緑色の南海7000系を見送ってきました。新たな”さよなら”グッズも8/29(土)に発売

南海10000系+7000系復刻塗装
引退がせまる南海7000系をようやっと見送ってきました。

おっと、この写真だと10000系(サザン)が目立って7000系が隠れがちですね。

南海7000系復刻塗装
気を取り直して、7000系だけアップ。

やっぱりグリーンツートンの塗装のほうが南海らしくて良いなと感じる昭和生まれです。

下半身の緑色がちょっぴり明るいのが気になりましたが、そんなことより引退間近に復刻塗装を実現してくれた南海さんの心意気に素直に拍手!

写真はすべて和歌山市駅から徒歩10分圏内で撮影。

赤い鉄橋の場所は初めて訪れましたが、こんな素晴らしい時代モノの鉄橋がまだ残っていたことに感動!また機会があれば足を伸ばしてみたいです。

南海7000系は9月いっぱいで引退

なぜか8月末で引退と思い込んでてあわてて撮りに行ってきましたが、あらためて確認したら7000系の運行終了は9月末。

南海130周年記念ヘッドマーク
130周年記念ヘッドマークの装着が8月末までだったので(これが勘違いの原因か)、あわてて正解だったかもしれない。でも9月からは「さようなら」ヘッドマークに切り替わるそうなので、そちらも見てみたいぞ。

いずれにしても9月末が通常運行ラストランなので、見送りたいけどまだの方はお早めに!

グリーン塗装の運行予定は公式サイトにアップ

南海10000系+7000系_連結部
そうそう、この復刻塗装サザンは運行時間が公式サイトにアップされているのでヒジョーにありがたく、予定を立てやすかった!

【PDF】旧塗装7000系+10000系サザンの運行時間一覧(南海電鉄)

行き当たりばったりで出かけてみたら車庫で眠ってた!なんて悲劇も回避できるのでものすごく助かります。

さようなら7000系の新グッズが8/29(土)に発売

すでに6月の時点で多数発表されて、鉄コレも含めてほぼ完売しているようですが、ここへ来て新たなグッズが2つ新登場。

特にクリアファイルのデザインが哀愁たっぷりで秀逸!

いずれも 2015年8月29日(土)発売で、いつものように難波駅サービスセンターなどで販売されます。

見送りに訪れたのは発売の2日前。発売を待つべきだったか…。

スポンサーリンク

コメント

  1. DD51 より:

    こんにちは。
    早速難波駅で買って来ました。
    昼前でしたが、余裕で買えました。
    でも、チェック表が見えたので、チラッと見たのですが、
    あまり多く置いてない感じでした。
    今回は売り場が分散しているので、1箇所の用意数が少ないようです。
    林間田園都市駅のアンスリーは、タオル4枚だったとか。

    あと、ついでにキッズランドに寄ったら、西武のBショ、赤黄共有りました。
    一般販売品だったのかなぁ?

    • ひらら より:

      ▼DD51さん
      おお、素早い!
      こないだ大阪へ出たついでに難波に寄ろうと思ってたのに、
      まんまと忘れてしまいました(^_^;

      >キッズランドに寄ったら、西武のBショ、赤黄共有りました。

      お、と思ってWebのジョーシンを覗いてみても販売してますね。
      値段は定価販売なので、日車とか鉄コレ阪神みたいな扱いなのかもしれません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


三 + = 7

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>