新幹線記念100円玉、第2期ゲットで全9種類コンプリート!

新幹線50周年記念100円硬貨 第2弾(オモテ)
新幹線の記念100円玉こと造幣局発行の新幹線鉄道開業50周年記念百円貨幣

2015年4月に第一弾として発売された5種類に続いて、本日2016年4月20日に第二期分の4種類が発売されたので、朝から銀行に並んで交換してきました。

近所の三井住友銀行の支店に並びましたが、開店10分前の時点で3人ほど。前回に比べて明らかに少ない様子。

第一弾よりもアナウンスが弱いってのもありそうですが、第二弾の存在自体を知らなかった人も多いのか、去年も開店時点なら余裕で交換できる人数だったので慌てなくても良いやという人が多かったのか、そのどれかなんでしょう。

三井住友銀行のチャック袋
三井住友で2セット交換(合計8枚800円)したら上の透明のチャック袋に入れて手渡されました。

シンプルなグッズ購入ではなく、銀行の手続き上では両替扱いになると分かっていても、受付で用紙に記入してから呼ばれるまでしばらく待たされるのがちょっともどかしいです。

新幹線50周年記念100円硬貨 第2弾(オモテ)
今回、手に入れた新幹線100円玉4種類はコチラ。

北海道新幹線(H5系)・秋田新幹線(E6系)・山形新幹線(E3系)・九州新幹線(800系)。

新幹線50周年記念100円硬貨 第2弾(ウラ)
ウラ面は第1弾とまったく同じ可愛らしい0系新幹線のデザイン。

去年のと唯一異なるのが平成28年の文字。

新幹線100円玉コンプリート
去年の5種類と合わせて、これにて新幹線50周年記念百円硬貨、全9種類コンプリート!

1年間待つのは長かったけれど、全部そろうとやっぱり嬉しいですね。
 
百均の収納ケースに収めて
百均の収納ケースに収めました。

12ポケットあるので、3ポケット分余るのがちょいと寂しい感じですが、チャック袋のままよりはマシなので良しとしましょう。

この百均ケースについてはコチラにくわしく書きました

記念貨幣を100均グッズで収納!ついでに使用済みきっぷも片付きました
4月に発売された新幹線50周年の記念貨幣。どう保管しておくか悩んで、とりあえずジッパー付きの小袋に入れて小分けしていました。 ...
スポンサーリンク

コメント

  1. まちゃ より:

    ボクも20日の朝並びましたが、8時40分頃行って、3番目。10分前でも10人程度とは・・・。意外と少なかったですね。1人2枚ずつなので、もっと欲しい人は並び直せば、楽に買い足しができたと思います。ボクは、19日の夜、このオキラクウサギを見て、どこかクリックしたら、「明日、発売だ!」ってことに気がつきました。このブログを見ていたからゲットできたようなもの、危うく、買いそびれるところでした。ありがとうございました。m(_ _)m

    • ひらら より:

      ▼まちゃさん
      まちゃさんのところでも少なかったんですね。
      やはり周知が足りなかったのかも?

      >オキラクウサギを見て、どこかクリックしたら、「明日、発売だ!」ってことに気がつきました。

      おお、それは嬉しいです、お役に立ててなによりです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


6 + = 十三

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>