夏ドラマ2015チェック!「デスノート」「ど根性ガエル」などマンガ実写化が豊作

2015年7月スタートのドラマ。

個人的に見てみようかなーと気になる作品をピックアップしてみました。

春期はなかなか絞りきれなかったけれど、夏期は3作品(+おまけ)まで絞れたので余裕を持って見られそうな予感。今回はマンガ原作からの実写ドラマ化が多めです。

———
◆2015年7月5日(日)22:30~日テレ系
デスノート
「計画通り」のコマが印象的。週刊少年ジャンプの名作マンガの実写化。

以前、藤原竜也主演で映画化されたことはあるけど、ドラマではキャストを一新。

夜神月:窪田正孝
エル:山﨑賢人
ニア:優希美青

エルの人って朝ドラ「まれ」の漆塗り職人じゃないですか。こんなとこに出て2年半も放置してるとまれに振られますよ!ニア役の人は「あまちゃん」の小野寺ちゃんであり「マッサン」のエリーの娘役だったりですが、もう体調不良は大丈夫なのかな。

そんな風にスッと朝ドラキャラに変換されてしまう私は朝ドラ脳。ついでに月役の窪田君は「ゲゲゲの女房」でアシスタント役で出てましたね。

刑事役にはベテラン、佐藤二朗×松重豊(月パパ)が配役。メシバナ×孤独のグルメ対決勃発か!

全然デスノートと違う話になってますが、原作もハマったのでけっこう楽しみですよ。

———
◆2015年7月8日(水)22:00~日テレ系
花咲舞が黙ってない
あれ、「2」でも「新」でも「続」でもなくタイトルそのまま?

銀行を舞台にした特命係的ポジションの×上川隆也コンビが、銀行各地の支店の不正をただしていく、「半沢直樹」をちょっとゆるーい感じにした池井戸潤原作ドラマ。

半沢と同じ「東京第一銀行」が舞台なので、半沢直樹にハマった方なら所々ニヤっとできたりします。前回でラスボス(生瀬勝久)倒した感あるけど、また仕切り直してのスタート?それとも新しいライバルが登場したりするのかしら。

原作は小説だから、マンガ版(↓)って後から描き足されたのかな? Kindle版は第1巻が0円だったのでチラっと読んでみよう。

———
◆2015年7月11日(土)21:00~日テレ系
ど根性ガエル
シャツの中のカエルが喋る、昭和世代の懐かしのアニメが実写化。

普通に実写化しただけなのかと思いきや、アニメ当時14歳だったひろしが成長して30歳になった世界!まるでトヨタのドラえもんCMのような設定。アニメの実写ドラマ化は往々にしてハズレが多いけど、ぶっ飛んだ感ありそうだしこれは見ねばなるまい。

ちなみに、ひろしが松山ケンイチ、京子ちゃんが前田敦子。ぴょん吉の声には満島ひかり

ぴょん吉の再現度が素晴らしすぎる!ドラマ「ど根性ガエル」感想
昨日スタートした実写版ドラマ「ど根性ガエル」。昭和のアニメをリアルタイムで見てきた世代としては、これは見逃すわけにはいかない! ...

「ど根性ガエル」をKindle版でサーチしてみたら、けっこう無料が多いのね。

———
◆2015年7月17日(金)21:00~BS スカパー!
アカギ
わが家にはBSもスカパーも環境が無いので残念ながら見られないのですが、ネットで良くみる「ざわ…ざわ…」の麻雀マンガ原作ドラマの実写化。

原作読んだこと無いので「ざわ…ざわ…」くらいしか知識が無いんですけど、公式サイトURLも「~/zawazawa/」ってなってて笑いました。普通「~/akagi/」にするでしょ!

もし評判良ければ、どこか別の媒体(dTVとかHuluとか)で再配信されたときに見てみたい。

夏アニメ2015チェック!「あ、安部礼司」まさかのアニメ化に「ドラゴンボール」新作など5作品
ドラマに続いて、アニメも7月スタートの新作をチェック。モタモタしてる間にもう7月!明日スタートの作品もあったりするので大急ぎ...
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


六 − 3 =

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>