あまり強烈なインパクトが無かった今年のE3ですが、任天堂の衝撃サプライズはDeNA提携の成果が本格化する来年以降に取っておいてあるのかな。謎のハード「NX」とかね!
そんなE3で気になったのが3DS版「ゼルダ無双」の発表。「そう来たか!」と驚きましたね。
「ゼルダ無双」はそもそもWii Uで発売されたゲーム。
無双シリーズにゼルダの伝説キャラを使ったコラボ作品で、私もかなりハマったゲームです。スプラトゥーンとか他の気になるタイトルが無ければ、きっと今でも延々遊んでる自信あるくらいお気に入り。
3DS版はいわゆる「完全版」なのですが、Wii Uで完全版を出すと、既に買ったユーザーから反感を買う恐れもあるだろうし、目先を3DSに変えたのはちょっと上手いなと思いました。と同時に「え、Wii Uじゃないの!」ってな落胆も少々。
3DS版のゼルダ無双はどんな内容なのか
今公開されている情報をまとめると、基本はWii U版の完全移植+α。3DS版の独自要素として「風のタクト」のキャラ、いわゆるねこ目リンク(トゥーンリンク)などが登場する予定です。正式タイトルは「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ」。
コーエーテクモからすでにトレーラー動画が公開されているので、これを見れば大ざっぱに雰囲気は掴めます。
あらためて3DS版「ゼルダ無双」の要素を表でまとめてみました。
個人的に驚いたのがWii U版追加コンテンツの収録。Wii U版で別途購入する追加DLCが3DSには最初っから入ってるんですよ!(面倒なのでバラ買いの値段は省略)
※3DS版に収録されるWii Uの追加DLC部分はキャラクターのみかもしれません。
私、まだ追加コンテンツは買ってないので、これは魅力的…っていうか、でも3DS版なのか…、っていうすっごくもどかしい状況に立たされてます、今。(追加DLCを買ってない理由は、単に表のアドベンチャーモードが未クリアだからです。初期状態でもボリュームすごいよ)
Wii U版持ちの人が3DS版ゼルダ無双を買って得するコト
こちらも表を作ってみました。3DS版「ゼルダ無双」を買えば、ねこ目リンクやらテトラやらのキャラクターがWii U版でも使えるようになるとのこと。これは嬉しいです。
ただし、キャラ以外の3DS新要素はWii U版には持ってこれないそうな。例えばタクト風の新ステージがあったとしても、Wii U版では遊べないってこと。これは残念。
さらに、というか当然、というか、Wii Uの追加DLC部分は3DSから連れてこれません。
別途Wii Uのeショップで買ってねってことなんでしょう。DLC未購入者としては、3DS版を買ってDLCまで手に入るなら、買い確定のランプは即点灯したのに!でも、DLC既購入者からはあまり良い気分では無いですね。
※3DS版に収録されるWii Uの追加DLC部分はキャラクターのみかもしれません。
Wii U版持ちの人が3DS版を買って得することをまとめると、
・3DS版の新キャラがWii Uでも使える
・(DLC未購入なら)3DSの中だけでDLC要素が楽しめる
の2点。
(3DSの中だけで)3DS版オリジナルモードで遊べるのもありでしょうか。
まとめ
追加要素があるとはいえ3DS版は基本Wii U版と同じ。Wii U版でレジェンドモードをクリアして、スラルチュラもそこそこ集めて、表アドベンチャーモードも7~8割方クリア。というのが私のゼルダ無双進捗状況ですが、ここまで来るのにもかなりの時間を要しました。(100時間は超えてるかも)
3DS版を買ってまたそれを1から始めろ、ってことになったら、モチベーションが保てるかな、ってのが一番気にかかる部分ではありますね。画質も敵のワラワラ感も圧倒的に勝ってるWii U版を先に遊んでる分、3DSを遊んでどう映るのかも。
でも、トゥーンキャラは欲しいし…とヒジョーに悩ましいこの状況。とりあえず発売が2016年春とまだまだ時間があるので、ちょっとずつ公開される情報を横目に見つつ、じっくり悩んでみるとしましょう。
3DS版発表を記念して、Wii U版にアップデートが来ましたが、
初代ゼルダの伝説コスチュームのリンクを無料ゲット!
リアルな生足がまぶしすぎる!
→先行配信された体験版レビューはコチラ!
https://blog.hirara.net/3ds-zelda-muso-amiibo/
https://blog.hirara.net/3ds-zelda-muso-trial/
https://blog.hirara.net/3ds-zelda-muso-dl/
コメント