Switchゲーム

操作性アップ? 珍しいジョイコンのスティックカバー/セリアのSwitchグッズ

今回はなかなか珍しい、100円ショップセリアのSwitchグッズ。
Switchジョイコン用スティックカバー
スティックの操作性・グリップ力を向上させるシリコンカバーです。

ジョイコンのスティックは素のままでも、さほどツルツルしていないですが、100円なら面白そうなので1つ試してみました。

Switchジョイコン用スティックカバー開封
オモテ面(左)とウラ面(右)はこんな感じ。

ウラ面をスティックにぐりぐりと巻き付けるように装着します。

付いた! と思っても、ゴムが完全に回っていないとすぐに外れるので、ウラ側を指で探りながら、しっかり装着してやりましょう。

指1本分ほど高さが出る
装着前(左)と装着後(右)の高さを比べてみました。

買った時点で想像は付いてましたが、けっこう高くなりますね。

厚み差6~7ミリですが、感覚的には指1本分くらい高くなった感じがします。(個人差はあります)

左ジョイコン、わりと好感触
左スティックの使用感。

意外と悪くないです。

素のスティックより操作距離は大きくなりますが、確実にキャラを移動させることが出来る感覚。

しかし、-(マイナス)ボタンが押しにくくなるのはマイナス…。ゼルダのように頻繁に-ボタンを押すゲームでは使いにくいですね。

右ジョイコン、指の根元がスティックにぶつかる…!
右スティックの使用感。

う、ボタンを押すときに、指がスティックに当たる!

これは頂けません。ボタン操作の多い右ジョイコンだと使いづらいので、即外しちゃいました。

左スティックのみで使うならあり。

使用感は、個人差があるので確実なことは言えませんが、個人的には「これを付けたことで大幅に使いやすくなった!」というほどではなく、「ゲームによってはありかも?」といったレベルでした。

ありかもレベルですが、やはりマイナスボタンが押しづらくなるので、次第に使う頻度も減っていきました。

ちなみにスト2の昇竜拳コマンドは、コレを付けたらいつも以上に出にくくなったことを付け加えておきます(^_^;

https://blog.hirara.net/nsw-100kin-matome/


https://blog.hirara.net/nsw-joycon-grip/

コメント

タイトルとURLをコピーしました