鉄コレ鉄道

鉄コレ10周年記念 第2弾は福井鉄道200形!鉄コレ大阪市交20系もリニューアル再販!

福井鉄道200形
まだ速報段階なので詳細は未定ですが、鉄道コレクション10周年記念製品第2弾に選ばれたのは福井鉄道200形とのこと!

TOMYTEC 鉄道模型フェスティバル2015 会場発表新製品(NGI)

ソースはおなじみNGIさんの速報ですが、阪急百貨店うめだ本店で開催中の鉄道模型フェスティバルで発表されていたそうです。私のイメージでは、新製品情報がポロッと出てくるイベントという位置づけじゃなかったので意外も意外。

スポンサーリンク

10周年記念第2弾に福井鉄道200形!

ともあれ福井鉄道200形ですよ。

イメージ写真(NGIさんの記事参照)では標準塗装のみがピックアップされていて、どの塗装が製品化されるかもまだ分からない段階ですが、個人的には上の写真の急行色が出たら迷わず買い!

何年か前に福井に訪れた時、メインの目的は福鉄じゃなかったんですが、帰る間際にふらっと歩道で路面軌道の写真を撮っていたら偶然やって来たのがこの急行色。

初対面でしたが、路面電車よろしくクルマの群れをかき分けて、道路の向こうからゆっくり近づいて来る急行色200形の勇姿には心底シビれましたよ。あのカッコ良さは反則。

10周年記念第1弾(秋田中央交通軌道線)とうって変わって現行車の製品化ですが、福鉄200形なら納得のチョイス。担当者の方のセレクト素晴らしすぎでしょ(おっと、このセリフは急行色決定まで取っておくべきか…っ!)
 
【追記2015/9/9】急行色発売決定しました!


一方、大阪市交中央線20系もリニューアル再販

大阪市交20系
並び的にまぎらわしいですが、こちらは10周年記念とは別物です。

20系は一度2011年に事業者限定として発売されましたが、その時は登場時の姿でした(ドアにまたがらない太いグリーンライン)。

今度は現行のリニューアル後の姿として6両セットで再販されるそうです(おそらく一般販売)。

発売時期は来年2016年1月予定。予価7,800円(税抜き)。

でもなぜ今20系なんだろう。

御堂筋線10系リニューアル車をセット売りしたほうがもっと売れると思うのになぁ!と感じるところですが、さすがに10両編成セットで販売するのはハードル高いのかな。(JRのほうの中央線でかつて分割販売があったから不可能ではないはず!)

大阪市営地下鉄は、春頃に鉄コレ66系製品化の可能性が生まれているだけに(正式発表はまだありませんが)、このタイミングで20系の一報が飛び込んできてちょっと戸惑ってしまいました。

何にせよ選択肢の幅が広がることは良いこと。事業者限定→一般販売の流れ、個人的には歓迎しますよ!

http://blog.hirara.net/tc-kansai-autumn2015/


http://blog.hirara.net/tc-10th-akita3000/

コメント

  1. くり金時 より:

    ちょっとマニアックな車両でも、「気軽に買える」と、いうのが、「鉄コレ」でしたから、こういう流れは歓迎です。事業者限定品を買いそこねた人にも、チャンスがあるというのは、いいことですよねぇ。ま、予算をどーするか。なんて悩みもありますが…。

  2. まちゃ より:

    福井鉄道200形ですか!!これも発売されたらいいなと思っていた車種です。
    現役車種なので、第1弾のように「よく見つけたなあ」という車種ではないですが…。
    TOMYTECの画像、ひららさんの急行色画像、それに旧福鉄色があるようで、すべて揃うといいと思います。
    大阪市交20系は、一般売りなら、車番、方向幕印刷済みになっているはずで、ボク的には歓迎です。近鉄車も発売しないかな?!
    ところで、6両セットAとなっているのは、Bが予定されているから!?
    単に車番違い?!中間に運転室をはさんだ編成がありました?!まさか、ブツ6なんて、ないっすよね?!

    • ひらら より:

      ▼まちゃさん
      旧福鉄色もありましたね。
      秋田中央交通軌道が2色同時発売なので、複数色を同時発売は十分考えられますが、
      福井鉄道は2色なのか3色全部なのか、気になるところです。

      >ところで、6両セットAとなっているのは、Bが予定されているから!?

      おお、ここは見落としていました。
      20系は最初から6両固定編成だったはずだし、そんなにバリエーションは無いと思うのですが、
      谷町線用(紫帯)の20系が後ほど発売されたりするのかも?

タイトルとURLをコピーしました