楽天グリーティング(旧Ynot)で制作したeカードの展示場「グリカ場」をオープン!

グリカ場
2015年末にサービス終了してしまった楽天グリーティング(旧ワイノット)。

私も多数のFlashアニメーションeカード、ゲームeカードを制作していました。

以前、ひららこーぼーにその一部を展示していたのですが、何度かリニューアルを繰り返すうちにいつしか自然消滅。

もうどこでも見ることが出来ないのももったいないと思い立って、その展示場をひららこーぼー内の「グリカ場」として復活させました。

グリカ場 ~Greeting eCards Gallery~

ただ、時代の流れに逆らうオールFlash作品なので、スマホ・タブレット等では基本的に見ることができません。対応させるのは至難の業ですので、当時のままパソコン限定でお楽しみください。

順次追加していく予定ですが、まずは季節的に夏のカード、スポーツカードを優先してアップしました。その中からオススメのゲームカードを6作ピックアップ。

※画像クリックで該当ゲームへジャンプします。音が出るので注意。

夏のゲームおすすめ3作品

金魚すくい

金魚すくい
夏の縁日の定番といえば金魚すくい

けっこうカンタンにすくえるので本物の金魚すくいと比べたらイージー。

でも、ある程度たくさん捕まえないと出てこないレアな(?)魚もいるので、30匹といわず、50匹、100匹超え目指してガンガンすくいましょう。

かき氷ぐるぐる

かき氷ぐるぐる
かき氷機をぐるぐる回して、かき氷をどんどん作るゲーム。

素早く回しすぎるとプログラム側が追いつかないので、適度な速さを見極めてください。

そんな粗削りさはあるものの、初めて作ったゲームだけに今でも忘れられないタイトルです。

せみとりジリジリ

せみとりジリジリ
ひと言でいえば鬼がセミの「だるまさんが転んだ」。

操作はきわめてカンタンで誰でも遊べます。セミと蜂とのジリジリせめぎ合いがなかなかにスリリング。

スポーツゲームおすすめ3作品

まもなく開幕オリ○ピックにちなんでスポーツゲームを紹介。

なぜ伏せ字なのかって? 「五○」だけでなく「がんばれニ○ポン」とかも細かく商標登録されていて、ディ○ニーばりにうかつに使えないことを学んだのもこれらカードを作った時の良い思い出なのです。

ハンマー投ゲー

ハンマー投げー
連打でガンガンパワーをためて、ハンマーを遠くまでぶっ飛ばすゲーム。

TIMEゲージが終わる直前には連打を止めないとファールを取られるのでそこだけは注意。

ハイパーオリ○ピックばりに気軽に遊べます。ゲームでは世界記録はわりとあっさり抜けますが、ぜひとも大気圏超えを目指してみてください。

うさおの走り幅跳び

うさおの走り幅跳び
連打でガンガン走る速度を上げて、最後にタイミングよくジャンプするゲーム。

こちらのほうがむしろハイパーオリン○ックに近いですね。ハンマー投ゲーとは違って、世界記録を抜くのは結構キビシめに設定してあります。目指せ 8メートル95。

玉入れポイポイ

玉入れポイポイ
五○というより運動会ですが、玉入れゲームはあまりよそで見たことが無かったので作りました。

先の2タイトルに比べて画像がぐっとショボくなりましたが、ゲームを作り始めて間もない時期のタイトル。その差わずか数年ですが、人って成長できるものなんですね(自画自賛)。

ただ、後年のビジュアルに凝ったタイトルよりも初期のほうが面白かったんじゃないか、と今回あらためて自分のタイトルを遊んでみて感じたりもしました。玉入れポイポイ、シンプルだけど意外と燃えます(自画自賛)。

カードは順次追加予定

かつて楽天グリーティングを良く使ってくれた人なら「あれ、あのカードが無いぞ?」と思われたかもしれません。

ホントは一気に全部上げたかったのですが、再アップにあたって内部仕様を変えたり(楽天サーバ向けのスクリプトの除去等)、既に手元に無いフォントを別のものに差し替えたり、1枚1枚の修正に意外と時間がかかってるので、気長にお待ちいただければと思います。

※企業がらみのものや、サーバを介する対戦ゲームはアップできません。

それでは、グリカ場をお楽しみください。

グリカ場 ~Greeting eCards Gallery~

スポンサーリンク

コメント

  1. 京太郎 より:

    なつかしいぃぃぃぃぃぃ
    うるうる。
    いっぱいお世話になったとです。
    ゲームは自分でも遊んでしまいましたし(笑)

    あぁ、もう ふらっしゅは 過去のものになってしまうのでしょうかねぇぇぇ。
    ほんとは カードとして使えたらいいんだけど。
    いやぁぁぁ、でも また見られるとは……うれしいなぁぁぁぁぁぁ。
    ひとしきりながめてしまう。

    • ひらら より:

      ▼京太郎さん
      懐かしんでいただけて、まとめて再アップした甲斐があります。
      ありがとうございます~。

      Flash、今のところはパソコンで見るサイトなら、
      使ってるところも意外と見かけるので、完全淘汰はまだ先かなーと感じてます。
      でも、YouTubeだったり大手企業サイトだったり主立ったところは、
      かなりHTML5に移行しちゃいましたね。

  2. うさみ より:

    先日ふと思い出して検索したらヒットして感動しました。

    また遊ばせて頂きます。

  3. ぎりお より:

    うおお懐かしいです!!
    僕は現在ハタチなのですが、小学校の時 毎日通っていた、祖母と今は亡き祖父の家で、このグリーティングカードをやっていたことを思い出します。夏休みなどの長期休暇、かき氷ぐるぐるのように「暑い暑い」と言いながらアイスクリームを食べ、このゲームで遊んでいた記憶があります(笑)とても幸せな時間でした。
    幼心に、こんな時間はこのまま一生続いていくんだと思いこんでいましたが、今となっては古き良き思い出です^^

    時々つらいことがあったらこのグリーティングカードのサイトに戻ってきて、昔を懐かしんでいましたが、閉鎖されると知ってとてもショックでした。ですのでこの様な形で再び作品を目の当たりにできることは喜ばしく、感謝しております^^

    きっと作者様が 素晴らしい感性を持っているからこそ、素晴らしい作品となり、僕の幼少期のかけがえない思い出を作ってくださったのだと確信しております!本当にありがとうございました(^^)

    • ひらら より:

      ▼ぎりおさん
      熱いメッセージありがとうございます!
      少年時代の思い出として私の作ったグリーティングカードが
      ぎりおさんの胸に刻まれていること、とても嬉しく思います。

      子供時代の楽しかった時間、あの当時は一生続くように感じられても、
      大人になった今振り返るとすごく貴重な時間だったんだな、
      と分かってしまうのが、無性に切なかったり懐かしかったりしますね。

      公式サイト閉鎖後、作品再アップした甲斐がありました。
      また思い出したときにでも遊んでいただけると嬉しいです。

  4. 匿名希望 より:

    わーーーい、みつけたー、なつかしー
    そうなんです、eカードも好きだったけどよくゲームで遊んでたんです。
    季節ごとのゲームも好きだったし、遊べなくなって残念なのです。

    好きだったゲームは...
    茶摘みガール、セミを育てる夏休みの研究、クリスマスツリーを育てる、スキージャンプでメダルをとる、etc. などなど
    (違う開発者さんだったらごめんなさい)
    また暇をみて遊びにきます。
    ありがとうございます。

    • ひらら より:

      ▼匿名希望さん
      かつて遊んでくださってありがとうございます。
      好きだったゲームは、だいたい合ってるので大丈夫ですよ(笑)
      またいつでも遊びにきてくだされば嬉しいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>