Switchゲーム

突然Switchの左ジョイコンが認識不能に!壊れたかと思いきや1ボタンで解決

ジョイコンのLED
Switchをスリープから復帰させたとき、ジョイコンのボタンをどれか押せば、ジョイコン内側のグリーンLEDが光ります。

が、先日Switchで遊ぼうとジョイコンを触ったら、左側のジョイコンのみが突然認識不能に!

ボタンを押してもLEDが一切光らない!

ARMSで振りすぎたせいか!?

一方、右ジョイコンは大丈夫。

Switch発売直後は左ジョイコンの不具合(主にレスポンス面で)をよくネットで目にしつつも、わが家のジョイコンは大丈夫だったので、ハズレじゃないと安心していました。

が、3か月ほどの時間差で不具合勃発か!?

そうだ、こういうときはSwitchの新機能「コントローラーをさがす」を試してみよう。
コントローラーをさがす
ホーム画面からコントローラーメニューに入り、「コントローラーをさがす」で左JoyConアイコンをタッチするも、、、無反応。右JoyConは振動反応あり。

この機能を使っても探せないとは、いよいよ本格的に壊れたか…、と修理送りを覚悟。

気持ちが凹みつつもジョイコンを観察していると、普段使わないボタンを発見(SRボタンとSLボタンの間)。
ジョイコンのボタン
赤丸のところのボタン。

ちょっと凹んだところにあるので押しにくいですが、コイツをポチっと押すとLEDがグリーンに輝き始めた!

このボタンは、Switch本体とジョイコンを結びつける(ペアリングする)ためのボタン。

何かの弾みでペアリングが解けてしまったんだと思いますが(その原因が分からないのが少々モヤモヤですが)、無事元通り使えるようになってひと安心です。


ジョイコン左スティックの動作が鈍かったので任天堂へ修理。わずか1週間の無償対応は見事!
2018年3月3日。ニンテンドースイッチ発売から今日でちょうど一年。 数週間前からジョイコンの調子が悪かったので、一年保証が切れる前に駆け込みで修理に出していました。 具体的には、左ジョイコンのスティックの動きが鈍くなってい...

ジョイコングリップ収納法、カベに吊して出番待ち
ニンテンドーSwitchを買ったら付いてくるジョイコングリップ。 そのままでは何の役にも立ちませんが、2本のジョイコン(Joy-Con)を右と左にスチャッと装着することで、 小さなジョイコンが、手頃なサイズの一体型コント...

http://blog.hirara.net/nsw-procon-juji-key/

コメント

  1. ななし より:

    それをやっても治らないのですがどうすれば良いですかね?
    やっぱり修理した方がいいですかね。

  2. 川口純一郎 より:

    左のジョイコンは単独だと使えるのですが、本体にはまると動作不能になりますが直し方は分かりますか?

    • ひらら より:

      ▼川口純一郎 さん
      本体との接触部にゴミやホコリが付いてる可能性が高いので、
      勢いよく空気を飛ばせるもので(エアダスターやカメラの埃飛ばしなど)
      試してみてください。

      すっかり遅くなってしまったので、
      もう見られてないかもしれませんが…。

タイトルとURLをコピーしました