阪急の神戸線高架延伸80周年から今年の鉄コレを占ってみる

(矢印)神戸市内高架延伸線開通80周年記念
この4月から阪急神戸線の一部に新しいヘッドマークが装着されています。

「神戸市内高架延伸線開通80周年 SINCE 1936」

阪急神戸線の神戸市内の高架が延伸(現・王子公園~神戸三宮間)されてから80年を迎えた記念のヘッドマーク。

(絵)神戸市内高架延伸線開通80周年記念
反対側(梅田方)は三宮駅(旧神戸駅)から920系が出てくるちょっと嬉しいイラスト付き。

4/29から関連グッズも色々販売されるようです。

この「神戸市内高架延伸線開通80周年記念」、どちらかと言えば地味なアニバーサリーですが、このやたら漢字が並ぶ文字の並びはすごく見覚えがあります。

手持ちの物品を漁って出てきたのが…
神戸市内高架延伸線開通70周年記念
これだ!

見覚えがあるのは80周年ではなく70周年。そう、今から10年前。

このプレートの正体は後に回して、さらにもうひとつ。
鉄コレ阪急920系シール
阪急電車の一番最初の鉄コレ、阪急920系が発売されたのが2006年。

私もすっかり忘れていましたが、鉄コレ920系は「神戸市内高架延伸線開通70周年記念」のアニバーサリー商品として2006年10月に発売されたんですね。

記憶が確かなら事業者限定 鉄コレの皮切りでもあったはず。

ちなみに2両セットで1,800円(税込)。うーん、安かったなぁ!
 
鉄コレ阪急920系
先ほどの謎のプレートは鉄コレ920系と同時発売された阪急神戸駅(現・神戸三宮駅)ジオラマに装着されていたもの。

鉄コレといえば、昨年末くらいに阪急公式ツイッターがお遊びで次期鉄コレのアンケートを取っていたことがありました。

阪急電鉄公式ツイッターが鉄コレ要望アンケートをとっていた
阪急電鉄公式ツイッターが次期阪急鉄コレで出して欲しい車種をアンケート調査していました。(現在は投票受付は終了しています)正式なも...

その時の項目が、

  • 8300系(額縁・くの字の2種)
  • P-6+900形+600形(3両セット)
  • 5300系(デカ幕・原形の2種)
  • 5000系(リニュ・原形の2種)

と、どちらかといえば京都線寄りでもあったので、2016年は京都線かなーとやんわり思っていました。

※もちろん、このアンケート自体はお遊び企画なので、全然別の車種が出てくることもあると思います。

が、もし10年前のように神戸市内高架延伸線開通記念を絡めてくるなら、神戸線の車種が出てきてもおかしくなさそうです。

とすると、5000系かあるいは920系の晩年とか?

hk6050_h_2nd_muko1
ちょっと前までワンハンドル40周年記念もやってたし2200系なんて変化球もあるかも? (2両セットだとかなりキビシイ構成ですが)

一方で、今年2016年は阪急電車の鉄コレ自体が10周年という節目を迎えるので、高架延伸よりも鉄コレ10周年推しの可能性も考えられそうです。

阪急レールウェイフェスティバルからP-6、900形等
とすると、先のアンケート項目からだと「P-6+900形+600形(3両セット)」がアニバーサリー的にはふさわしいかもしれません。旧車なので売れ行きは5100系なんかに比べたら落ちるかな、となんとなく思うものの、本気で編成を組みたい人はジャンジャン買わざるを得ないから逆にヤバイかしら。

勝手に予想をまとめてみると、

  • 920系晩年 ←神戸市内高架延伸線開通80周年
  • P-6等 ←阪急鉄コレ10周年記念
  • 5300系 ←特に節目にこだわらず京都線から売れセン

こんなところでしょうか。

上の予想からは外れますが個人的には6000系か7000系(原形)の2両セットなんて出てきてくれたら嬉しいです。

比較的新しめの車両なのに(といっても1970~80世代)先頭車が余ってもいくらでも有効利用できるというステキな車種。既にGM製品が存在するから難しそうではありますけどね。

ここに書いた予想はあくまでも個人の感想(願望?)なのでハズレてもどうぞご容赦を!

スポンサーリンク

コメント

  1. ミーコ助役 より:

    阪急は10002代目なんかを出してきますし、全く読めませんね。堺筋線ユーザーとしては5300デカ幕は外せないですが、今年は大丈夫そうかなと。

    • ひらら より:

      ▼ミーコ助役さん
      読めないですね。
      1000系はGMあたりから出るのかな、なんて思っていたら、
      阪急公式から早々に鉄コレされたのは意外すぎでした。

  2. まちゃ より:

    神戸線920系からもう、10年なんですね!!新しい近年の車種ではなく、古い車種、Nゲージで発売されそうもないものを期待したいです…。

    • ひらら より:

      ▼まちゃさん
      もうあれから10年なんですよ、ホント時が経つのは早いです。
      古い車種、現実味がありそうなのはP-6あたりだと思いますが、
      形態が色々あるようなので、制作サイドも悩んでいるのかもしれませんね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


6 × 三 =

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>