野菜にお金が突き刺さる西宮えびす2017、ゾンビ村は1年でリストラ?

西宮神社
商売繁盛を祈願する関西のイベント「十日えびす」。

親しみ込めて「えべっさん」と呼ばれたりします。

今年も西宮神社にお参りに行ってきました。毎年ニュースでも報道される、開門ダッシュの「福男」で有名な神社です。

えべっさんは1/9、1/10、1/11の3日間開催。

例のごとく、祝日や遅い時間に行くと人混みが激しいので、平日の朝早め(1/10)を選んで出撃してきました。

人もまだ少なめ、行列知らずでラクにお参りできるので、毎年この日はなるべく早く起きるように心がけています。

大まぐろ
が、大まぐろだけは早めに行ってもけっこう並んでるんですよね。

ちょっと前まではこんなに並ぶこと無く、マグロのボディにお金を気安くペタペタ貼って帰って来てたのですが、「並ぶならいいや」とここ2~3年はごぶさた。

せめてものの写真だけは。

が、今年はマグロの隣の野菜に異変が…。
野菜にお金を突き刺す
野菜や果物にお金がぶっ刺さってる!

大根とかリンゴとかナシとか固いのに(右隣にはカボチャもあった)よく頑張ってお金を刺そうと思ったなぁ!とその執念に脱帽。

マグロの次は野菜コイン刺しが流行るのかしら。

でも見栄え的にちょっと邪悪な感じがする…というか痛そうなので、これはあまり流行って欲しくないです。

境内にズラリと並んだ屋台の奥には、毎年恒例のおばけ屋敷。
おばけ屋敷
昨年は「ゾンビ村」としてリニューアルしていたのですが、今年はまた伝統の「おばけ屋敷」に戻っていました。

ゾンビ村はリストラ? それとも交互に入れ替わるのかな。すぐ右のクイズ迷路は相変わらず健在でした。

一度入ってみたいなと思いつつも、神社に来る時間(9時台)にはまだオープンしていないので、入場できないというジレンマ。いつか縁があれば。

西宮神社で今年ひいたおみくじは「吉」でした。
 
去年は「凶」だったので、大幅ジャンプアップ。凶に加えて本厄という、運勢上はとても最悪だった2016年も無事乗り越えたし、今年はおみくじ通り運気上昇すると良いなぁ。

と思った矢先、その日の帰り道、ハライタでトイレに駆け込んだり、家の引き戸で思い切り指を詰めてしまって激痛にもだえ苦しんだり、わりと散々な一日でした。んーん、ヘンな神様でも連れてきてしまったか?

本厄は終えたとはいえ2017年は後厄。まだあまり派手な過ごし方はしないほうが良いのかもしれません。

まぐろにお札が泳いだ西宮えびす2016、おばけ屋敷はゾンビに転職か!?
商売繁盛を祈願する「えべっさん」。正式には「十日戎(とおかえびす)」。1/9(宵戎)・1/10(本戎)・1/11(残り福...
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


一 + = 9

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>