業界激震!?KATOから京急2100形が来る!鉄コレ京急1000形も6両セットで12月発売

京急2100形
メインに集めているNゲージ等の模型は関西の鉄道が中心なので、関東車の発売予定はあまり積極的に取り上げて来なかったオキラクウサギですが、KATOから京急2100形がリリース予定となれば書かずにはいられませぬ。

巨人KATOによる大きな風穴

京急のNゲージといえば、グリーンマックス(GM)やマイクロエースが主に取り扱っているのが通例。(阪急・阪神等の多くの大手私鉄もですね)

むしろ大手2社(KATO、TOMIX)が出さないスキマで活躍してるイメージもあり、いちユーザーから見ると、そこには暗黙の了解的な”すみ分け”があるのかな、と勝手に想像していただけに、KATOの京急2100形リリースの一報はなかなか衝撃的でした。

もちろん、阪急9300系、西武レッドアロー、小田急ロマンスカー(NSE)、東京メトロ各種等々、ここ数年ほどのKATOの車種選定も十分衝撃だったんですけど、今回の2100形でさらに大きな風穴を開けてきたなぁ、という印象。

ひょうひょうと車種選定している感のあるマイクロエースさんはさておき、私鉄通勤車界隈でブイブイ言わせてきたGMさんは内心穏やかじゃないだろうなぁと勝手に想像しています。

「KATOから出るなら買おうかな」

って気持ちになるユーザーさんも潜在的にかなり存在すると思うし、事実、私も今年の初めにKATOのレジェンド小田急ロマンスカーを衝動買いしちゃいましたからね!

京急2100形も大好きな車両なので、気持ち的には欲しいところですが、京急沼にハマると大変なことになりそうなのでここはグッとガマンしよう…。(でも店頭で完成品はぜひとも拝見したい!)

発売予定は2015年12月頃とのこと。

しかし、KATOは京急2100形・阪急9300系といったフラッグシップ車にとどまるのか。それとも細かな車種までガンガン切り込んでくるのか。今後の動向にも注目です。

KATO京急2100形 製品情報ページ(KATO公式)

一方、鉄コレからは京急1000形が再登場

鉄コレ京急1000形
「京急沼にハマると大変なことに…」とか書いておきながら、京急が初めて事業者限定で出した鉄コレ1000形はなぜか所持している私です。

そんな鉄コレ京急1000形が、これまた2015年12月頃に一般販売で再び発売。

こないだ4両セットが出たばかりですが、今度は6両セットと2両セットという2種類のパッケージング。

一番最初の事業者限定に手を出した身としては、車番印刷済みの一般販売品を待てば良かったな、とプチ後悔。車番インレタ貼り作業って、そこそこまとまった時間と気合いが必要なので、貼り待ちで放置してる積み鉄コレも多数なのですよ。

買った鉄コレは再販機会が多いのに、買えなかったり敢えてスルーした鉄コレほど再販されない法則、ありますよね。(阪急1000系、一般販売されないかなぁ…)

スポンサーリンク

コメント

  1. まちゃ より:

    KATOの京急は800形以来ですね!!2100形の発表には、正直驚いています。
    阪急9300系や東急5050系4000番台のように番号違いで2編成の発売ですね。
    KATOはさらにデハ268(デハ230形)の発売もホビセンで計画されているようなので、
    KATOは、ほぼ同時期に京急2車種の発売ということになります。
    ただし、同時期に現役で存在していたわけでないので、実際には、これらの車両が並んだことはないはずです。
    ボク的には「京浜急行」と言えば、鉄コレで発売された「1000形」なんですけど…。
    12月は京急車に注目が集まりそうです。
    ひららさん、店頭で2100形を見るときっと欲しくなりますよ!!
    何しろ、KATOなので出来は良い筈だし、価格もリーズナブル!!
    阪急1000系は、鉄コレよりもNゲージで発売されてもいいかも。
    KATOから発売しないかなと、期待をこめていたんですが、9300系を出したので、KATOからはどうかな?!
    フラッグシップ車ばかりなのは、KATOは、会社の規模的には小さいので周辺の車種に手が回らない(?!)からですかね。

    • ひらら より:

      ▼まちゃさん
      京急800形もかつて出していましたね。
      ホビーセンターの230形で縁もあることだし、
      かつての京急の代表車だった1000形が発売される可能性も高まってきたかも。
      T社、GM社、M社、K社、4つ巴の京急1000形合戦、見てみたい気もします(笑)

      >ひららさん、店頭で2100形を見るときっと欲しくなりますよ!!
      >何しろ、KATOなので出来は良い筈だし、価格もリーズナブル!!

      とってもそんな予感はしてます。
      でも、耐えてみせますとも(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


九 × 4 =

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>