神戸市交の鉄コレは1000形の気配濃厚!ふるさと納税返礼品として掲載、発売は夏頃か?

神戸市営地下鉄1000形
神戸市交通局が100周年記念事業で、鉄道コレクションの販売を計画中なのは以前書いた通りですが、その時はまだ車種は明かされていませんでした。

このほど、ふるさと納税の返礼品として浮上!

305 鉄道コレクション(1000形車両)+新型車両試乗会参加券(ふるさとチョイス)

いつものようにNGIさん経由で知ったわけですが、ふるさと納税サイトまでチェックされてるとは恐れ入ります。

それはそうと、鉄コレは1000形車両と明記!

1000形は地下鉄?市電?

1000形を名乗る車両は市電にも存在していたので、まだ油断は出来ません。

が、もし市電なら700形や1100形等の名の知れた車種が選ばれるのが100周年アニバーサリー的には自然だと思うので、ほぼ地下鉄1000形で間違いないと考えています。

ひとまずここは「やったー!」と素直に喜んでおきましょう。

(でも、どちらとも取れる書き方にはモヤモヤするので、一刻も早くサンプル写真 or イラストの提示を!)

ふるさと納税以外にも入手できるのか

ふるさと納税では30,000円以上寄付することで、「鉄コレ1000形&新型車両試乗会参加券」が返礼品としてゲットできるとのこと。

ずっと心待ちにしていた電車とはいえ、さすがに3万円出すのはキビシイので(まだ何両セットかすら分からないし)、ふるさと納税以外にも手に入れる手段があるかどうかも非常に気になっています。

今回は、ふるさと納税側のフライング的なものなので、今は神戸市交通局からの正式発表を待つほかありません。

返礼品は300個限定なので、鉄コレの製造最低ロット数を考えると(だいたい約6,000個と言われている)、一般向けとして販売されるのも間違いないでしょう。

発売時期は夏頃?

一般向け販売がある前提として、気になるのは発売時期。

ふるさと納税返礼品が届けられるスケジュールが、

  • 鉄コレ1000形:平成29年8月以降発送(2017年8月~
  • 試乗券:平成30年秋頃実施(2018年秋)

となっているので、時期的には8月前後、遅くても秋口には発売されるのではないかと予想しています。

とにもかくにも神戸市交通局からの公式発表に期待!

あ、これを書いたのは4月1日ですがエイプリルフールじゃないですよ!

ふるさと納税のサイトがこんなマニアックなネタを仕込むとは思えないけれど、万が一 元ネタがエイプリルフールしてたらゴメンナサイ。

スポンサーリンク

コメント

  1. 響け!おけいはん! より:

    う~ん、地下鉄ですか・・・
    (路面電車なら広電と並べられるので・・・)
    でも、地下鉄なら北神急行も出てきそうですねW

  2. あまとき より:

    地下鉄の1000形なら個人的には未だ実現していない阪急電車との並びをやってみたいですね~。もしくは谷上での神鉄電車との共演も良いかもしれません。

    (と言うか現状それくらいしか並べられる相手が居ないのですが……)

    【余談】
    当方、KATO京都店限定品として発売予定のC62 2号機(梅小路仕様)が気になっているのですが……………お値段まさかの諭吉さん1.5人分!(しかも税抜き)

    ちょっと足踏みしてしまうお値段なのでどうしようか迷っております。

  3. TC:22615 より:

    地下鉄の可能性大でしょうか?新型車両(6000形でしたか?)試乗会参加券という事は
    ほぼ間違いなさそうですが、公式発表がまだ無いので待つしかないですね。

  4. ミーコ助役 より:

    ただただ不安しかないですね…
    御堂筋30000もあっという間に無くなりましたから待ちに待った神戸なら即売り切れそうな気がします。
    今は欲より不安のが勝ってます苦笑

  5. まだ公式にに発表がないので、何とも言えませんが今回の民間的なサイトに情報が出たのは、あくまでも可能性という事で見ています。

  6. ひらら より:

    ▼まとめレス失礼をば
    北神急行(谷上駅)のおかげで
    神鉄と並べて楽しめるのはありがたいです。
    (谷上はホームが広いのがやや難ですが(笑)

    阪急とも直通計画があっただけに
    妄想で並べてみるのも面白そうですね。

    ふるさとチョイスのサイトは
    この記事を書いた時から若干更新されていて、
    「3両セット」の表記が加わったので、
    9割方、地下鉄で間違いなさそうです。

    ※市電3個入りという悪夢は無いと思いたい(笑)

    完成品での1000形は史上初なので、
    売れ行きスピードがいかほどかは気になりますね。

    先中中の3両セットなら2箱で完結するので、
    阪急のように大量買いですぐ完売ということは無いと信じて
    ひとまずは公式発表を待ちたいと思います。

  7. ヒマ人 より:

    3両セットと出たので地下鉄車両ということがほとんど確定したのであとはクーラーが小型の前期車か大型の後期車に絞られますが、3両セットということなので編成数が多い前期車にパンタなし中間車用の大型クーラー搭載の屋根が付いてくるといった感じでしょうね(^^)
    大学時代にお世話になった車両なので2編成くらい買いそうです(^^;
    発売時期についてですが今年の「スルッと関西バス祭り」が9/25に偶然にも御崎公園で開催予定なので園での先行発売の後10月に駅売りと名谷車庫でのイベントでの販売といったところでしょうか(^^;
    いずれにせよ阪急、阪神の動向によっては地獄の月となりそうです

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>