図解!青春18きっぷで北陸の乗り方(2)富山駅から西へ進みたい特例を解説!

北陸新幹線が開業して、青春18きっぷで北陸の旅がしづらくなった!

けど、ささやかながら「特例」としてJR以外の路線に乗れる区間も生まれました。

今回は、高山本線などから富山駅にやって来て、西へどこまで青春18きっぷで行けるのか、地図を交えながら解説!

大阪方面から北陸入りして金沢駅より東へ進みたいケースを知りたい方はコチラ

富山駅から18きっぷで氷見線・城端線に乗れる!

青春18きっぷで北陸を攻める!(東から)

ドウラクJRの在来線のみで富山駅に来る手段がJR高山本線しかないので、需要的にはマイナーかもしれんけど解説しとこう。

オキラクたった一人でもそこに需要があるなら頑張れ!

ドウラクおう。富山駅をはさんで東西に「あいの風とやま鉄道」が通ってるやろ。

オキラクこの緑色のラインだね。

ドウラクそうそう。その、あいの風とやま鉄道に乗って、富山駅から高岡駅までは青春18きっぷで乗れるねん。

オキラクお、西から来たときと似てるね。でも「あいの風とやま鉄道」はJRじゃないから途中下車は…。

ドウラク途中下車はアカン。富山から乗ったら、次に降りられるのは高岡駅。もし途中下車したら、あいの風とやま鉄道の運賃を別途支払わなアカンで。

オキラクそれはアカン。

ドウラク高岡駅を降りたら駅の外に出てもオッケーやし、支線の「氷見線(ひみせん)」「城端線(じょうはなせん)」に乗ることも自由

オキラク氷見線も城端線もJRだから、青春18きっぷで乗り降りも自由だね。

ドウラクお、わかってきたやん。とにかく、地図中の黄色いラインは18きっぷで乗れる。ちょっと長くなったからひと息つこか。

でも富山からだと七尾線には乗れません

青春18きっぷで北陸を攻める!(東から)

オキラクまた、さっきとおんなじ画像だ。

ドウラクスクロール長くなったから再登場願ったわ。とくにスマホから見てたらスクロール戻すの大変やからな。

オキラク指つかれるもんね。

ドウラクさてさて注意事項。高岡駅から西(あいの風とやま鉄道線)には青春18きっぷでは乗れません

オキラクてことは、左の方にある和倉温泉駅に行く七尾線には乗れないってコト?

ドウラクイエス。

ドウラクでも、高岡~津幡間の片道運賃600円を払えば乗れるで。津幡からは18きっぷオッケー。特例で金沢までのIRいしかわ鉄道にも乗れる

オキラク最終目的地が大阪とかだったら、600円しょうがないかって感じだね。

ドウラクそれから、富山駅から東(あいの風とやま鉄道線)にも乗れません

オキラクでも、次の駅まで600円くらいで行けたり?

ドウラクたしか東に向かって次にJR在来線の駅があるのって糸魚川駅やから……片道1510円也!

オキラクう、気軽なお値段じゃなくなったナリ…。

18きっぷで富山から西へ/まとめ

オキラク18きっぷで富山-高岡間のあいの風とやま鉄道を乗って(ただし途中下車はNG)、JR氷見線&城端線に乗ることが可能ッ!

ドウラクよくできました。最後に、青春18きっぷで降りて良い駅&アカン駅をまとめといたで。

降りてもオッケーな駅
・JR富山駅
・JR高岡駅
・JR氷見線の全駅(高岡~氷見間)
・JR城端線の全駅(高岡~城端間)

降りたらダメな駅(別運賃が必要)
・越中大門駅(あいの風とやま鉄道)
・小杉駅(あいの風とやま鉄道)
・呉羽駅(あいの風とやま鉄道)

進めない駅(別運賃が必要)
・高岡駅より西の全駅(あいの風とやま鉄道)
・富山駅より東の全駅(あいの風とやま鉄道)

 
大阪方面から北陸入りして金沢駅以東へ進みたいケースを知りたい方はコチラ
北陸新幹線開業前の姿を再確認したい方はコチラ

図解!青春18きっぷで北陸の乗り方(1)金沢駅から東へ進みたい特例を解説!
北陸新幹線が開業して、青春18きっぷで北陸の旅がしづらくなった!けど、ささやかながら「特例」としてJR以外の路線に乗れる区間も生まれ...
北陸新幹線が開業したら金沢~富山のJR在来線はこう変わった!
2015年3月14日に北陸新幹線が開業して、それまでのJRの在来線(北陸本線等)が解体されました。大阪から富山あたりまでは青春18き...
スポンサーリンク

コメント

  1. お知らせ。
    「トクトクきっぷ」ご利用区間の変更について。
    いつもJR西日本をご利用いただきましてありがとうございます。平成27年3月14日(土)より次の「トクトクきっぷ」は以下の区間をご利用いただけません。ご不便をおかけしますが何卒ご理解ください。
    金沢駅〜直江津駅間(旧北陸本線)。
    直江津駅〜長野駅間(旧信越本線)。
    下記のトクトクきっぷは「のと鉄道」、「北越急行」、「しなの鉄道」等、JR線以外の鉄道会社では一部を除きご利用いただけません。
    対象のトクトクきっぷ。
    青春18きっぷ。
    フルムーン夫婦グリーンパス。
    JAPAN RAIL PASSジャパンレールパス。
    特例として上記のトクトクきっぷでご利用いただける区間は次のとおりです。
    ケース1又はケース2のみご利用いただけます。
    ただし、特例区間内では途中下車できない為、別途運賃が必要です。
    ケース1。金沢駅以西(金沢〜津幡)を経由し、JR七尾線へ旅行する場合、又はその逆の旅行。
    ※東金沢・森本で下車する際は別途運賃が必要です。
    ケース2。富山駅以南(高山本線西富山駅方面)から「あいの風とやま鉄道」(富山〜高岡)を経由し、JR氷見線・JR城端線へ旅行する場合、又はその逆の旅行。
    ※越中大門・小杉・呉羽で下車する際は別途運賃が必要です。

    ※金沢〜富山間等、特例区間を通しでご利用される場合は全区間の別途運賃をお支払いください。
    ※ご利用にあたっての注意点。
    ご注意。以下のケースの場合は別途運賃をお支払いください。
    例)金沢〜富山間を利用する場合→×「トクトクきっぷ」では、ご利用頂けません。
    ※ご乗車には金沢〜富山間の運賃が必要です。
    トクトクきっぷに関する情報はJRおでかけネット検索または駅のパンフレットをご覧ください。
    JR北陸エリアにはチラシ又はポスターがありました。高岡から七尾線利用には特例は適用されないと思います。高岡から七尾までの利用なら、運賃は全区間分別途全額支払いになると思います。津幡で一度改札を出るなら高岡〜津幡間の運賃支払いで良いと思いますが、いかがですか。

    • ひらら より:

      ▼お知らせ「トクトクきっぷ」ご利用区間の変更についてさん
      その通りで、高岡駅から七尾線に行く場合は特例は適用されないですね。

      特例が無いので高岡→七尾を通しで乗ることについては盲点でしたが、
      この説明だともしかしたら全額徴収される可能性はあるかもしれません。
      (正確なところ分からなくてスミマセン)
      富山方面からだと津幡駅でのりかえに余裕があるケースが多いと思うので
      一度改札を出てしまうのが安全ですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


8 − = 三

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>