Bトレ鉄道

Bトレで歴代の山手線、クハ79(茶)から7代に渡って2016年リリース!


「Yamanote History」

と題して、Bトレインショーティーで歴代の山手線が、2016年1月から4月まで毎月発売されます。

ラインナップは、

  • クハ79・モハ72(茶)
  • 101系(カナリア・低運)
  • 103系(ウグイス・低運)
  • 103系(ウグイス・高運)
  • 205系
  • E231系500番代 1次車
  • ???

これら7種類。

最後の1つはまだ明らかにされていませんが、最新車のE235系で間違いないんじゃないかな~と予想してます。

個人的にはクハ79+モハ72に心を奪われかけてるのですが、何より実車を見たことがないのでここはグッとスルーか。この10月のBトレ祭りで予想外の出費も生まれちゃうことだし…。

しかし、統一したシリーズものを連続して発売するのって、オープンパッケージが主流になってからのBトレではたぶん初じゃないかな? なかなか面白い試みなので、別のシリーズでも見てみたいですね。たとえば…歴代新快速シリーズ、とか!(117系と221系の再販機会を!)

E231系500番代ならば、まだ過去製品をチラホラ見かけるので、1次車にこだわりが無ければ今残ってるE231系が無くならないうちに購入してしまうのがオススメ。シャーシも使い勝手が良いし、何より値段が今より安い!

また、583系(秋田車3両セット)も同時期(2016年1月頃)に発売されます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました