シャーロット主演連ドラからトットてれび、とと姉ちゃんまで気になる春ドラマ2016年チェック


前季は「ちかえもん」という近年まれに見るヒット作に出会えました。

大河ドラマ「真田丸」も毎回毎回文句の無い出来だし、「マネーの天使 ~あなたのお金、取り戻します!~」も個人的には楽しめたしこの冬はなかなか豊作。

春ドラマも気になる作品を厳選してみましたが、朝ドラ含めて8作品。うーん、さすがにこれだけ見るのは大変だけど、気になるものはしょうがない。

なかでもシャーロット(朝ドラ「マッサン」のエリー役)主演の「OUR HOUSE」と、黒柳徹子を満島ひかりが演じる朝ドラ「おひさま」逆パターンの「トットてれび」に大注目しています。

それでは放送日順にザッとご紹介。

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」

4月4日(月) 朝8時~ 連続テレビ小説「とと姉ちゃん」

高畑充希主演のNHK朝ドラ(東京制作)。「ごちそうさん」で好演した高畑さんがヒロイン。それとなく長谷川町子っぽさが漂うのは時代のせいか三姉妹のせいか。予告を見ると若干のクドさが少し心配だけど、朝ドラは毎回見る人なので今作も視聴。

◆公式サイト:連続テレビ小説「とと姉ちゃん」(連続テレビ小説「とと姉ちゃん」)

【土曜ドラマ24】昼のセント酒

4月9日(土) 24:20~テレビ東京系

戸次重幸が昼間から銭湯に入って客とふれ合うドラマ。初回ゲストはぬっくんこと温水洋一。アタマも体も素肌をさらしてご登場。原案が久住昌之、脚本が田口佳宏という「孤独のグルメ」スタッフってのが最大の気になるポイント。原作本あり。

◆公式サイト:【土曜ドラマ24】昼のセント酒(テレビ東京)

ラヴソング

4月11日(月) 21時~ フジテレビ系

気になるポイントはストレートに福山雅治主演の月9。ただ「福山雅治 月9」で検索すると放送前から爆死、爆死と煽られているのが気がかり。月9も前世紀ほどの勢いはなりを潜めましたが果たして今作はどうだろうか。

◆公式サイト:ラヴソング(フジテレビ)

重版出来!

4月12日(火) 22時~ TBS系

「重版出来」と書いて「じゅうはんしゅったい」。Wikipediaによれば「初版の発行部数を上回って、更に発行することを表す言葉」。大河ドラマ「真田丸」でも好調な黒木華が新米マンガ編集者を演じるドラマ。さらに脇を固める俳優陣が松重豊、安田顕、荒川良々、ムロツヨシ、滝藤賢一、小日向文世と私好みなのも気になるポイント。マンガ原作あり。

◆公式サイト:重版出来!(TBS)

お迎えデス

4月16日(土) 21時~日本テレビ系

土曜9時の日テレ枠はわりと肩の力を抜いて楽しめるコメディ枠。土屋太鳳、門脇麦って朝ドラ「まれ」ですやん。主演は福士蒼汰演じる”幽霊が見える”人。気になるポイントは「まれ」以降も順調に活躍の場を増やしている土屋太鳳&コメディ。アニメ「僕だけがいない街」の声優もなかなかハマってました。マンガ原作あり。

◆公式サイト:お迎えデス(日本テレビ)

OUR HOUSE

4月17日(日) 21時~ フジテレビ系

芦田愛菜&シャーロット・ケイト・フォックス主演。この時点で気にならないわけがない!朝ドラ「マッサン」でエリー役を好演したシャーロットは単発ドラマで数度姿を拝見しましたが、連ドラは恐らくこれが初。とはいえ期待だらけというわけでもなく、フジ&野島伸司脚本ってことでキャストだけは豪華な湿っぽいドラマの罠に陥らないことを祈ります。

◆公式サイト:OUR HOUSE(フジテレビ)

ゆとりですがなにか

4月17日(日) 22時30分~日本テレビ系

岡田将生、松坂桃李、柳楽優弥出演の29歳ゆとり世代を真っ向テーマにしたドラマ。気になるポイントは宮藤官九郎脚本。宮藤さんはアタリハズレの差が激しいので面白ければラッキーくらいの気持ちで。

◆公式サイト:ゆとりですがなにか(日本テレビ)

トットてれび

4月20日(土) 21時~ NHK総合

今期一番気になっているドラマがコレ。黒柳徹子さんの自伝エッセイのドラマ化。若き黒柳徹子を演じるのが実力派の満島ひかり。朝ドラ「おひさま」で、満島ひかりが演じた育子役の晩年を黒柳徹子が演じるという経緯もあっただけに、朝ドラファンとしてはニヤリな配役。

ザ・ベストテンや徹子の部屋などの再現もなされるのか気になりますが、音楽に大友良英 Sachiko M、語りに小泉今日子と「あまちゃん」好きなら一瞬で目を奪われるお名前が。だけど脚本は宮藤官九郎ではなく中園ミホ(「花子とアン」等)。

◆公式サイト:トットてれび(NHK総合)

その他

先月以前から放送中の「真田丸」「精霊の守り人」は引き続き視聴。

「真田丸」はひさびさにヒットな大河ドラマなので、気になる方は今からでも是非。「精霊の守り人」は事前に予想していたよりは悪くないけれど、沸点を超えるほどではない印象。あと「ダウントンアビー」もこっそり視聴中。

その他、今期スタートのドラマで気になるものは、その「おこだわり」、私にもくれよ!!。松岡茉優主演(あまちゃんのGMTリーダー埼玉)のバラエティ風味なドラマで、監督が「山田孝之の東京都北区赤羽」の方なので一風変わったテイストに仕上がってそう。

とりあえず、この春ピックアップした数は自分のキャパを大きく越えてるので、面白い作品にたくさん出会いたいという気持ちもありつつも、1話で脱落できるものもそこそこあれば良いなと、相反する気持ちを共に抱いております。

逆転裁判、ジョジョ4部から「ぼのぼの」まで/気になる春アニメ2016年チェック
前季のアニメも個人的にはなかなか豊作でした。先が気になってしょうがない「僕だけがいない街」。変化球たっぷりな型破りリメイ...
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>