鉄コレ阪急7000系サンプル写真公開!連結器中間体箱パーツも付属!

レールファン阪急にて、鉄道コレクション阪急7000系の初期サンプルショットが公開されました。

鉄道コレクション 阪急7000系2両セット(2種)レールファン阪急

プロポーションは原形、リニューアル両車ともなかなか良い感じで、GM製品と比べてしっかり細い顔立ちに。

原形萌えな私としては乗務員ドア後ろのスペースがドンと空いてる姿に目が行ってしまいますね。ココにHマークを華麗に貼り付けてやりたい!

ただ、1つ惜しいのは上部ヘッドライトの穴がやや大きく感じられる点。

昨年の5300系の時から気になっていましたが、そこは7000系でも継承しちゃうんですね。一方、リニューアル車のヘッドライトは 4灯LED改造で穴を大きく開けなくても良いせいか、あまり目立たないだけに比べちゃうのがなんとも。

サイト文中に「【初期サンプル品】(製品版では修正・改良する点があります)」の記述がありますが、恐らくクーラーの色変更等で、造形の大幅手入れはあまり期待しないほうが良さそうですね。

今回の鉄コレ7000系で特筆すべきは、連結器中間体箱が付属する点!

連結器中間体
コレですね、連結器の横にぶら下がってる大きめの箱。

恥ずかしながら「連結器中間体箱」という呼び名を今回初めて知ったニワカ者ゆえ、今まで「連結器の横の箱」とか適当な呼び方をしていた私であります。

この箱、今までは、ガレージキットで探す or 自作する のちょっとハードル高めな二択しかなかったので、公式で付属してくれるのは大歓迎!

密連を付けた先頭車はコレがあるとグッと引き締まりますから!

リニューアル車だけでなく、原形車にも付属してくれてるのも嬉しいポイント。余っても他車やBトレ等に使い道は困らなさそうです。

あとは最終版サンプルと共に、シール公開&インレタ情報が待たれるところ。

しかし、気がつけばあと2週間ちょいほどで発売だなんて時の経つのは早い!
 
→阪急7000系を含めて、鉄コレ関西秋の陣の発売日をまとめました。

鉄コレ関西 秋の陣2017 発売スケジュール一覧
そろそろ発売が近づいてきた関西私鉄の事業者限定 鉄道コレクション。発売日が出そろったのでザッとまとめました。 (情報元:201...
スポンサーリンク

コメント

  1. yuuyuu より:

    情報ありがとうございます。今回は、どちらを買うか悩みますね・・小窓がない原型も良いですし、インパクト強の、リニューアル車も・・ どちらが早く完売するんでしょうね。7000系リニューアル車は、鉄コレが初めとの製品化なので、以外と人気?でしょうか。でも、去年の5300系、放置中です・・

    • ひらら より:

      ▼yuuyuuさん
      個人的な予想ですが、用途の広い原形のほうが早そうな気はしています。
      私も5300系はまだ手つかずなのでご安心ください(笑)

  2. 例年通り阪急はスルーしようかと思いましたが、
    サンプルを見て欲しくなってしまいました…(リニューアル車)
    (けど、8連しか組めなさそうなのが残念…)

    • ひらら より:

      ▼特快速 ウッディタウン中央行きさん
      確実に実現するとは限りませんが、
      将来の今津線・伊丹線に入る可能性をにらんで、
      6連、4連を先取りしてみるのも良いかもしれません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>