鉄道鉄道グッズ

鉄道の日の記念切手第4弾「鉄道シリーズ 第4集」をゲット!

記念切手「鉄道シリーズ第4集」
本日2016年10月7日発売の記念切手「鉄道シリーズ第4集」を郵便局で買ってきました。

上の通常版と、下のイラスト版の2種類同時発売。各820円。
記念切手「鉄道シリーズ第4集」イラスト版
イラスト版は去年の第3弾からシリーズ入りしました。

一緒にもらった紙(右)に「イラスト版はさらにポップに!」と書かれていますが、何と比べてポップなんだろう。通常版と比べて?それとも去年のイラスト版と比べてかな?

去年のイラスト版と比べてみると
記念切手「鉄道シリーズ」第3~4集イラスト版
絵柄自体はあまり変わっていませんが、すぐ右の説明文がシンプルになったので(えのでん、けいきゅう等々呼称もひらがな、説明も短め)このあたりがポップ要素なのかもしれません。

第1集から第4集までならべて。
記念切手「鉄道シリーズ」第1~4集
イエローの第2集(右上)がひときわ目立ちますが、他はすべてブルー。

メインに扱われている車両が青色ベースだからブルーなんだとは思いますが、赤い車両がメインなら赤い切手シートになったりするのかしら。

それとも第2集は気の迷いで、切手化されてる鉄道は原則ブルーリボン賞受賞車だからこれからもブルー基調で行くのかしら。

スポンサーリンク

収納に少し悩み始める

記念切手「鉄道シリーズ」収納
これら切手の収納は、ご覧の通り郵便局でもらった透明袋に入れて、それらをクリアファイル(A4サイズ)に収めています。

そのままだとペラペラなので、折れてしまわないようにA4大にカットしたボール紙を入れて補強。

切手シートの枚数も6枚(さらに新幹線50周年記念切手等も)と増えてきたので、もう少し見栄えのする収納方法を検討しても良い頃合いかもなーと感じつつありますが、向こう2年くらいはこのままで行きそうな予感。

https://blog.hirara.net/tc-yuubin-keikyu/


https://blog.hirara.net/kitte-tetsudo3-get/

コメント

タイトルとURLをコピーしました