Nゲージ鉄コレ鉄道

鉄コレに阪堺161形が浮上、トミックスから近鉄ビスタEXが9月発売

阪堺電車164号
昨日、鉄コレ第23弾の他にも多くの製品化予定が発表されましたが、個人的に「おっ」と心を動かされたのが阪堺電車161形。

昨日の発表で関西エリアの鉄コレは、この阪堺161形と第23弾の南海1201形だけなので否が応でも目がいっちゃいますね。

まだ発売日等は未定ですが、2種類のカラーバリエーション(色も未定)で発売されるとのことです。

色を勝手に予想してみると、濃緑ボディにドアと窓周りが茶色(旧南海大阪軌道線塗装)、緑一色に白ライン(標準塗装)の2パターンが選ばれるような気がしています。根拠は無いのであくまでも無責任な予想です。

阪堺といえば個人的には雲の塗装のイメージがすごく強いので、雲電車ならばウェルカム。

スポンサーリンク

TOMIXから近鉄ビスタEXが9月発売

近鉄30000系ビスタEX
鉄コレではなくトミックスのNゲージ。

近鉄30000系は何年か前にもトミックスから再販されましたが、その時もまだビスタカー三世の姿のまま。

ビスタEXっていつ登場したんだっけ? と改めて調べてみたら1996年。まだまだ比較的新しめの改造車だと思ってたらもう20年も経ってることに軽く目まいが…。

待ってた人からすれば「ようやっと来たか!」ですね。発売予定は2016年9月頃。

中間車の大窓化等の改造箇所はしっかり再現されますが、志摩スペイン村のキャラクターが省略されてしまうのはデザイナーがアメリカ人だったりでキャラ版権的に色々と複雑なのかもしれない。

鉄コレ第23弾ラインナップが公開!南海1201形、東武7800系など渋い顔ぶれ
トミーテックの鉄道コレクション、第23弾のラインナップが発表されました。「TOMYTEC 新製品インフォメーション(受注書)」9月発売予定:鉄コレ第23弾、第23弾専用ケース、TM-06R、TM-17、TT-03R、TT-04R、<0238...

コメント

  1. ミーコ助役 より:

    パルケキャラクターはBトレのシールは使えますね笑

タイトルとURLをコピーしました