三陸鉄道、北と南がつながって1本の「リアス線」が誕生!

三陸鉄道36形
岩手県を走る第三セクター、三陸鉄道。

朝ドラ「あまちゃん」でも脚光を浴びたので、鉄道に詳しくなくても記憶に残ってる方も多いと思います。(あまちゃんでは「三陸鉄道」として登場しました)

三陸鉄道は、北リアス線南リアス線の2つの路線があり、北と南はつながっておらず、それぞれが独立した路線でした。

正確には、北リアス線と南リアス線の間をJR山田線が結んでいましたが、震災で大きな被害を受けました。

JRは山田線の復旧を断念し、三陸鉄道に譲渡。

引き継いだ線路・設備等を整備し、今日2019年3月23日、完全に復旧

分断されていた北リアス線と南リアス線が1本の線路でつながったので、北~、南~と分けて呼ぶ必要もなくなったことから、引っくるめて「リアス線」と改称されました。

そんなわけで…
三陸鉄道リアス線開通
リアス線開通おめでとう!

阪神なんば線10周年の勢いで記念イラストを描きました。※非公式です

三陸鉄道は2014年の(震災復旧からの)全線開通日を現地で見届けて以来、リアス線として1本化される日もコッソリ楽しみにしていました。

本当は再び現地へ行って熱気に包まれたかったのですが、ちょっぴり気合いが(お金が?)足りなかったので、イラストで応援、ってことで!

ちなみにこのイラストも動きを付けています。

南北統一(という言い方はちょっとアレかもですが…)の流れをシンプルに表せたかな、と思っているのでもし興味があれば、下のツイートの再生ボタンを押してみてください。

スポンサーリンク

コメント

  1. ハラちゃん より:

    レールが1本に繋がると嬉しくなりますね!自分も阪神大震災の時にJR・阪神・阪急が全線開通した時は不眠不休で開通してくれた事に感謝で一杯でした!自分は車生活より鉄道生活メインなので車や携帯が無くても鉄道生活が無くなっては生きていけないです(笑)それから昨日ニュートラム100系最後の撮影会に行きましたが100系単体撮影や最後に100系・200系を並べて撮影会がありました。次は御堂筋線10系最後の撮影会開催される事を祈ってます。

    • ひらら より:

      ▼ハラちゃんさん
      私も車を持っていないので、
      鉄道が無くては生きていけないです(笑)
      ニュートラム100系もデビュー当時は近未来の電車っぽさを感じただけに
      引退となるとやはり寂しいですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>