和装ギアとバケツで出前プレイが楽しい大型アップデート!イカ娘にもなれるぜスプラトゥーン

スプラトゥーン更新データver.2.0.0
8/6にWii U「スプラトゥーン」の大型アップデート(Ver.2.0.0)が無料配信!

Splatoon更新データ(Ver.2.0.0) 配信のお知らせ(任天堂)

新ブキや新ギアの追加だけでなく、最大20だったランク上限が50にあがったり、カユイところに手が届くようにあったフレンド対戦からステージの大幅改修まで、「スプラトゥーン2」といっても言い過ぎじゃないアップデートが行われました。

早速色々試してますが(仕事の〆切が近いというのに!)、「ふむふむ…ほうほう!」と楽しい変化がいっぱい。

まだ1日程度ですが、主に新ブキのバケツ(バケットスロッシャー)周りを中心にアプデを体感した感想を書いてみましょう。

新ギア、寿司屋のタイショウのギアが和装カワイイ!

スプラトゥーンでは衣服・クツ・帽子など、着かざる装備品が「ギア」と呼ばれています。

今まではストリートファッションやスポーツ系な見た目が中心でしたが、アップデート後、お店に行ってみると見慣れぬ和風な装備品に目がクギ付け。
スプラトゥーン「タイショウのまえかけ」
服屋さんで「タイショウのまえかけ」におお!

※最初、巫女さんの衣装かと思ったのはナイショ。

スプラトゥーン「スゲ」
帽子屋さんで「スゲ」におお!

両方装備してみると…
タイショウのまえかけとスゲを装備
なかなか似合ってる!

下駄風ギアが入荷されていないのが残念でたまらないけど、この服はファミ通で開催されたコンテストの大賞作品なんですってね。


「寿司屋のタイショウ」シリーズだそうで、本来はアタマに装備するものはハチマキ。そしてゲタもちゃんと履いてる!

ギアの品揃えは一日一回しか変わらない(ランダム)ので、寿司屋装備が揃うのも運次第。うーん気長に待つか。

直前に対戦した人が装備してたら、広場から取り寄せ注文もできるので、対戦相手の服装にも目を光らせたいところ!

イカ娘コラボ装備もあるよ

「侵略!イカ娘」というマンガとのコラボレーションでイカ娘ギアも追加。

残念ながらアプデ後2日目の時点では、わがショップ群ではまだ入荷されず。

↓こんな感じだそうです。


「ストリート」なイメージが大きいスプラトゥーンなので、あからさまに「カワイイ」ギアは本邦初。

ムリヤリ着せられた感のあるボーイ(右側)にそれとなく同情(アタマだけ見ると三角巾のようだ)。

たまたま対戦した人が着てたのを見つけたので、
スプラトゥーン、イカ娘ギアを注文
実際、着せるかどうかはさておき、早速、服だけ注文してみました。頼んだよダウニーさん!

バケツでバシャバシャぶっかける快感!

バケツ型のブキと、ガトリング型の2種類の新ブキが追加されました。

両方使ってみましたが、個人的にはバケツのほうが楽しかったので、今はバケツをガンガン練習中。

バケツに入ったインクをバッシャバッシャとぶっかけるのがなかなか爽快!

あ、バケツの正式名称は、
バケットスロッシャー
バケットスロッシャー」。

意外と射程距離が長めで、壁や塀の向こうの敵にぶっかけられるのが特徴。

主なシューターと違って連射はきかないので、ZRボタンを何度も押す必要はあります。

バシャバシャだけだと小回りがききにくかったりしますが、サブ装備のクイックボムと合わせて使うと相手を倒せる確率がグッと上がることを体感(まだまだ未熟者なので、サブ装備の存在をときどき忘れちゃうんですよね)。

サブを使うとあっという間にインク切れを起こすので、ギアパワーに「インク効率アップ(サブ)」を付けておくと多少は安心して戦えます。

で、さっきのタイショウ装備(+スゲ)でバケツを抱えると、
岡持ち
「へい、おまち!」

完全に出前のおかもちだ!

リザルトの勝利/敗北アニメもなかなか凝ってて、
出前おかもち勝利ポーズ
勝つとバケツを指で高速回転。
中の寿司ネタも勢いよく遠心分離。

一方、負けると、
出前おかもち敗北ポーズ
真上からバケツが降ってきてアタマにコツン。

ドリフのコントばりのカワイさに負けても許せちゃう。

暑い日が続くので、バケツバシャバシャで少しでも涼しい気分が味わえるかなー、と思ってたけど、スプラトゥーンのギトっとしたインクには「納涼感」がきわめて薄いことに改めて気付かされましたよ。

スマホ・タブレットの1画面に収まるギアパワー一覧表まとめ/スプラトゥーン
スプラトゥーンで新たなギアパワーを得た時とか、「このマークってなんだっけ?」と感じることが良くあるのと(なかなか覚えられない人です)、Wii...
まるでラグビーな新ルール「ガチホコ」開始!フェス第4弾はアリvsキリギリス/スプラトゥーン
Wii U「スプラトゥーン」で8/15からガチバトルの新ルール「ガチホコ」が追加!ガチホコは事前に公式ツイッター等で拡散されてい...
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>