ニセモノChromeの詐欺「本日のラッキーな訪問者はあなたです」に騙されるな

ネットで調べ物をしていてリンクを踏んだらこんな画面が!
sagi_chrome1
「本日のラッキーな訪問者はあなたです」

なんていきなり言われると舞い上がっちゃうじゃないですか。

Chromeユーザー限定? しかも、HDなんちゃらMovieが当たる? Googleさんからは良く無料映画とか貰ってるし、これは本当にラッキーなのか………いや、いやいやいや!

とりあえずこういう突発的なサイトに遭遇したら即URLを見ましょう。
sagi_chrome3_url
jOpzz.reward-zone…???

クロームのアンケートなのにgoogleとかchromeも入ってないURL。明らかに深入りしちゃダメなサイトだ。

URLがhttpsで始まらないのもダメ。

 
とにかくラッキーダイアログを閉じると、
sagi_chrome2
全4問のアンケート。

ネット検索してみると3月頃から出回ってる有名な詐欺みたいですが、初めて見る方はこの画面を覚えておいて、いざ遭遇したときに冷静に回れ右できる体勢を整えておきましょう。

詐欺??「2015年年次訪問者調査の参加者に特別に選ばれました!」の画面が急に出てくる現象(NAVERまとめ)
 
もしうっかり騙されて先へ進むと、
Hulu的な三流ビデオ配信サービスの登録サイト(のようなページ)に到達しますが、メールアドレスやクレジットカードの入力を迫られるので、ここだけは何が何でも入力しちゃダメです。

※IE版などバリエーションは色々あるみたいです。

念のためカスペルスキー最新版でウイルススキャンかけておきましたが、何もヒットしなかったのでとりあえず安心。(カスペルスキー、信じてるよ!)

 
↓さらにこんな詐欺にも遭遇してしまった

女性の声でウイルス感染を警告してくる詐欺サイトにご用心
調べ物をしていてリンクを踏んだらヘンなページに飛ばされた(またか!)ので、皆さんも同じ目に遭わないようにご紹介。まずは挨拶代わりにこ...
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>