デビュー40年目の悲願!鉄コレ神戸市営地下鉄1000形をゲット!

鉄道コレクション神戸市営地下鉄 西神・山手線 1000形3両セット パッケージ外観
鉄道コレクション 神戸市営地下鉄 西神・山手線 1000形3両セットを購入!

本日2017年9月24日(日)に開催された神戸市交通局の車庫イベント(名谷)にて発売されました。(会場でのテンマツは別記事にてアップしました。今回は車両にクローズアップします)

かつて神戸に住んでいた者としては、1000形がNゲージ製品化されるという事態にはただただ感謝しかありません。

首都圏ならいざ知らず、地方の地下鉄が(キットではなく)大手メーカーから完成品として製品化されるなんて、ひと昔前ならほぼ考えられなかったこと。

なので、1000形のNゲージ化の希望を抱くことすらもはや忘れていましたが、近年のトミーテックによる鉄コレ無差別製品化爆撃に「もしかしたら…!」と可能性を感じていたら、デビューから40年目にして悲願の製品化!

いやー長く生きてみるもんですね!

パッケージ・内容物

神戸市交通局のメインカラー、グリーンでカッチョ良くまとめられたなパッケージ。
鉄道コレクション神戸市営地下鉄 西神・山手線 1000形3両セット パッケージ内側
そのフラップをめくると、3両の車両が透明窓からこんにちは。

神戸市交通局は今年2017年で100周年であり、市営地下鉄も40周年というアニバーサリーイヤー。

右下に少し触れられているものの、パッケージ全体に記念感をただよわせない控え目な作りもキライじゃないです。

車両の通しナンバー(シャーシ裏に記載)は上からK363、K364、K365。

鉄道コレクション神戸市営地下鉄 西神・山手線 1000形3両セット パッケージ裏面
パッケージ裏面は、シールの貼り方、無線アンテナの付け方、2セットで6両編成の組み方等の説明書き。

動力ユニットは TM-12R(19m級A)、パンタグラフはPT4811N(0258)が指定されています。

鉄コレ神戸市営地下鉄1000形 内容物(シール・無線アンテナ)
付属物は、列車無線アンテナ(2ヶ)とシール1枚。

展示レールはありません。

台車枠も付属しませんが、細かい点に目をつむれるならTM-12R付属のFS369で代用できそうです。

シールの車番は、1116F・1117F・1118Fの3編成分。

行き先は、新神戸・名谷・西神中央と、快速|西神中央の4種類(前面+側面)。おや、谷上がないぞ。

今回、名谷イベントでレールクラフト阿波座さんのインレタをゲットできたので、車番はインレタに頼ります。

外観ビュー

お待ちかねの車両外観ビュー。
鉄コレ神戸市営地下鉄1000形 ビュー1
プロポーションも色バランスも文句ナシ!

まさに神戸市営地下鉄1000形のNゲージモデルが手元に降臨!

より詳しい方から見ればもしかしたら何かあるかもしれませんが、個人的にはパッと見て違和感を覚えなかったのでこれで満足。

あ、1つあるとすれば車番を貼っていないお顔がちょっとマヌケ 物足りないですね。

てことで…
鉄コレ神戸市営地下鉄1000形 ビュー2
えい!

インレタを貼り付けたように見えるかもしれませんが、会場から疲労困ぱいで帰宅した身にそんな気力は無かったので、CG加工でチョイチョイと数字と行き先幕を乗せました。

車番が付いて締まった感じは十分伝わるかと思います。

お顔といえば、私が買った2セットのうち、1セットは問題無かったのですが…

鉄コレ神戸市交1000形 顔にキズ
う、2セット目の顔にキズが…ががが!

第24弾のサンパチ君といい今年は顔キズのアタリ年だなぁ。しかも本命車種ピンポイントで。

側面なら見なかったことにするんですが、顔だけはやめてくださいホント!キズに気付いた瞬間のテンションのだだ下がりっぷりったら無いですよ!

トミーテックに送るかどうか悩んでみますが、現地で検品すれば良かったと後悔(フラップ開けて窓越しに軽くチェックでは足りなかったか…)。

Uラインマークの緑色がちょっぴり薄い点は不問とします。

【追記2017/10/18】
その後トミーテックへ返送し、無事キレイな姿で帰ってきました

トミーテックに送った顔キズの神戸市営地下鉄1000形が帰って来た!
顔にキズのあった鉄コレ神戸市営地下鉄1000形。トミーテックに修理送りしたものが無事帰って来ました。ご覧の通り、...

サイドビュー

気を取り直して真横から見た図を。
サイドビュー1100
1100(Mc) 先頭車。

サイドビュー1200
1200(M) 中間M車。

サイドビュー1300
1300(T) 中間T車。

全車に目立つ大型クーラー2基搭載の後期型(5次車)。

車端部には、もれなく転落防止幌(の根元)が付いているので、厳密に言えばこの1000形は 2001年頃~のタイプということになります。

個人的にはもう少し古い時代もイメージしたかったので、転落防止幌部分は無くても良かったのですが、現行仕様を求める方も多くいらっしゃると思うので、ここはどっこい目をつむりましょう。

すごく細かすぎる注目ポイント。
先頭ライト切り欠き部
先頭車を真横よりもちょっと後ろナナメから見た時に、実車と同じくヘッドライトの部分が欠けて見えるシルエットが1/150でも再現されていて好印象。地味ながらも個人的に萌えポイントなのです。

妻面ビュー

妻面もザッと。
妻面1
西神中央側の妻面。
右端は先頭車。この写真だけ見るとちょっぴり南海の旧塗装っぽい?

妻面2
谷上側の妻面。
左端は先頭車。

中間M車とT車で配管の有無がシッカリ再現されているのが3両セットならではのメリット。2両セットだとどちらかが犠牲になっちゃいますもんね。

屋根上ビュー

鉄コレ神戸市交1000形 屋根上
屋根上もザッと。
中間M車のパンタグラフは PT4811Nに換装済み。動力を入れるならやっぱりココか。

先頭車は無線アンテナ装備済み。

四つ足のゴツい無線アンテナ
四つ足の四角くてゴツめな無線アンテナ。

屋根裏に1mmドリルで4カ所穴を開けて差し込みます。

ボンド無しでも、ちょっとやそっとの力じゃ抜けないくらいシッカリ固定できました。

目立つのでぜひ装着したいところ
存在感たっぷりなのでぜひ装着したいところ(右)。

おわりに

冒頭の繰り返しになりますが、なんとなーく出ないだろうと諦めていたモノが出た!

しかも、わりと良い出来映えときた!

さらに、2セットで余り無く編成が組める良心的な構成!

谷上なイメージ

神戸電鉄を駅向かいに並べれば気分は谷上♪

カンペキです。

(でも、それだけに顔キズさえ、顔キズさえ…くぅぅ自分の引きの悪さめ!)

見せて貰おうか初物の破壊力とやらを!~鉄コレ神戸市営地下鉄1000形を手に入れるまで
鉄道コレクション神戸市営地下鉄1000形が最初に発売されたのが、2017/9/24(日)に開催された車庫イベント「交通フェスティバル20...
スポンサーリンク

コメント

  1. スルメイカ より:

    僕も無事ゲットできました‼︎
    自分的には「ゆっくり行ったってちょろっと買えるやろ。」って感じだったんですが、到着した頃には先頭が見えないくらいの長蛇の列が‼︎まさかそこまで客を集めるとは思いませんでしたww今日はとにかく列び疲れました。

    • ひらら より:

      ▼スルメイカさん
      無事ゲットおめでとうございます。
      行列は坂道だったので余計に前が見えませんでしたね(笑)

  2. TC:22615 より:

    おかげ様で手に入りました。整理券の番号は19・20で2セット買えました。
    ですがあれこれ回っていて11時05分に並んで買えたのは11時55分でしたね。
    塗装とキズの方ですが列待ちで話をしていた方々で先に買った方々の中にも
    相当発生した様ですね、僕もM車のUマーク部分で少しはみだしが有りました
    けどそこはもういいかなと何も言わずに手に入れました。
    しかし発表から発売までの間にサンプル品・パッケージ等の公表も無く発売に
    なった鉄コレは僕は買い始めて初めての体験でした。

    • ひらら より:

      ▼TC:22615さん
      整理券ナンバーが二桁とはさすが前日組!
      塗装&キズは鉄コレである以上、どうしても避けるのが難しいのは
      分かっちゃいるとはいえ残念な点でもありますね。

      >発表から発売までの間にサンプル品・パッケージ等の公表も無く発売に
      なった鉄コレ

      どこかで公開されるだろうと思いきや、
      ホント当日まで明かされませんでしたね。

  3. 村田 より:

    やはり鉄道コレクションということで、出来栄えはイマイチみたいでしたね。

    買わなくてよかったです。阪急の鉄道コレクションと違って駅から歩いてかつ、長時間、太陽の日が差している中では並んで買いたくないですね。
    阪急の鉄道コレクションだったら、改札口で売ってるし、並んでも25分ぐらいで買えますよ。 
    神戸市交通局は鉄道コレクション販売の仕方は微妙です。阪急と同じ改札口付近での販売にしてみたらと思います。

  4. ゆきまる より:

    神戸市交初の鉄コレ発売ということでドキドキしましたが、無事入手できました!
    直前に発売数を倍に増やしてくれたことで安心して買えましたし、整理券があれば14時半までに引き取ればいいということで荷物を抱えずにイベントや展示も楽しめました。
    洗車体験の電車が快速表示出してたり、歴代のヘッドマークの展示があったり、なつかしの市電があったりで結局午後まで遊んでました。一見不思議なシステムでしたが、結果的に神対応でした!(^o^)
    インレタが手に入るまでしばらくお預けですが、野球観戦の思い出がたっぷり詰まった電車、大事にしたいと思います!
    続編も期待したいですね!

    • ひらら より:

      ▼ゆきまるさん
      無事ゲットおめでとうございます。
      初物はやっぱりドキドキさせられましたね。

      >荷物を抱えずにイベントや展示も楽しめました。

      いつでも引き取れるということはそういうメリットもありますね!
      すぐに買いたい気持ちが先行していたので、そこ見落としてました(^_^;

      あの販売会場の勢いだと続編にも期待掛かりますね。
      2000形、3000形も良いですが北神7000系も…とつい欲が出ちゃいます(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>