだと思いますが、今の段階では分からないので、確実性を求めるなら名谷に行くしか無いですね。

ってことで9月は名谷へ突撃!今から楽しみです。

鉄コレ神戸市営地下鉄1000形用のインレタが9/24の名谷イベントで同時発売!
配布開始されたようですね(^o^)/ということで、9/24(日)に名谷車両基地にて開催される「交通フェスティバル2017in名谷車両基地~B...
大物ぞろいの鉄コレ秋の陣2017!阪急7000系・阪神7001形・能勢610系・北急9000形
2017年も関西私鉄の事業者限定 鉄道コレクションの車種がついに公開!秋の事業者特注鉄コレ速報!(阪急・阪神・能勢・北急) 雑誌...
鉄コレ南海2000系、通常色に真田赤備えを加え、今年は秋の陣へ参戦!9/23先行販売!
今年の鉄コレ南海電鉄は2000系!ここ数日18きっぷ消化やら何やらで疲弊しきっていて油断していましたが、8月も終わる頃に発表され...
スポンサーリンク

コメント

  1. ミーコ助役 より:

    自分は今回は諦めます…交通費含め買えなかったらリスクが大きいので
    三宮売りか駅祭のてんしば売りを期待するしかないですね。

    • ひらら より:

      ▼ミーコ助役さん
      時にはリスク回避も大事ですね。
      頼りない予想ですが、恐らく後日どこかで販売機会はあると見ています。

  2. 村田 より:

    3両セットですか。6両揃えようと思うと9000円かかりますね。
    それに中間車両のセットはないのかと思うと少し残念ですね。
    それでも欲しい人は多くいるんでしょうけど。

    • ひらら より:

      ▼村田さん
      確かに総額を考えると高いですが、
      ここ数年、3両セット4500円は変わりないですし、
      2セットで余り無くキレイに編成が組めるなら、
      まだ良心的かなと思っています。

  3. 神戸市営の鉄コレは初登場と言うことで、
    1000形は欲しいですけど、
    わざわざ買うために神戸まで行くお金もないですし…
    けど、1000形を購入すれば谷上駅が再現できるから…

    • ひらら より:

      ▼特快速 ウッディタウン中央行きさん
      1000形への愛が試されますね。
      是が非でも欲しいなら9月に名谷へ、
      近場での販売機会の可能性に賭けて待ちを選ぶのもありだと思います。

  4. TC:22615 より:

    昨日鉄コレ仲間さんとの電話で9月23日(土)から一緒に並んで待つ事にしました。
    僕のこれまでの経験で阪急6330系・中間車セットと京とれいん位入手が大変そうだと
    思いましたので、前日の予定をどうするかこれから考える所です。確かに名谷以外での
    発売は有るだろうと思いますが、確実性も無いので仲間さんと出撃する事で意見が一致
    しました。車で行きますので駐車場の確認と食事の確保をどうするかが大事ですね。

    • ひらら より:

      ▼TC:22615さん
      おお、前日からとは気合い十分!
      どこまで人が来るのかはホント読めないですが、
      私は早朝出撃に賭けてみます。

  5. スルメイカ より:

    いつも世話になっている1,000形様。
    今回は是非手に入れたいと思い、ずっとお小遣いをコツコツ貯めて来ましたよww
    しかし学生の財布には少しきついっすねw
    まぁでも、買いますけどwwww
    しかし、どんだけ混雑するかですよね。
    限定1,000セットは……
    まぁ始発で飛ばしていけば確実かなぁ。

    • ひらら より:

      ▼スルメイカさん
      始発なら十分買えるだろうと私も踏んでますが、
      初のNゲージ化がどこまで人を呼ぶかホント未知数ですね。

  6. t360 より:

    はじめまして、t360と申します。
    地元の電車が模型になるというのは嬉しいものですね!

    2セットで編成が組めるんですね。

    • ひらら より:

      ▼t360さん
      何十年も模型化されていないので尚のこと嬉しいです。
      先+中+中 構成とのことなので、2セットで編成が組めます。

  7. 神戸の田舎者 より:

    初めまして‼︎

    万博での京とれいんの盛況ぶりを実際に並んで痛感した私としては前日乗りも考えたんですが、私の家から名谷へ行くよりも3倍近く時間のかかる万博でも始発で購入できたので今回も始発で行く事にします。

    考えが甘い可能性も大いにあり得ますが、その時は潔く諦めます。

  8. 神戸の田舎者 より:

    決戦の地、名谷へ始発電車でも厳しいかもと思いマイカーで4時50分に到着しましたが早く着きすぎました

    私の前に並んでいた人は数えると40人ほどしかいませんでした。

    これは結果論ですが問い合わせが多かったようで当初予定していた発売個数1000個から倍増の2000個になり10時過ぎて到着した方も余裕で買えていましたので。

    ただ鉄コレ購入希望者の行列自体は凄かったですね。

    部品購入希望者と一般入場者も多くいましたが、鉄コレ購入希望者の列に比べると全然大した事ありませんでした。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>