マイクロエース山陽3050系、予定通り8月発売か!? 他、市交60系等の価格上昇に憂う

山陽電車3050系3066・3074
タイトルの「予定通り」は2~3度ほど延期を繰り返した後の予定ですね。

本日付けのMICRO ACE 月別発売予定表(NGI)によると、「2015年8月予定」の中に山陽電鉄の文字が!

2015年8月予定
<中略>
新 A8882 山陽電鉄3050系 新塗装・新マーク 4両セット 17,000円+税 (発表当初予定2014年12月)
新 A8888 山陽電鉄3050系 アルミ車・新マーク 4両セット 17,000円+税 (発表当初予定2014年12月)
MICRO ACE 月別発売予定表(NGI)より

当初の発売予定は昨年12月だったんですね。

なんだかもっと前のような気がしていましたが、「うむ、たった8ヶ月の遅れか」なんて思えるようになって、すっかりマイクロエースさんに毒されてる自分に気付いて自己嫌悪(笑)

7月22日の時点で、予定が8月のまま動いていないってことは、そろそろ信じて良い頃合いかしら。

ただ、8月下旬にはKATOの阪急9300系も控えているので(KATO生産予定表)、ほぼ同時にやって来るなんてことになりそう。大丈夫か、資金繰り。
 
【追記2015/9/19】山陽3050系ぶじ発売!そして手に入れました

幻じゃなかった!マイクロエース山陽3050系をゲット!
もう待ちくたびれたよマイクロエースさん。延期に次ぐ延期で、何度そう思ったことか。8月発売の予定すら消えた時は「あぁ、また...

他、気になるマイクロ製品

先の月別発売予定表を眺めていて、あぁ、これも発売予定だったっけ、と思い出したのが、「近鉄あおぞら(改良品6両)」と「大阪市交通局 60系(堺筋線茶帯6両)」。

そして目を覆いたくなるのが価格の上昇っぷり。

特に60系は阪急ファンとして、それとなく欲しい車種ではありますが、6両セットで(割引き適用後で!)24,000円を軽く超えてくる価格はいかがなものかと!

1両あたり4000円。鉄コレの価格上昇を汲んで、本家Nゲージとして鉄コレごときに負けるわけにはいかない、と対抗した価格なのかもしれない(いや、絶対違いますね)。

マイクロさんの車種チョイスはけっこう渋くて私好みなので、わが家のNゲージ勢(鉄コレ除く)での最大勢力なんですけど、そろそろ付いていくのはしんどくなってきたぞ。

そして相対的にKATO製品が激安に感じられてしまい、ついうっかりKATO車をつまみ買いし出す金銭感覚マヒのスパイラル!危険だ。

幻じゃなかった!マイクロエース山陽3050系をゲット!
もう待ちくたびれたよマイクロエースさん。延期に次ぐ延期で、何度そう思ったことか。8月発売の予定すら消えた時は「あぁ、また...
スポンサーリンク

コメント

  1. まちゃ より:

    この業界は、発売の繰り下げが多いですね!!マイクロは、相変わらず、ファンの心をくすぐるラインナップですね!?
    ボクは、今はKATOの製品と鉄コレからチョイスしているだけで精一杯です。(予算的に)
    価格のほうは、KATOはリーズナブル、良心的な価格設定かと思います…。

    • ひらら より:

      ▼まちゃさん
      そろそろ発売される頃かな、と思ってたら、
      再び延期されることもしばしばなので、予定表は期待半分で眺めてます(笑)

      KATOはたしか国内生産なのに、
      比較的価格が安定しているのが驚きですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


八 − 2 =

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>