ルパン!鬼太郎!ペルソナ!レイトン!昭和世代ゲーマーが気になる春アニメ2018

前期は「3月のライオン」がダントツに良かったですね。

何かと話題になった「ポプテピピック」も見ていましたが、原作どうなってるの? と思わず「??」がたくさん浮かぶ奇抜な作品でしたね。ヘルシェイク矢野の紙芝居とか! 声優交代劇は毎週すごく楽しませてもらいました。

さてさて、2018年ドラマに続いて春アニメもチェック!

深夜アニメを含めて毎度洪水のように押し寄せるアニメラインナップですが、今期は4タイトルにまで絞りました。

昭和世代が懐かしむタイトル多め、ゲーマー成分も多めですが、何はなくともルパン三世は絶対見る!

ゲゲゲの鬼太郎

最速 4月1日(日)~
日曜 あさ9:00~フジテレビ系

ねこ娘の大胆なモデルチェンジが話題の第6期ゲゲゲの鬼太郎ですが、ヒロインポジションの女子も今ドキタッチ。

が、第1話を見たところ、全体を覆う雰囲気はダーク寄りで、あっけらかんとしていた3期くらいの鬼太郎よりも墓場ちっくな本気度も垣間見えました。20世紀と21世紀の融合的な新時代の鬼太郎の予感。

沢城みゆき演じる鬼太郎はそんな雰囲気に合わせたのかテンション低め。一方、野沢雅子演じる目玉のおやじは、いつ悟空が現れてもおかしくない雰囲気…!2話以降も引き続き見てみましょう。

◆公式サイト:ゲゲゲの鬼太郎

ルパン三世 PART 5

最速 4月3日(火)~
関西 4月9日(月)~
日本テレビ・読売テレビ系 ◆放送局・日時

ルパン三世パート4が終わってからさほど経たないうちにパート5が出来ると聞いておったまげました。3→4までは何十年と新作無かっただけに。パート5の雰囲気は予告動画を見る限り、パート4を継承している感じですが、若干パート1に寄せてる感も。

そんなルパン三世パート5、関東ではすでに第1話が放送済みですが、関西では4/9からスタート。しかしまたしてもMANPA枠という3つのアニメが1プログラムに固められてるので、録画視聴も面倒だし2時間弱の予約枠がHDD容量にキビシイ!単独枠で放送していただけないものか…。

◆公式サイト:ルパン三世 PART 5

PERSONA5 the Animation

最速 4月7日(土)~
MBS他 ◆放送局・日時

原作はPS4の同名ゲーム。PS4未所持なので遊んだことはありませんが、その評判の良さはちょこちょこ目にするので気になっていたところ、まさかのアニメ化。

もしかしたらダンガンロンパのようにゲームのネタバレも食らっちゃうかもしれませんが、そもそも遊ぶ機会が訪れるかどうかも分からないので、アニメだけで楽しむと割り切って是非チェックしてみましょうう。

◆公式サイト:PERSONA5(ペルソナ)the Animation

レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~

最速 4月8日(日)~
関西 4月15日(日)~
日曜 あさ8:30~(関西6:30~)フジテレビ系

ニンテンドーDSでヒットを飛ばしたゲーム「レイトン教授」シリーズ。そのレイトンシリーズの番外編がアニメ化。主役もシルクハットのレイトン教授ではなくカトリーエイルさん。こちらは未プレイなので彼女とは初対面です。

DS三部作を楽しんだ者としてはこのアニメも気になるところ。ただ、レイトン教授の声優が大泉洋から山寺宏一へとチェンジされているのも気になりますが、予告を見る限り出番はそんなに多くないみたいだしそこまで気にならないかな。

◆公式サイト:レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~

気になるその他もろもろ

以上4作品に絞りましたが、今期はわりと引っ掛かる作品が多いんですよ。

気が向けば見るかもしれないし見ないかもしれませんが、タイトルだけで昭和世代が「おっ」と目を惹く作品が多いですね。

キャプテン翼なんて、サンテレビかKBS京都あたりのローカル再放送枠かなと思ってたら新作だったという衝撃。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>