阪急の産みの親「小林一三」のドラマがNHKで9/5・9/12放送!

小林一三
阪急電鉄の創始者、小林一三氏の生涯がNHKでドラマ化!

経世済民の男「小林一三」(NHK)

  • 前編 2015年9月5日(土)21:00~
  • 後編 2015年9月12日(土)21:00~


8月下旬からNHK総合で「経世済民の男」としてシリーズ化されているドラマ。8月下旬には高橋是清が放送されていましたが、第2弾に小林一三。

阪急好きとして見てみたいのはもちろんのこと、配役がなかなか個性的!

主演が阿部サダヲ。

その妻役に瀧本美織。朝ドラ「てっぱん」やジブリの「風立ちぬ」のヒロイン役(声優)だったのが記憶に新しい女優さん。

阿部サダヲの時点でけっこう破天荒なコメディ寄りになるのかしら。脚本家は「ごちそうさん」「JIN-仁-」などを書いた森下佳子さんなので、お話自体も期待できそう。

私自身、阪急電車には馴染みがあっても小林一三さんのことをよく知らないので、このドラマをキッカケに知識を深めようと企んでおります。

【追記2015/9/3】
※放送前日の9/4(金)13:00~「スタジオパークにこんにちは」のゲストに阿部サダヲ氏登場!

スポンサーリンク

コメント

  1. まちゃ より:

    2回放送分とも見ました。ひららさんが情報をアップしてなければ、多分、テレビ放送を知らずにいたと思います。
    阿部サダヲを起用した段階でやはり喜劇ですね!!
    宝塚のプールの失敗は、温水プールにしなかったためのようですが、
    ボクは、その時代背景では、男女一緒に入ることを禁止されたと、何かの本で読んでいたのですが…。
    阪急百貨店の食堂でカレーライスのライスだけを頼んで、ソースをかけて食べるお客をいやがらずに利用してもらった話も有名ですね!

    • ひらら より:

      ▼まちゃさん
      このブログでドラマに気付いていただけてこちらこそ嬉しいです。
      1時間(2回で2時間)の枠に収めて、見てる人に伝わりやすいように
      本筋から離れたエピソードはちょっぴり変更されてるのかもしれませんね。

      ソースライスの話、恥ずかしながら今回初めて知りましたが、
      小林一三のフトコロの大きさが伺えますね!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 七 = 9

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>