よつばの貨車が異色で楽しいコンテナダンボー第3弾をゲット!

コンテナダンボー第3弾から3種
ガチャ玩具「コンテナダンボー」第3弾が発売されてるんですね!

ガチャガチャコーナーで見つけて初めて発売を知るという、この縮こまったアンテナをもう少し伸ばしていかねば。

早速3回まわしてみた結果が上の写真。初っぱなに出てきて驚かされたのが、右端の女の子&クマが載ってる貨車!

改めて第3弾のラインナップを見てみましょう。コンテナダンボー第3弾ラインナップ
普通サイズのコンテナが 2種
中くらいのコンテナが 1種
長ーいコンテナが 2種

そして、コンテナではない「よつば×無蓋車」と合わせて全6種類。1回300円。

(…ザックリした紹介でスミマセン)

コンテナは過去のシリーズで散々レビュー済みなので、異色の「よつば×無蓋車」を見ていってみましょう。

よつば×無蓋車

よつば×無蓋車1
積み荷は取り外し可能。

載っている子たちは、ダンボーが登場する原作マンガ「よつばと!」の主人公よつばちゃん、ぬいぐるみのジュラルミン。(まだこの世界観を把握出来ていないので、いつかマンガを読まねば)

積み荷は接着・固定されていないので、カンタンに取れます。傾けただけでスルッと落ちます。

むしろこのユルさが良いです。

よつば×無蓋車2
裏側・逆側から。

車輪付きなのでNゲージの線路で走らせることもできます。

転がり性能はそこそこなので、銀車輪まで行かなくても鉄コレのプラ車輪と換えてやると良いかもしれません。

連結器は片側のみなので、たくさんつなげられないのがちょっと残念ですね。

この無蓋車、既存の製品の流用かしら?

と思い、手持ちの車両と比べてみました。無蓋車比較
無蓋車比較、上から順に

・TOMIXトラ70000
・よつば×無蓋車(DNB-428)
・鉄コレ第1弾の貨車(ト7)

※鉄コレ貨車は、正確には後にオープンパッケージとして再販されたものです。

並べてみるとどれとも違うオリジナルな無蓋車っぽいですね。カプセルに入る限界のサイズを極めた感じでしょうか。

肉厚感はあるものの、側板モールドのディティール表現を含めて造形はなかなか良い仕上がりで、複数欲しくなりました。

形式番号の「DNB-428」は「ダンボーよつば」ですね。

コンテナダンボー第3弾よつばを最後尾に
貨車の最後尾につなげて出発進行!

前作のフォークリフトは小さくて脇役な存在でしたが、今回はインパクト絶大の主役級ですね!

ただ1つ気になる点が、よつばちゃんのクチ。

塗り分けられている舌の色が肌色に近めで、初めて見たとき腹話術の人形っぽく見えてしまったのです。赤一色で塗られてるほうが良かったかなーと思ったり思わなかったり…。(原作未読なので、原作もこんな感じだったらスミマセン)

とはいえ、アイテム自体はかなり気に入ってるので、ロングコンテナと2台目3台目のよつばちゃん目当てにもう少しガチャを回してみよう。

スポンサーリンク

コメント

  1. 管理人さま、こんばんは。

    ガチャのコンテナダンボーシリーズ、もう第3弾ですか。
    当方行動地域では、注意して見てますが、発見出来ていません・・・(ヤフオクで探したら有るのかもしれませんが。)。
    で、この度、トラ貨車でキャラクター荷物のが出たのは、ある程度は驚きですが、このパターンは約10数年前に参加していた鉄道模型運転会で拝見経験してまして、発想はまあ、仲間内でも前述のように有ったので、可能性は有ったと思います。
    でも、連結器が片方だけ有るのは残念ですね。まあ、改造したら対応出来ると思います。

    • ひらら より:

      ▼播・備鉄道さん
      第1弾、第2弾のあとキーチェーンという謎のシリーズを挟みましたが、
      第3弾はコキに載せられるタイプに戻って安心しました。
      地味に息の長いシリーズとして続くかもしれませんね。

      連結器はその気になれば鉄コレ等の余りパーツでもくっつければ
      何とかなりそうですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>