Switchゲーム

ジョイコンカバーまで100均に!グリップ向上&本体保護に良し/セリアのSwitchグッズ

Switchジョイコン用シリコングリップカバー
セリアの100均Switchグッズ、ジョイコン用のシリコングリップカバー。

ジョイコンカバーはゲーム売り場で買うクラスの製品だと思っていただけに、「こんなモノまで100円で買えるのか!」と結構たまげました。

Switchジョイコン用シリコングリップカバー開封
開封後。

オモテから見れば、どこにでも売ってそうな普通のジョイコンカバーですが、

Switchジョイコン用シリコングリップカバー背面はグリップ
お尻のふくらみがこの商品のキモ!

これがあることで、グリップ力が少し向上します。

実際にジョイコンに装着してみましょう。装着後。端が少しペラペラします
装着自体はとてもカンタンでした。

が、端のほうが少しゆるく、少しペナっと浮きます。

これはSwitchの接続部にあまり余裕が無く、覆いきるとジョイコン着脱時のジャマになるため、ある程度は仕方が無い問題だったりします。(一度買ってみた正規ライセンス品でも同様の問題あり)

この浮き問題、実際使ってみるとあまり気になりませんでした。

ジョイコンを外した状態で操作すると、グリップ向上の恩恵はそれほど大きく感じられなかったのですが、
携帯モードで真価を発揮
Switch本体に装着した携帯モードで使ってみるとなかなか良い感じ!

本家ジョイコングリップ装着時のグリップ力には劣るものの、本体の重みがある携帯モードでは背面の出っ張りのおかげで安定感が増します。

一度付けた後に外してみると物足りなさを感じるほど。

その背面の出っ張りがまた良いクッションなので、本体落下時の安心感も増すおまけ付き。(液晶面から落ちた場合は ご愁傷さまですが!)

ただ、この手のカバーの宿命として、ボタン類が凹んだ位置に奥まってしまうため、特に小さいボタン(+/-など)は若干押しにくくなり、気になる人は気になると思います。

ともあれ、100円でこれはなかなかの掘り出し物。

ゲーム売り場で見かけるジョイコンカバーが気になるけどちょっと高いな…と二の足を踏んでた人が、お試しに使う分にもかなり有効だと感じました。

https://blog.hirara.net/nsw-100kin-matome/


https://blog.hirara.net/nsw-stick-cover-seria/

コメント

タイトルとURLをコピーしました