カメラデジモノ

手のり一眼、PENTAX Q7をゲット!

手のり一眼PENTAX Q7
手のひらに乗るミラーレス一眼カメラ、ペンタックスQ7がわが家に到着!

先週、ふとAmazonを開いたら、タイムセールでダブルズームキットが27,800円。カートに入れたら最後の1個!と運命的なモノを感じて衝動的にポチっとな!いやー、恐ろしいですね。

最後の1個といっても、Q7のAmazonタイムセールは毎週やってるので、先週時点の限定数の残り1個ってことなんですけども。

しかし、すっごく久しぶりにデジカメを買いました。最後に買ったのは5年くらい前? と思いきや手元のアルバムを見返すと3年前(2012年)にソニーのα57買ってましたね。

PENTAX Q7とソニーα57
こちらが、そのソニーα57と並べたショット。

こうして普通の一眼(といってもAPS-Cなのでフルサイズ一眼よりは小型だけど)と並べるとPENTAX Q7のミニサイズっぷりが際立ちます。うーん、カワイイ!

スポンサーリンク

なんで今、Q7なの?

PENTAX Q7
デジカメに詳しい方からはこう突っ込まれるかも。

1インチセンサーを乗っけたハイエンドなコンデジや、小型マイクロフォーサーズ機の選択肢もけっこうあるこの2015年に、わずか1/1.7インチセンサーのQ7を選ぶのは酔狂じゃない? 一眼としてはミニサイズでも、小さいコンデジに比べたらカサはあるし。

でも、そんな理屈をすべて跳ね返せる言葉が

好きだったから

2011年に初代Qが登場したとき「これ欲しい!」とヒトメボレ。だけど、画質的にも「うーん、コンデジと同じくらいかな。1/2.3インチだし…」と理由を付けて見なかったことに。二代目のQ10も同様。

2013年に登場した三代目のQ7を見て「初代より画質がかなり良くなってる、これなら!」と思うも、当時の価格4~5万円は出せないな…と、見なかったことに。

と、けっこう長い間Qシリーズのことを気にし続けてきたし、店頭でも何度も触ってみたりと、好きな女子をコソコソ追っかけるストーカーみたいなポジショニングでしたね。でも好きになるってこういうことなんですよ。とりあえずは、

レンズ一本付きで19800円くらいに下がったら!

と自分の中で基準を作っていたところ、今回レンズ二本付きで27,800円に遭遇。「むむっ、予算オーバー。だけど、片方のレンズを売れば実質2万以下になるな…!」ってことでポチりをキメた次第であります。(ちなみに最新機のQ-S1にはあまり魅力を感じなかったです)

2本のズームレンズ、さぁ、どうする?

PENTAX Q7 2本のズームレンズ
Q7のダブルズームキットは、

・02 STANDARD ZOOM(35mm換算 23~69mm)
・06 TELEPHOTO ZOOM(35mm換算 69~209mm)

の2本のレンズ構成。

手持ちのコンデジ(DMC-LX3)のように広角メインで使おうと考えていたので、02を残して06を売る算段でした。

が、06って全域F2.8通しじゃあないですか!

いわゆる「明るいレンズ」。

普通サイズの一眼で似たレンズを買うと2万、3万じゃきかないですからね。って、そんな中途半端にカメラ知識があるおかげで、売ろうと思ってたレンズに価値を見い出して、身動きの取れない状況に!

実際、使ってみたら、確かに02より06のほうが高性能やん。ってことで、19800円の計画がなし崩し的に27800円へと変貌を遂げたのでありました(ちょっと痛いけど)。

おニューのカメラを買ったらアウトドアへ繰り出したくなるのが人情。が、今は梅雨まっさかり。だいたい雨。良くて曇り。うーん、買う時期を間違えたか。ひとまず、部屋でねこを撮りつつ梅雨明けを待とう。

→PENTAX Q7関連の記事一覧はコチラから


PENTAX Q7のオプション品を格安で揃えたよ!ストラップ・ケース・バッテリー等
デジカメとほぼ同時に用意するストラップ・液晶保護シート・ケース・バッテリーなどのアイテム。先日買ったばかりのQ7にもいろいろ揃えてみました。格安だと「愛が無いわね」なんて思われそうですが、十数台のデジカメを渡り歩いてきた身としては、この程度...

https://blog.hirara.net/q7-socks/

コメント

  1. 濱川由佳 より:

    こんにちわ。私も同じカメラのイエローを購入したのですが。カメラの知識もなく購入理由がかわいいという理由だったので、いますごく困っています。付属で望遠レンズを買いたいのですが、何を買えばいいのか全くわからず困っています。お手頃でいい望遠レンズ教えていただきたいです。
    ずぅずぅしいお願いですが。

    • ひらら より:

      ▼濱川由佳さん
      Qシリーズの望遠レンズなら
      「06 TELEPHOTO ZOOM」が良く写る定番レンズでオススメです。
      新品なら2万円前後、中古やオークションなら15000円未満ってところでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました