ガチャ版Bトレは、従来の動力ユニットも使えるのか?

Bトレのガチャ版「Bトレインショーティー in カプセル」。

先日の紹介記事のコメントで、ガチャ版でも従来のBトレ用シャーシ・動力ユニットが使えるかどうかご質問いただきました。前回の記事で触れていなかったので、補足的に改めてご紹介。

結論から書くと、今までのBトレで使えた動力関連パーツはすべて組み込むことが出来ます。

KATOの動力ユニット

KATO動力ユニット1
KATO製の動力ユニットも

KATO動力ユニット2
パチッと組み込めました。

想像以上に安定感あります。

Bトレ純正動力ユニット

Bトレ純正動力ユニット1
Bトレ純正の動力ユニット。

Bトレ純正動力ユニット2
こちらもパチッと組み込めました。

※動力は既存の編成から引っこ抜いてきたので、台車違いはご容赦をば。

T車用シャーシ

Bトレ汎用シャーシ1
Bトレ汎用のT車用シャーシも

Bトレ汎用シャーシ2
問題なく組み込めました。

写真には無いですが、中間車も同じように組み込めます。

Bトレ汎用シャーシ3
イレギュラーですが、左側にBトレ純正のT車化台車パーツ、右側にKATO用台車パーツを装着。

スカートにぶつからず首振りもバッチリ可能。

※既存の編成の4号車から引っこ抜いてきたシャーシなので、4のシールはお気になさらずに。

走行OK

走る!Bトレinカプセル
Nゲージ用レールでの走行テストも良好。

ガチャになってもボディはBトレそのもの。動力化・T車化も今までと同じ感覚で出来るのは安心感あります。

パーツ全部カプセルに詰め込む力技!ガチャ版Bトレをゲット!(E233系中央線など)
ついに発売されました、ガチャ版Bトレこと「Bトレインショーティー in カプセル」。買おうかどうか迷っていましたが、たまたま寄っ...
スポンサーリンク

コメント

  1. あまとき より:

    おおっ、わざわざご検証頂きありがとうございます!

    きっちりN化パーツは組み込めるようで何より
    今までのBトレと混ぜて遊ぶのも悪くなさそうです

    と、言いたいところですが、問題はBトレ用走行化パーツを使う場合台車レリーフがないのでその辺をどうするかですね
    KATO製動力ユニットとトレーラー台車を使う場合今度はT車のシャーシを何処かから調達するかが問題ですし、意外とガチャ版BトレのN化は茨の道かもしれませんね…………

    • ひらら より:

      ▼あまときさん
      確かに台車レリーフが無いのと、床板の調達の問題はありますね。
      これまでBトレをたくさん集めてきたユーザーなら床板のストックはありそうですが、
      ご新規さんだとなかなか厳しい部分ではあります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>