青春18きっぷで新幹線のホームに入りたい。でも入れない。そんな時は入場券!

東京近郊を青春18きっぷでウロウロしててふと思う。

そういえば新しい新幹線、まだ生で見たことなかったっけ。

せっかくだから東京駅のホームで見学してみよう。

でも、青春18きっぷだと新幹線の改札には入れない。

そう、入場券が必要なのよ。

そこで、東京駅の新幹線のりかえ改札口で入場券を調達しようとしたものの……買えない!

正確には、のりかえ口の自動券売機ではJR在来線に乗ってきた切符(またはICカード)を求められるけれど、そこに青春18きっぷを入れる選択肢が無かった。

え、え、新幹線を見る夢すら叶わないのか?

とすっかりアタマが固くなって軽くパニックになってしまったけど、ヘンに青春18きっぷなんてモノを持ってるから面倒なんですよ。ってことで。

駅を出て、在来線の券売機で入場券を買えばOK

改札からいったん出て、その青春18きっぷはそっとしまいます。

改めてJR在来線の券売機で入場券を140円で買って改札をくぐります。

その足で、
新幹線の見学は在来線の入場券で
新幹線のりかえ口の改札機にもその入場券を投入。

一度改札を通した切符を、二度目に別の改札を通すことは少しタメライを感じますが、問題無く通っちゃうんですね、これが。

JR在来線の券売機で買った入場券だと、在来線しか入れないようなイメージをなんとなく抱いてしまいがちですが、新幹線駅の入場券なら在来線・新幹線問わずどのホームにも入れるんです。140円のくせにオールマイティ。

新しい新幹線にも会えた

無事、新しい新幹線に会うことができました。
北陸新幹線W7系かがやき号
はじめまして、北陸新幹線W7系かがやき号!

って、今の時期なら「北海道新幹線じゃないんかい!」とツッコまれそうですが、訪れた日が北海道新幹線開業3日前という微妙な時期だったのでそこはムリな話だったのです。

とはいえE7/W7系の実車を見るのはこれが初めて。そのカッチョイイボディにシビれました。

北陸新幹線W7系グランクラス
グランクラスの12号車。

さすがに中には入れないので外からマジマジと眺めるだけでしたが、いつかはそんなゼイタクが出来る日を夢見て。

終わった入場券は二度通す

新幹線見学が終わったら、入場券は新幹線改札を通して、在来線改札を通せば吸い込まれてそこで終了。

時間がある人なら、東北系新幹線を見た後に、その入場券で東海道新幹線ホームに乗り込むこともできるみたいです。

東京駅の構内は広すぎてまだまだ全貌が把握できていないのですが、のりかえ口ではなくて直接新幹線ホームに上がれる入り口があれば入場券を通すのも1度で済むと思います。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


七 − 3 =

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>