アニメテレビ・映画

逆転裁判、ジョジョ4部から「ぼのぼの」まで/気になる春アニメ2016年チェック


前季のアニメも個人的にはなかなか豊作でした。

先が気になってしょうがない「僕だけがいない街」。

変化球たっぷりな型破りリメイクを遂げた「おそ松さん」。

おそ松さんほど派手な変化は無いものの安定感のある「ルパン三世パート4」。

おばあちゃんの料理がマズイ「サンダーバード ARE GO」。

これら1つ1つ感想を書きたいところですが、また時間があれば!

春アニメで気になるタイトルは、ジョジョ4部、逆転裁判を筆頭に7タイトル。うち3つは5分程度の気軽に見られそうなショートアニメです。

それでは放送日時にザッと。

※アニメの放送開始日・曜日は地域によって大きく変わることがザラなので、あくまでも目安。必ず公式サイトや番組表等でご確認ください。

スポンサーリンク

ぼのぼの

4月2日(土) 朝4時52分~ フジテレビ系

連載30周年、そんなに続いていたことに驚き!子供の頃よく読んでました。早朝の5分ほどのショートアニメ。放送が無い地域でもネット見逃し配信が色々用意されてるみたいです(有料・無料は不明)。ところで公式サイトの画像見て思ったこと。ぼのぼのちゃん、やせた?

◆公式サイト:ぼのぼの(フジテレビ)

逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~

4月2日(土) 17時30分~日本テレビ系

ゲームボーイアドバンス出身の傑作法廷ゲーム「逆転裁判」のアニメ化。オリジナルのゲームが最高に面白いこともあって、そうヘタな出来にはならないと思うものの、一抹の不安もあり。この気持ち、第1話で見事に逆転させておくれ!

◆公式サイト:逆転裁判(読売テレビ)

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

最速 4月1日(金)24時30分~TOKYO MX
関西 4月2日(土)25時58分~毎日放送

ジョジョ第4部のアニメ化。第3部まではリアルタイムで読んでいたのですが、それ以降はジャンプを卒業してしまってとんとご無沙汰。アニメは第1部からずっと付き合ってるし、出来の良さもビシバシ感じまくってるのでこの勢いのまま第4部初視聴ッ!

◆公式サイト:ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

ねこねこ日本史

4月6日(水)18時45分~ NHK Eテレ

Eテレ「天てれアニメ」枠で放送されるショートアニメ。日本史の偉人がもしねこだったら、という発想が面白そうなのでチェック。他にも「少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん」も同枠内で放送される模様。

坂本ですが?

4月7日(木) 26時28分~ TBS他

マンガは読んだことないのに、制服のメガネ男子が教室でビリヤードやってる表紙絵がすごく印象に残ってます。それとなく評判も良いようなので…と、ただそれだけの理由でミーハー的にチェック。

◆公式サイト:坂本ですが?(TBS)

なめこ~せかいのともだち~

4月10日(日)17時~ NHK Eテレ

Eテレ「ニャンちゅうワールド放送局」番組内で放送される3分ほどのショートアニメ。

スマホアプリとしては5年ほど前にデビューした「なめこ」がまさかアニメ化されるまでに成長するとは。元々は3DSのゲーム「おさわり探偵 小沢里奈」のサブキャラだったのがエラく出世したもんだ。なめこの声優には、かつてのまいんちゃんこと福原遥が起用!

◆公式サイト:なめこ~せかいのともだち~(NHK Eテレ)

とんかつDJアゲ太郎

4月10日(日) 22時15分~ TOKYO MX他

週刊少年ジャンプ連載マンガのアニメ化。これまたマンガは一切読んでないのですが、絵のゆるさにどこかシンパシー。ジャンプでこの手のイラストなら「ラッキーマン」とか「すごいよマサルさん」とかあの辺りの面白さはあるに違いないと、まずは第1話を見てみる予定。

◆公式サイト:とんかつDJアゲ太郎(TOKYO MX)

シャーロット主演連ドラからトットてれび、とと姉ちゃんまで気になる春ドラマ2016年チェック
前季は「ちかえもん」という近年まれに見るヒット作に出会えました。大河ドラマ「真田丸」も毎回毎回文句の無い出来だし、「マネーの天使~あなたのお金、取り戻します!~」も個人的には楽しめたしこの冬はなかなか豊作。春ドラマも気になる作品を厳選してみ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました