BトレNゲージ鉄コレ鉄道鉄道グッズ

2019年テツ初め!ポポンデッタの鉄道模型福袋(三千円)を買ってきた

ポポンデッタ 2019鉄道模型福袋
2019年最初の運試し!

前回ポポンデッタの福袋を買ったのは2016年。ひさびさに買ってみるのも良いかな、と3年ぶりにポポン福袋を買ってきました。購入店舗は帰省先に近いイオンモール岡山店。

税込3240円
税込3,240円の比較的お手頃な福袋、2019 三千円鉄道模型福袋です。

大きさは鉄コレ2両セットを2つ重ねたくらいのサイズ。小さめなので持ち帰りがラクなのは助かりました。

たしか3年前は「鉄コレ福袋」だったと思いますが、今年は「鉄道模型福袋」。

てことは、KATOやトミックスのNゲージが入ってる可能性もある?

いや、まさか3000円でそれは厳しいでしょう。あってもポポンデッタの貨車とかかなー…。

なんて思いつつ、いざ開封。

スポンサーリンク

中身大公開

いきなり全部ドン!
中身大公開!ポポンデッタ 2019鉄道模型福袋
ドドン!

TOMIXの単品ケースが目に入っただけで思わずテンション上がりました。ほどなく、はこてつの箱を見て下がりました。

中身は次の5種類。

  • Bトレ名鉄1200系(新塗装・特別車)
  • TOMIX JR客車 オハネ25-0形(北斗星・JR東日本仕様)品番9520
  • 鉄コレ第21弾(1個)
  • はこてつ E6系こまち
  • ヘッドマークぷにぷにステッカー

鉄コレで不人気な2両セットが2箱、みたいな展開を期待していましたが、「まぁ、こんなところかな!」といったところですね。

Bトレ名鉄1200系新塗装はちょっと欲しかったので個人的にはあり。

トミックスの25系も、年末にアップした“客レ沼ハマり中”記事のジャンクブルトレの仲間に加えられるからあり。(1両だけ妙にピカピカ新仕様になりますが!)

鉄コレ第21弾は、発売当時に神鉄狙いでコンプ済みだし、何より1箱だと2両編成の片割れなので…。

はこてつは1個くらい手を出してみようかな、と思いつつ結局買わなかったのですが…ナシ寄りのありで! 一番再現の苦しい新幹線がやって来てしまったので、自作ステッカーを作って別の車種に仕立ててみよう。

ヘッドマークステッカーは値段の帳尻合わせ的に加わったんだと思いますが、こういうのはキライじゃないです。

元値を探索

ポポンデッタの福袋は売値の倍額(この場合、定価約6,000円相当)が入ってるそうですが、これで6,000円越えるの?

と気になって定価を調べて計算してみたところ(以下、すべて8%税込)

  • Bトレ名鉄1200系……2,268円
  • TOMIX JR客車 オハネ25-0形……1,836円
  • 鉄コレ第21弾……1,080円
  • はこてつ……756円
  • ヘッドマークぷにぷにステッカー……324円

合計 6,264円

おおお、超えましたね!

はこてつや鉄コレ第21弾は安く売られてるイメージに引きずられてしまいがちですが、福袋の説明には偽りナシってことが証明されました。

最後にブラインドの中身

おっと、福袋の中のブラインド、鉄コレ第21弾の中身がまだでした。

一見、しっかりノリ付けされているので、開封売りの余り物では無さそうでしたが、真実はポポンデッタのみ知る。

神鉄1060(シークレット)なら大アタリ。

神鉄1353/1354なら手持ちの神鉄車の部品確保等に使えるからアタリ。

他の車種はすべて片割れのみになってしまうので(申し訳ないけれども)ハズレ。

と心の中で勝手にランク設定してみましたが、さぁ、運試しのラストを飾ってくれるのは…
 
 
バン!
さらにブラインド鉄コレ21弾の中身!
うん、やっぱりそうなりますよね!

以上、ポポンデッタ2019年の鉄道模型福袋でした。


https://blog.hirara.net/popondetta-fukubukuro2016/

コメント

タイトルとURLをコピーしました