二輪といえばカブ、1/32 スーパーカブコレクションをゲット!

スーパーで気になるガチャを発見。
1/32 スーパーカブコレクション、ラインナップ2
1/32 スーパーカブコレクション、ラインナップ1
1/32 ホンダ・スーパーカブコレクション。1回300円。

ラインナップは上の6種類。

バイクは門外漢な私ですが、スーパーカブだけは知ってるし馴染みある!

ってこで1回ガチャってきました。

希望は、岡持ち or ノーマル(青でも緑でも)。

さぁ、出てきたのは…。

警察バージョンをゲット

ガチャから取り出したところ
真っ白!

スーパーカブ、ポリス1
POLICE! 白バイ!

引いたのは警察バージョン。見事に希望を外してしまいましたが、これはこれで良し。

二輪はあまり詳しくないので多くは語れませんが、マフラーや足を置くエリア辺りが細かく再現されているのは好印象。

スタンド(非可動)での自立も安定感あります。

スーパーカブ、ポリス2
ナナメ後ろから。

ハンドルも左右に可動するし、小さなロゴも判別できます。

ただ、ボディの白の質感がいかにもプラスチックな感じ(成形色まま)なのは気になりました。

スーパーカブ、ポリス3
逆サイド真横から。

あと、タイヤの黒の塗装がホイールからズレているのも気になる!

と思って近くで眺めたら、
タイヤはゴム製
タイヤは別パーツ!

しっかりゴムの材質(PVC)に変えてるのね。

こんな風に外すことも出来るので、手動で調整すればズレも直るかな?

・・・と試してみたのですが、どうもタイヤ側が寸足らずでズレは直りませんでした。せっかく別パーツでこだわってるのに惜しい。

分解図
ボディは3つのパーツに分解できます。

というか、ハンドルと前輪パーツがスポッと抜けやすいので、油断するとすぐにバラバラになってしまうのが何とも頼りないです。

※私の個体だけかもしれません。

サイズ比較

スーパーカブのサイズは1/32スケール。

1/32ってあまりピンと来ないサイズ感でしたが、身の回りのいろいろなモノと並べてサイズ比較。
サイズ比較
左からチョロQ(正確にはQステア)、奥にamiiboキュービィ、スーパーカブ、100円玉、鉄コレ熊本市電。

普段1/150スケールの鉄道模型ばかり触ってるので、1/32にすごく大きな印象を抱いてましたが、いざ手にとってみると案外コンパクト。冷静に考えれば二輪ですもんね。

机の隅っこにちょこっと飾るにはちょうど良いサイズ感だと思います。

おわりに

スーパーカブ、ポリス1
造形はよく出来ていると思うのですが、いろいろ惜しい部分も感じる製品。

タイヤのズレを無くし、ボディをツヤあり塗装にすれば、もっと良い仕上がりになるのになぁ、と感じますが、300円ガチャとしてはこのあたりが限界なのかしら。

余談ですが、このガチャを回す前に3歳くらいの子供が「コレ欲しい!」と言ってスーパーカブガチャに食いついていたのが驚き。

スーパーカブなんて知らない世代だろうに、バイクってだけで子供の心をつかんじゃうんだなぁ、と感心しつつ。遠巻きにその子供の開封の義まで観察していたら、その小さな手には青色ノーマルカブの姿が…!

その子供より一歩早く来てればPOLICEじゃなくて、それをゲット出来たのか!クゥッ!

さすがに追いかけて「おっちゃんの白バイと交換せーへん?」と申し出る勇気はありませんでしたよ。

"おまちください"が赤く光る!日本信号ガチャから歩行者用押しボタンをゲット!
タカラトミーアーツから信号機をモチーフにしたガチャ「日本信号 ミニチュア灯器コレクション」が発売されました。『日本信号 ミニチュア灯...
スポンサーリンク

コメント

  1. Bトレ関西鉄道ブログ より:

    久しぶりです。
    良いですね!! この商品!! 印刷とかカラーがちゃんとしてますし300円の割には良いと思いますね!! 1両1000円になったBトレよりも印刷がちゃんとしています…

  2. 京太郎 より:

    赤カブが欲しい。。。

    • ひらら より:

      ▼京太郎さん
      赤いカプセルだったから消防車かな?と思ったら白バイでした。
      もし次回作があれば赤い郵便局バージョンとか出るかも?

  3. 他所でこの情報を見て注視していますが、近辺でガチャが見られ楽なってしまい、巡り会える機会がないです・・・。
    この価格にしては、写真や画像で見た感じですが、良く出来ていると思います。
    近い縮尺の模型と並べても違和感ないと思います。

    実際、郵便局のバイトでカブ乗った経験がありますが、坂道では非力でしたねぇ・・・
    因みに郵便局のバイクは、100CCで二輪免許が必要です。

    • ひらら より:

      ▼播・備鉄道さん
      おお、郵便局のカブ経験おありなんですね。
      ちょっぴりうらやましく感じました。

      ガチャ機は身近なところに置いてくれるかどうかが
      まず最初のカベだったりしますもんね。
      播・備鉄道さんがどこかで巡り会えますように…。

  4. TC:22615 より:

    堺の西友とライフ、箕面イオンのガチャガチャ売り場で見ました。
    300円にしては良く出来ていると思いますね。僕もタイホンダ製のスーパーカブ100に
    乗っているので触手が伸びそうになりましたが、カミさんから「ガチャガチャばっかり
    買いまくってたらお金がなくなるよ!」との一言でやめました。
    改めてガチャガチャは気を付けようと思います。

    • ひらら より:

      ▼TC:22615さん
      お、結構いろんな場所で遭遇されたんですね。

      >「ガチャガチャばっかり買いまくってたらお金がなくなるよ!」

      そ、それは私にも耳が痛いお言葉…!(^_^;
      最近のガチャは300円が主流になってきてるので、
      ドツボにハマると、けっこう吸い取られちゃいますもんね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


4 − = 二

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>