超長蛇の列!持久戦の果てに鉄コレ北急8000形をゲット!(桃山台販売会レポート)

鉄コレ北急8000桃山台販売会01(桃山台駅)
2019年10月19日(土)※
北大阪急行の桃山台車庫で開催された、鉄コレ北急8000形(初代ポールスター)の販売会に行って来ました。

※当初は1週間前の10月12日に開催される予定が、超大型の台風19号接近のためこの日に延期。

当日の天気予報は雨。

「台風を避けて延期したのにまた雨か…」と憂鬱でしたが、お昼すぎまでは降らずにもってくれたのは本当に幸運でした。

長時間の持久戦でしたから、傘を差さずに済んで本当に良かった…。

私が現地に着いたのは、9時25分頃。

販売開始(10:00)の約30分前です。

行列はある程度覚悟していましたが、思っていた以上に長くて驚きました。

最後尾の係の人に尋ねたら、その時点で420~430人ほど並んでいるとのこと。

制限個数を計算してまだ買える範囲内なのでセーフ。中間セットの数量が当初予定のままなら確実にアウトでしたね。
鉄コレ北急8000桃山台販売会04(行列)
写真はかなり進んだ状態の行列(10時30分頃)ですが、はじめは販売場所から約400メートルほど離れた、野球場のグラウンド付近に並んでいました。

ちょうどバックネット裏付近、少年野球がわりと本格的な試合をやっていたので、チラチラ見て良い時間つぶしにも。

鉄コレ北急8000桃山台販売会03(注意事項)
販売会の張り紙と車庫内の北急ポールスター。

鉄コレ北急8000桃山台販売会05(カウント券)
10時40分くらいにカウント券が配られました。

基本セット(左)の日付は10/12で本来の桃山台分。中間セット(右)は10/13。ということは…日比谷分ですね。

やや複雑な思いを抱きながらも、ひたすら並びます。

鉄コレ北急8000桃山台販売会06(清掃)
並んでる間、ポールスター8003Fが洗車されていました。

これも行列の暇つぶし…と言うと失礼な気もしますが、職員さんたちが1両ずつ手作業で丁寧に洗車してる様子に、心が少し洗われました。

自動洗車機じゃなくて、マンパワーの洗車ってけっこう好きなんですよ。愛が伝わる感じが。

たまーに訪れる名鉄でも、終端駅の洗車シーンは、いつも見入ってしまいます。

そうこうしてるうちに…
鉄コレ北急8000桃山台販売会07(行列ラスト)
ようやく販売所が見えてきたー!!

鉄道コレクション北大阪急行電鉄8000形ポールスター(パッケージ1)
そして11時55分頃、ようやくゲット!!

並んでから約2時間半!!

まさかお昼までかかるとは思いませんでしたよ。ビックリですよ。

個数は6~8両分くらいで行こうと思っていたのに、結局フル編成の5セット購入。ビックリですね。

現地の空気に触れると、まんまと飲まれちゃいますね!

でも後悔はしてません(多分)。

大行列は正直キツかったですが、鉄コレ列でこれだけ並ぶのは久々だし、私自身が北急でこれだけ並ぶのはおそらく最初で最後。

これだけ人が集まる鉄コレ列も、もしかしたらそろそろ最後かもしれないので、この日の「祭り感」が味わえたことは良かったのかもしれません。
鉄コレ北急8000桃山台販売会08(ファンサービス)
今回の販売会で嬉しかったのがコレ。

長時間の行列の間に8003Fも洗車を終えて、なんと販売所すぐのところにいた9000形の隣にピタっと停車。

2編成そろって珍しい幕を表示してくれるという、粋なファンサービス。

販売会だと思ってたら車庫イベントですか。という美味しい展開。
鉄コレ北急8000桃山台販売会09(ファンサービス)
最初8000形は「桃山台」幕で、ゼイタクを言えばそっちの方を撮りたかったんですが、まだ並んでいたので行列から離れるわけには行かなかったのだよ…!

鉄コレ北急8000桃山台販売会10(カットボディ)
並んでる間は洗車中の8003Fに阻まれてよく見えなかったカットボディも、帰る頃には全貌が見えてスッキリ。

手前に洗車車両がいたときは、ライト点灯&新金岡幕でしたが、いつの間にか素の状態に戻っててちょっと夢から覚めた気分。

鉄コレ北急8000桃山台販売会02(中吊り)
現地への行き帰りで北急車両に乗れなかったので、販売所に中吊り広告が貼ってあったのは有り難かったです。

鉄コレ北急8000桃山台販売会11(おまけシール割引券)
鉄コレを買ったら、過去の北急鉄コレ割引券と50周年記念ステッカーがおまけに付いてきました。

割引券は当日限りでなく、来年3月まで有効。

ポールスターをフルで買ってしまったことで、4両のみ購入だった2000形を、あと4両増量しても良いかなという気持ちが芽生えたり芽生えなかったり…!

この調子で鉄コレ8000形レビューと行きたいところですが、ちょっと仕事がヤバめなので少し遅くなるかもしれません…。

スポンサーリンク

コメント

  1. TC:22615@ より:

    管理人様おはようございます。
    入手おめでとうございます、9時25分から並んでも買えるのがわかりました。
    私の場合どうしても早い列に並んでおかないと不安になるので発売開始30分~1時間前に並ぶというのが心理的に出来ない性格ですね。早く入手して速やかに帰宅して休むが私のやり方です。てんしばも中間車が即完売だったそうですね、私は基本セットのみの購入でしたのでカウント券配布のスタッフさんから驚かれましたね。フルセット購入希望の方は19日が良かったと思います。列待ちで話をした方々も近鉄は20日でも大丈夫でしょうねとの予想が多かったので北急購入後即帰宅して休みました。

    • ひらら より:

      ▼TC:22615@さん
      ありがとうございます。
      並ぶのも早ければ早いほど安心感高まりますもんね。
      列の進みが遅い行列なら、早く帰れるのも強みだな~、
      と今回改めて実感させられました(笑)
      基本のみのご購入だったとは私もちょっぴり驚きましたよ!

  2. 管理人さま、こんにちは。

    買い出し購入ご苦労さまです。
    当方は、今回、都合も有って先送り&見送りという事にしています。何せ、都合が付くのが来年なもので今年いっぱいは、導入予定と資金都合が決まってますもので・・・。
    北急の今回の車両は、好きな車両で馴染みのある車両で、在阪時代は、好んで乗車したものです。
    今回、別に中間車セットも同時に出すという事は、画期的と感じています、何せ基本的に2両セットで先頭車同士か先頭車と中間車の組み合わせしか無かったものですから。

    • ひらら より:

      ▼播・備鉄道さん
      日程的にも金銭的にもどうしても
      折り合いが付かないなら仕方が無い話です。

      基本2両のみだと先頭車がムダに余りまくる上、
      出費もかさむので、フル編成化を断念するか
      いっそのこと買わない道を選んだりすることも。
      そういう点で最近の北急の販売形態は良心的ですね。

  3. 緩るの時 より:

    管理人さま、こんにちは。
    私も直前の9時20分頃に並び、10両分を購入しました。中間車セットは、やはり日比谷販売予定分から振り向けて増量されたおかげで買えたということでしょうね。
    行列の気を紛らわせてくれた8003の手洗車も、実は行列の時間に合わせて実施しているサプライズのファンサービスなんだよと教えて下さった方もいらしゃいました。
    製品を10両編成に則った並び方にするには、床下機器を含め一工夫が要りそうですので、ご投稿を参考書に致したく楽しみにしております。

    • ひらら より:

      ▼緩るの時さん
      9:20とは似た時間帯に並ばれたんですね。
      長時間の行列、お互いお疲れさまでした。

      8003の洗車もファンサービスだったなら
      本当にニクい演出ですね。

      床下機器や集電シューの配列、
      私もほぼ無知からのスタートなので苦労しそうです。
      なので、あまりアテにしないで頂ければ(笑)

  4. sekisuikinzoku より:

    私はてんしばの方に行きましたが、そっちは中間車のセットが早々に売り切れたみたいです。

    なんでも、前日の夜10時台で既に2人ほど並んでいたとか!
    イベントの始まる頃にはかなりの列になっていて、開場する1時間前に来た人ですら、8000系の中間車のセットは買えなかったそうで。。。

    • ひらら より:

      ▼sekisuikinzokuさん
      >前日の夜10時台で既に2人ほど並んでいたとか!

      その気合い恐るべし!
      天王寺公園周辺の野外で夜を明かすのは
      私にはマネ出来そうに無いです(笑)

  5. ハラちゃん より:

    写真を見たら長い行列だな思いました(笑)無事に購入できて良かったですね。自分は近鉄だけにしましたが久しぶりに行列並んだので疲れました(笑)

    • ひらら より:

      ▼ハラちゃんさん
      中間増量されなければアウトだっただけに
      今回は結果オーライでした。

      行列はやっぱり疲れますね。
      私も高安の翌日は、
      桃山台の疲れも合わさってヘロヘロでした(笑)

  6. 快夫 より:

    今晩は、私は、9時頃、桃山台に着きました。少年野球の一塁側のところで、並びはじめました。管理人さまも来られていたのですね!
    先頭車を2セットと中間車を3セットを購入しましたが、先頭車のうち、1両の細いラインの塗装が、微妙にかすれてたので、20日のてんしばで、近鉄の鉄道コレクションを買った後に、並びましたが、2時間半待たされたので、疲れました。中間車のセットは、既に売り切れてました。

    • ひらら より:

      ▼快夫さん
      >少年野球の一塁側のところで、

      私はホームベース裏だったので、
      ヒット当ててそこまで進塁したかったですね(笑)

      桃山台からの長時間行列の連チャン、お互いお疲れさまでした。

  7. ゆきまる より:

    9時から並んでましたが、ほんま長期戦でしたね・・・
    でも並んだ甲斐はありました。
    北急さんの応対も、なんとなく不器用な感じはありましたが、気持ちよかったです!
    ちなみにグラウンドの少年野球、チーム名が「ブレーブス」で、ユニフォームもオリックス風だったので気になってました!

  8. ひらら より:

    ▼ゆきまるさん
    長時間の行列は疲れましたが、
    不思議と不快感がほぼ無かったのは、
    北急さんのファンサービスのなせる技、かもしれませんね。

    そう!上牧ブレーブスのチーム名は私も気になってました。
    創設された方がかつての阪急 or ORIXブレーブスファンなのかな~
    と並んでる間に色々想像してました。

  9. 快夫 より:

    コメントありがとうございました。!
    今度は、泉北と南海が、欲しいです。
    しかしながら、昨日、京阪3000系と阪急2800系を予約していたので、買ってしまったので、お金が….
    後、年末あたりに京阪が、あるんじゃないかなあと思っています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>