まぐろにお札が泳いだ西宮えびす2016、おばけ屋敷はゾンビに転職か!?

西宮えびす2016年_まぐろ入場帰省中
商売繁盛を祈願する「えべっさん」。

正式には「十日戎(とおかえびす)」。

1/9(宵戎)・1/10(本戎)・1/11(残り福)の3日間開催される関西地方では毎年の恒例行事。

わが家でも毎年近場の西宮神社にお参りしています。

しつこい風邪に1週間ほど苦しめられ、しかも〆切直前という近年まれに見る最悪なコンディションの中でしたが(なのでオキラク更新も滞りがちでスミマセン)、えべっさんはわが家では外せない行事なのでササッと行ってきましたよ。

えべっさんは昼前後から激しく混雑するので、いつも人の少ない平日の朝に出撃するようにしています。

が、今年2016年は土・日・祝が見事に重なるオール休日えべっさん!

1/9(宵戎)に行ってきましたが、朝9:20に着いた時点で名物の「大まぐろ」は入場制限。最初の大通り(屋台が並んでるあたり)まで列が伸びてましたよ!

それでもピークとなる午後帯(そこら中が人だらけで歩けなくなる)よりは全然マシなので、これからえべっさん参りされる方は朝一を強くオススメします。

ちなみに、
西宮えびす(2014年平日)
平日の午前9時ならこれくらい歩きやすい境内(2014年1月9日(木))。

さて2016年にもどして。

お札も泳ぐ大まぐろ

本殿もちょい混み(西宮えびす2016年)
本殿もちょい混み。

ササッとお参りをすませて、このすぐ後ろに鎮座されている「大まぐろ」鑑賞会。
恒例の大まぐろ
まぐろの体に硬貨をくっつけて福を祈願できますが、今年は大行列だったので後ろから見るだけ。

でもこのまぐろ、よーく見ると…?
大まぐろに千円札の姿が!
口元に野口さん!千円札が刺さってるよ!

さらによくよく見ると右上の胸ビレあたりにも!

十日戎には10年ほど通ってますが、まぐろにお札が乗ってるのを見るのはこれが初めて。いやー、景気ええですなぁ。

恐怖のおみくじ

つづいて、ドキドキのおみくじ。
西宮神社たいみくじ
西宮神社名物の「たいみくじ」。

物珍しさもあって出始めの頃に何度か引きましたが、1回300円とちょいとお高めなので、最近は1回100円の普通のおみくじに戻りました。

六角形の木箱をジャラジャラっと振って出てきたのは…
凶…ッ!!
凶ッ!!

実は私、今年が厄年(本厄)。おまけに正月直後から治りづらい風邪にかかっているので、この辺りからしても納得の凶ですよ。しかも一緒にお参りした相方も凶。夫婦でダブル凶という何とも不穏な年始だ…。

凶ならもう後は上がって行くだけ…と思いきや、さらにその下「大凶」もあるよとツイッターで教えていただきました。西宮神社、容赦ない!

おばけ屋敷がリニューアル

西宮えびすの名物は他にもあります。

屋台群の中でもとくに異彩を放つ「おばけ屋敷」。
おばけ屋敷(2014年)
これは去年2015年の様子。

今年もあるかな~、と歩いて行くと…
ゾンビ村(2016年)
「ゾンビ村」に変わってる!

良い感じに昭和の香りを残していたおばけ屋敷から一転。USJのパレードでのヒットを聞きつけてか、まさかのゾンビ転向劇にびっくりぽん。

結局、おばけ屋敷の中に入ることなく変わっちゃったのが心残りですが、来年もゾンビ継続か、おばけ屋敷に戻るのか、はたまたちょっと遅れた妖怪ブームに乗っかってくるか楽しみになってきました。

例年、おばけ屋敷の右隣にあった出し物。
安定の迷路
「クイズ迷路」。

コチラは今年も相変わらずの姿のままでホッとしました。

壁面に描かれたキャラクターたちは(いろんな意味で)大丈夫なんだろうかと要らぬ心配をしてしまうのも毎年恒例。

スポンサーリンク

コメント

  1. 京太郎 より:

    今年は三連休に見事はまったえべっさん。
    同日に友人がお昼くらいに行ったのですが、
    神社自体に入場制限がかけられていたそうでつ。
    お祭りですな。

       私は昨日、隣町にささっと行ってきました。

    おばけ屋敷=ゾンビ村…来年はどう進化しているでしょうかね。
    妖怪村でいいのに。
       何か大人の事情がからむのかしらん。

    「大凶」があるのかぁ。
    よその神社ですが「大大吉」というのんもあるらしいですが、
    それを引いた人は逆に落ち込んでおりました。
    「ここが頂点であとは下り坂」と。。。

    要は考えようですな。

    でも、厄は ちゃんと お詣りして払ってくださいね。
    節分までに行くとですよ。

    • ひらら より:

      ▼京太郎さん
      おばけ屋敷はいつまでもおばけ屋敷のままだと思っていただけに
      ゾンビ化はびっくりぽんでした。
      でも看板からにじみ出る手作り感は相変わらずでちょっと安心(笑)
      なんとなく向こう15年くらいゾンビのままでいきそうな気はしてます。

      厄は節分まで、けっこう早めに行かなきゃダメなんですね。
      うーん、間に合うかなぁ(^_^;

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


六 × = 48

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>